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エンジンルーム洗浄


1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/14(水) 05:58:12.74 ID:2+79mDo1O
洗浄方法等について語るスレです

65 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/28(水) 17:50:11.14 ID:Abc3QKmD0
エンジン冷えてる時(高温時に水はヘッドが歪むから)に
樹脂部品以外にエンジンクリーナーかける(樹脂部品がもろくなるから)
高圧でエンジンクリーナー残らないようにエアクリーナーだけ気をつけて
(ウォーターハンマーの危険)気にせず洗いまくる
(水がちょっとでもダメならエンジンルームは密閉される、
電装もダメなら当然室内だからね)
ある程度セームでふいてからエアーで可能な限り水を飛ばす。


整備士中古車屋だけどこれで故障無し

まあ一応自己責任で




3 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/14(水) 07:20:54.51 ID:GeAMmAIC0
スチームで洗ったらプラグがベチョベチョになった



4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/14(水) 09:17:39.33 ID:IcG6BA920
フクピカに決まってんだろw



5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/14(水) 09:19:22.71 ID:tPZSwr5f0
この前、ペットボトルでバシャバシャ水掛けたけど、

普通にエンジン掛かって安心したw


マスキングは全くしなかったけど、最近の車はデスビは無いから問題無いんだね



14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/14(水) 21:28:46.57 ID:Rt+AY/Jh0
オートバックスの500円洗浄しかしたことないわ



15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/14(水) 23:02:01.45 ID:Y1NMHFJCP
中古車でも買ったときはあんなにピカピカだったのに、

3年経った今ではボンネット開けるのがいやになるくらい汚れてるな(´・ω・`)

店の人はどうやって隅々まできれいにしてるんだろう



18 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 01:15:40.13 ID:IPyJ4MYd0
>>14
あれ黒樹脂部のつや出しだけだろ



51 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/25(日) 10:04:49.46 ID:fjYA0C6z0
>>18
違うよ

樹脂ぶぶん以外もかなり綺麗になる

500円であれだけ綺麗になれば俺は大満足




20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 03:58:41.63 ID:9HvMWgkW0
俺は洗車用のシャワーで水洗いで良いかな (高圧は駄目)

埃は落ちるだろうし


マスキングは必要無いんだね



23 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 08:57:57.60 ID:e1zNITrCO
簡単じゃん。電気系にビニールかけて後は水かけて荒い、

乾燥させたらポリメイト塗るだけなんだが。




24 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 09:12:39.36 ID:M5XP35NoO
>>23
マスキング必要?

オルタネーターやヒューズボックス等は掛かっても問題無かったぞ

高圧だとどうか分からんが




25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 09:44:39.89 ID:ZiE1unTTP
>>23
電気系って具体的にどこ?

先生、カプラーも電気系にはいりますか?



26 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 10:48:57.33 ID:M5XP35NoO
>>25
>>24だけど、カプラーも問題無かったよ

ていうか、エンジンルームなんて屋外と変わらないんだから、

水洗いしても問題無いよね




27 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 11:29:30.91 ID:jgSz+QKB0
俺某レンタカー屋の店員だけど

ジェットで洗車しちゃうよ。

バケツ石鹸でごしごし。

さすがに高圧ではやらんけど。

最後はエアでとばす。




28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/15(木) 16:02:02.28 ID:ZOT3Zcsa0
>27
レンタカー屋ってエンジンルームまで洗うの?

何カ月おきとか目安があるの?

目に見えないとこまで手入れするなんて感心するわ




338 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/07/03(火) 10:45:01.86 ID:DAN6V8hm0
>>28
ほぼ個人的な作業です。

汚ねーなー。と感じてその日が暇ならやってみる。ってレベル。

整備はちゃんと関連工場でしてるけど

掃除まではしてくれない。

掃除したほうがちゃんとやってます。って感じだしな。



一度だけABSユニットに浸水かしらないが

警告ランプがついたことがある。  しらねw




33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/17(土) 06:09:49.52 ID:xHa+Zaru0
洗車後とかに思うけどエンジンルームって

左右と前当たりは案外ボンネットの隙間から水が入ってるね

あの当たりは水洗いしても良いのかなって思うくらい

バッテリー周りは基本的に多少の水流が掛かっても良いくらいの

設計してるんだろうか?




