韓国起亜自動車のコンセプトカー、英国やアイルランドで著しく不評
- 1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/03/08(金) 13:39:04.16 ID:???
[アイルランド・ダブリン5 日 AP] 韓国の起亜自動車が
ジュネーブ国際自動車ショーで、『Provo』とういう
新しいコンセプトカーを発表したが、英国やアイルランドで著しく不評だ。
というのも『Provo』は、一般市民や警察官、英軍兵士へのテロ行為を
繰り返していたアイルランド民族主義者の私兵組織IRA暫定派のことを
意味する俗語だからだ。
1970~97年の北アイルランドの英国からの分離を目指す作戦で
IRA暫定派は約1800人をテロで殺害している。
『Provo』という名前はテロ行為を礼賛するように聞こえるという。
英議会は起亜に名前の変更を要請する。
この騒ぎを受けて、起亜は『Provo』は、挑発や刺激を意味する
「provocative」の略で、IRAの爆弾テロや乱射事件とは一切無関係だと
説明。またジュネーブ国際自動車ショーに出品するための実験的な
コンセプトカーで実用にはまだ何年もかかるとしている。
そして将来、英国およびアイルランドで『Provo』という名前で
車を売ることは絶対にしない、と確約した。
Kia's 'Provo' steers into controversy
http://www.hlntv.com/article/2013/03/07/kia-car-provo-provisional-ira-terrorist-offensive
・Kia announces concept car called 'Provo'
・Car company urged to reconsider the name
・Provisional IRA were referred to as 'the Provos'
「日本車に劣る事を懸念」表示見直しで燃費が1-2割低下
- 1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/01/04(金) 11:21:42.32 ID:???
韓国では年始から販売される全ての自動車で実態に沿った新たな燃費表示が始まった。
これまでの燃費表示を見直した結果、韓国製の中型ガソリン車の燃費が日本車よりも劣ることが分かった。
専門家は「燃費が重要な購入条件となる中、経済性という国産車の強みが失われる可能性がある」と懸念した。
新たな燃費表示は、燃費測定条件を現実に近い形で見直したものだ。
表示を体感燃費に近づけることが見直しの狙いとなっている。このため、燃費はこれまでの表示よりも10-20%低下している。
排気量2000CCクラスの現代ソナタ、起亜K5の燃費はガソリン1リットル当たり11.9キロメートルなのに対し、
2500CCクラスの日産アルティマは12.8キロメートルの走行が可能だ。アルティマの燃費が8%優れている計算となる。
アルティマと排気量が似ている現代自のグランジャーHG240(2400CC)の新燃費は11.3キロメートルで、やはりアルティマが13%優れている。
2400CCクラスのホンダ・アコードは12.5キロメートルだった。
シボレー・マリブ(2000CC)は11.6キロメートルで、韓国製の中型セダンで最も燃費が低かった。
新型のアルティマ、アコードが発売された昨年末まではソナタは日本の中型セダンより燃費面で優れていた。
過去4-5年にわたりエンジン、変速機の技術が向上したほか、車体の軽量化を図り、公認燃費が改善した。
しかし、燃費測定基準が体感燃費に近い方式に変更されたほか、最新の燃費技術を採用した輸入車が続々登場し、韓国車は燃費面での優位性を失った。
中型セダンで国産車と輸入車の燃費が逆転したことは、韓国の自動車メーカーにとっては懸念材料だ。
価格はアルティマが3350万ウォン(約275万円)、アコードが3250-3490万ウォン(約266万-286万円)で、
ソナタの最高級モデル(3170万ウォン=260万円)と大差がない。
BMGコンサルティングのイ・ソンシン代表は「今後は国産中型セダンの国内市場防衛が困難になる可能性がある」と指摘した。
輸出への影響も懸念される。自動車業界の幹部エンジニアは
「最近米国の中型セダン市場では韓国車が燃費競争で徐々に押されている状況だ」と話した。
米国市場でソナタ(2400CC)の公認燃費は11.8キロメートルで、
昨年下半期に発売されたアルティマ(13.1キロメートル)よりも劣っている。
新型アルティマの担当責任者は「動力伝達効率を大幅に高めた
次世代の無段変速機(CVT)を搭載したことが燃費向上の最も重要なポイントだ」と述べた。
国産車で燃費が最も良いルノーサムスンSM5もCVTを搭載している。
現代・起亜自は戸惑いを隠せずにいる。昨年米国で燃費表示をめぐり消費者と対立したことも負担だ。
現代自関係者は「燃費だけで自動車の総合的な性能を評価することはできない」としながらも、
大規模な燃費改善計画を立てていると説明した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/04/2013010400470.html
韓国車を褒めるスレ
- 1 : ジャングルキャット(埼玉県):2012/12/22(土) 19:43:02.53 ID:3alIo9aT0 ?PLT(12171) ポイント特典
【中国BBS】なぜ中国人は韓国車を悪く言うのか?