34 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/17(土) 06:13:25.22 ID:Kl9DmDLa0
>>33
余裕だろ

エンジンルーム自体水洗い余裕だし


軽トラなんかバッテリーは雨ざらしだからね




35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/17(土) 06:49:55.32 ID:BzY3eiWdi
エンジンが水を吸わない限り結構大丈夫だよな



36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/17(土) 07:07:57.44 ID:tThm4Vvt0
細かい配線のコネクタに水がついて緑青ふいてたりするけどね



37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/17(土) 08:16:19.02 ID:H1jksBzdO
クレのエンジンフォーミングなんとか



40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/18(日) 09:48:07.44 ID:Un2iOP440
電装系に軽いマスキングだけして洗車機でエンジン丸洗いしたことがある



54 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/26(月) 19:31:52.48 ID:lJcrpRHU0
フクピカで十分



55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/26(月) 19:32:48.77 ID:PJDsBy4V0
俺は吸気口塞いでクレのフォーミングなんとかをかけて10分後シャワーで流してる。

6回してるが問題ない。



56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/26(月) 19:34:26.95 ID:PJDsBy4V0
ふだんはアーマーオール+マイクロファイバークロスで拭いてる



57 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/26(月) 20:33:51.05 ID:UEW0EpYS0
こすらないと落ちないから困る



60 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/27(火) 10:01:13.13 ID:BPzoThe60
バイクなんか雨の日でも走ってるから心配するな



68 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/29(木) 13:04:31.08 ID:Tpd2k5yZ0
はじめ綺麗に見えてもクリーナーの洗浄が

不十分だと半年でアルミに粉吹いてくるよ




69 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/29(木) 16:44:49.13 ID:1dTskz+O0
>>68
そういうのが心配。

樹脂硬化によるブースと漏れとかありそうだ。


でも、ピカピカのエンジンルームに憧れる・・・




73 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/12/31(土) 13:47:06.85 ID:uvv3orEX0
エンジンによる差が激しすぎて、一概に良し悪しを決められないけど

俺が、一番敬遠するのは、古い直4は。

プラグホールに水が溜まってリークしやすい。




76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/02(月) 17:19:54.30 ID:nhVMq+B20
どんなエンジンでも水をかけずにフクピカの類で拭いとくのが無難だろう



77 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/03(火) 00:54:31.68 ID:E0OIDs7P0
光沢が全然違う



78 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/03(火) 03:25:04.66 ID:AOd/WkKA0
光沢フクピカでええやん



79 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/03(火) 05:50:03.89 ID:CjA+HnuyO
そもそもエンジンルーム洗浄して何の得があるの??



81 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/03(火) 10:03:05.42 ID:lbwhJJQz0
クルマがやる気出してくれる。

機械だって情をかければ、頑張るのさ。



82 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/03(火) 11:38:34.04 ID:gW7Rx0w50
いや、自分の心が晴れ晴れする。



84 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/05(木) 12:34:27.42 ID:UdIX/WHL0
多少トラブルは発見しやすいw

まあ自己満足がメインだろう



92 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/09(月) 10:41:11.95 ID:zMa/HXfA0
使い古しの軍手でナデナデ

汚れが酷ければ556付けてナデナデ

仕上げは少しきれいな軍手にナデナデして

シリコンスプレーやプレクサス付けてナデナデ




105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/11(水) 21:06:49.31 ID:vXZzgweG0
普通に高圧洗浄機で洗ってるが、

全く問題など起こったことがない。



106 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/11(水) 21:56:43.79 ID:3GVl5tpLO
俺はシャワーで水洗いしてるけど、問題無いみたいだ

拭くだけより綺麗になるから結構良い



111 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/12(木) 22:03:54.62 ID:vaoIYQu60
ブロワって3000円程度で買えるんだ。