中国の掲示板サイト虎撲に「なぜ中国人は韓国車と聞くと悪いことしか言わないの?」というスレッドが立てられた。
スレ主の質問に対して、中国のネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。
スレ主は、多くの人は韓国車と聞くと悪いことしか言わず、考慮するにも値しないと言うが、いったいどこが悪いのかと質問している。
スレ主自身も韓国車が良いとは思っていないようだが、具体的にどのような欠点があるのか知りたいという。これに対して次のような回答が寄せられた。
・「外観がダメ。動力もダメ。安全率もダメ。ブランドもダメ。タイヤはさらにクズ」
・「クムホタイヤのせいじゃないかな」
・「韓国車のデータには嘘が多い。燃費や馬力に嘘がある」
・「エンジンとギアボックスがダメだね」
上記のような具体的な欠点が指摘された。ほかにもシャーシが良くない、内装が悪い、外観と品質管理以外は中国国産に負けている、などの意見もあった。
しかし、偏見の問題だという意見もあり「多くの中国人は韓国人が気に入らないから、自然と韓国車が嫌いになる」、
「偏見だね。昔の見方が抜けないのだ。今の韓国車はずいぶん進歩して良くなった。ただブランド力が足りないだけ」というコメントもあった。
また、輸入した韓国車は良いものの、国内生産した韓国車の場合は質の悪い原料で手抜きをしている、
という主張もあり「溶接の隙間の大きさを見てビックリしたわ」というユーザーもいた。ほかには、「操作性と経済性に優れているが、小さな問題はいくつかある。
でも完璧な車なんてないものだし」という意見や「日本車を買うのは立場の問題だが、韓国車を買うのは知能の問題だ」という主張もあった。
中国では韓国車同様、日本車も安全性に劣るという根拠のない噂(うわさ)がかなり広まっており、燃費が良いのはボディ剛性に劣り、
車体が軽いからなどという主張がまかり通っている。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1222&f=national_1222_008.shtml
「アイゴー!韓米FTAで米産日本車がドンドン韓国に入って来るニダ!」
- 1 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう(愛知県):2012/12/16(日) 12:26:19.03 ID:LORkmhfzP ?PLT(15001) ポイント特典
米国政府が、自国内の自動車生産基盤を「内需専用」から「輸出兼用」に変更するとの政策を打ち出したことで、韓国自動車市場にも向かい風が予想されます。米国は自国内の自動車工場からの輸出を拡大し、働き口をさらに創出するとの戦略に乗り出したのです。
今年1-10月基準では、韓国から米国に輸出された自動車が56万台、米国から韓国に輸入された自動車は2万台です。産業研究院の主力産業チームでチーム長を務めるチョ・チョル氏は「3-4年以内に米国製の自動車輸入が年間10万台以上に伸びる可能性がある」と話しました。
これは、日本のメーカーの動向だけを見ても理解できます。11月28日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「ホンダは現在、米国工場で生産した車の6-7%だけを輸出に回しているが、これを最大で20%にまで増やす計画」と報じました。
こうなれば、ホンダの米国法人は毎年20万台以上を輸出しなければならなくなります。ホンダ・コリアは先月「アコード」「オデッセイ」などの米国で生産している自動車4車種を一度に韓国に持ち込むことを明らかにしました。
ホンダの米国工場で増えた輸出分のほとんどは韓国市場に割り当てられる、とホンダの関係者は明らかにしました。
>>2以降へ続く
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/16/2012121600165.html
韓国の日本大使館にトラックで突入した男の刑を軽減…「一審の判決は重すぎて不当だ」
- 1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/12/09(日) 17:36:55.29 ID:???0 ?PLT(12557)
慰安婦問題で抗議するため、7月にソウルの日本大使館の正門にトラックで突っ込み、暴力行為処罰法違反罪に問われた骨董品商、金昌根被告(62)の控訴審判決で、ソウル中央地裁は9日までに、懲役1年、執行猶予2年とした一審判決を破棄し、懲役8月、執行猶予2年を言い渡した。聯合ニュースが報じた。
韓国ロケット「羅老号」 トラブルの原因は老朽化か 2008年に2段目を3機同時製作
- 1 : バーミーズ(やわらか銀行):2012/12/01(土) 18:46:32.27 ID:eYy07z3G0 ?PLT(12021) ポイント特典
羅老号:2段目に老朽化のおそれ
韓国航空宇宙研究院(航宇研)は30日「宇宙ロケット『羅老号』2段目の点検に時間がかかり、当初期限に定めていた12月5日までの打ち上げは難しい」と発表した。航宇研は1日から民間の専門家と共同で羅老号の総合点検を始めた。羅老号は11月29日午後4時に打ち上げを予定していたが、韓国の技術陣が作ったロケット2段目で過電流が発生し、打ち上げが延期された。
【ロケット打ち上げ延期】 韓国 「問題の部品はフランス製だ」
- 1 :影の軍団子三兄弟ρ ★:2012/11/30(金) 11:02:22.50ID:???0
29日、韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)」の打ち上げ延期の原因になったのは、2段目ロケットの推力方向制御装置(TVC=ThurustVector Control)だった。これは2段目ロケットの核心部品だ。
チョ・グァンレ羅老号発射推進団長は「TVCに過度な電流が流れたのが打ち上げ延期の直接的な原因とみられる」と述べた。
【速報】 韓国政府が告白!! 「在日コリアンなど15万人が密入国者です」
- 1 : ボブキャット(愛知県):2012/11/27(火) 12:37:58.67 ID:8NK2PIbg0● ?PLT(12051) ポイント特典
韓国在外同胞政策が不法滞在量産―15万人が偽造パスポート
これまで韓国政府は多くの外国籍同胞不法滞在の合法化措置や訪問就業制、在外同胞の技術教育研修制などを通じて段階的にこれらの同胞の国内滞留の問題を解決していくという方針を立てて実行したが、法務部出入国?外国人政策本部が2012年1月1日から入国外国人の指紋・顔情報確認制度を施行によって、過去の虚名パスポート使用歴のある同胞が強制追放されたり、出国後、再入国が拒否される事態が発生するなど、虚名パスポートに起因する同胞たちの自由往来の問題が同胞社会の深刻な懸案に浮上した。
韓国空軍機がまた墜落 なおパラシュートのみ脱出に成功の模様、操縦士は機体内で発見
- 1 : サバトラ(埼玉県):2012/11/15(木) 17:14:57.40 ID:J4xbFWNqP ?PLT(12000) ポイント特典
韓国軍訓練機が江原道で墜落 操縦士1人死亡
【横城聯合ニュース】15日午前10時半ごろ、韓国空軍の第8戦闘飛行団に所属する訓練機
T50Bが江原道・横城郡の山中に墜落し、操縦士1人が死亡した。墜落地点から70メートルほど
下で木に引っかかっているパラシュートが見つかったが、操縦士は機内から脱出できなかったとされる。
【速報】 韓国ヒュンダイ死亡 「たすけて!今まで売った車を買い取らなきゃいけないの!」
- 1 : サビイロネコ(愛知県):2012/11/08(木) 09:06:22.91 ID:ohXax+bA0● ?PLT(12051) ポイント特典
燃費誇張問題で現代自関連の株価暴落
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/07/2012110700544.html
米国環境保護庁(EPA)の勧告を受け、現代自関連銘柄の株価が暴落している。
5日にソウル株式市場では、時価総額2位の現代自動車、3位の現代モービス、5位の起亜自動車の株価が 4-7%急落し「自動車産業が韓国経済を揺るがせた」との声も聞かれた。
補償を受けた消費者も転売または廃車まで補償を受け続けることができるためだ。
【経済】 現代と起亜が燃費水増し 米国で販売の90万台 [1102]
- 1 :九段の社で待っててねφ ★:2012/11/03(土) 09:12:03.36 ID:???0
【オーランド共同】米環境保護局(EPA)は2日、韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車が
米国で販売した一部車種の燃費表示が水増しされていたと発表した。現代と起亜はEPAの
指摘に従って表示を変えた。対象台数は約90万台に上る。
ソース 西日本新聞 2012年11月3日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/332283