買おうかなあw



112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/12(木) 22:43:59.30 ID:YGdaLBD10
1万くらいの風量多めで無段変速の奴の方が使えるぞ

5000円以下だと即効物故割れたり爆音だったりでイマイチかもな


しかしブロワ自体はマジで使える、

洗車の後に何度もミラーの下やらドア周りのお漏らしを拭き取ったり

ハンディの掃除機で掃除とかアホらしくてやってらんない

俺は会社のエンジンブロワをパクってきたった
(・∀・)♪



120 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/29(日) 15:03:35.19 ID:pRjVMeRKO
フクピカは無塗装樹脂パーツ拭くと白くなる



121 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/01/30(月) 00:12:25.83 ID:XgkAtjuMO
樹脂にはプレクサス



136 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/02/08(水) 00:16:20.61 ID:uOqFHtRU0
エンジンが熱い状態の時に

水を掛けると、じゅわ~って良い音がする



137 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/02/08(水) 21:39:25.45 ID:1OJrwFWE0
>>136
なるべく急激に冷やした方がエキマニの焼き入れ効果で強度が

上がって寿命が延びるぞ(・∀・)b



139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/02/09(木) 14:05:22.46 ID:Dzl3rYl30
>>137
中華鍋かいw



141 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/02/12(日) 18:33:19.46 ID:8H9+yqy7O
念入りに水洗いしたあと、

エンジン掛けたらベルト部分からベルトが回転すると

同時に水柱みたいになってワロタ




142 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/02/12(日) 20:04:46.35 ID:yJ8xB72x0
>>141
あー、ベルトに水かけんなよ。

直ぐにボロボロになるから。



152 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/02/28(火) 23:10:20.61 ID:apuA1ySB0
おまいら、もちろん、エンジンルーム内部もワックス掛けしてるよな?



153 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/02/28(火) 23:17:57.80 ID:JUc+RZdy0
ワックスどころかエンジン下ろした時に2コートパールで磨き入れてるから

紫外線当たらない分外装よりキレイだわ

保守はツヤエキにプレクサスのオーバーコートで




207 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/03/28(水) 23:00:52.43 ID:GQbVdDikO
休みの日に30分ぐらい範囲を決めて綺麗にする。

何回か繰り返せば綺麗になる。

いっぺんにやろうとするとめんどくさくなって中途半端で終わる。




209 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/03/30(金) 18:59:55.60 ID:30Oo/bRrP
これまでのノウハウをまとめてみた

1、エンジンルーム内は元々かなりの防水設計がされているので
  基本的に高圧洗浄機と強めの洗剤を使って洗う
2、エンジンをなるべく高熱にした状態で、冷水をかける事で
  汚れが一気に剥がれ、また焼き入れ効果によって良い効果が出る
  特にエキパイやその遮熱板のサビ落としにはこの方法が特効薬になる
3、殆どの洗剤には洗浄後の保護剤や防汚剤が含まれて居るので
  すすぎはなるべく行わず、洗剤を定着させる感じに仕上げる
4、ゴム製品にはタイヤワックスをたっぷりと吹きかけておく
  タイヤワックスは必ず油性の物を使用する事
  水性ワックスはゴムを痛めるばかりか耐久性も低くデメリットしかない

まあ 良いから

礼は良いから!
(・∀・)



212 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/03/31(土) 02:27:04.60 ID:B/uBz1bA0
洗剤はよく洗い流した方が良いと思うよ

俺的にまとめてみた

もちろん作業は全て自己責任で


・エンジンルームはかなり防水されているので、水洗いはおk
みんカラで洗浄の記事はかなり有るけど、エンジンが掛からなくなったという報告はほとんど無い (自分が見た限りでは)
ただしデスビ (ディストリビューター) 付車はデスビに水が入ると一時的にエンジンが掛からなくなるので注意が必要 (乾けば普通に掛かる)
最近の車はダイレクトイグニッションに移行しているのでこの心配は無い

・高圧洗浄機は個人的には心配なので、基本的にシャワーや高圧洗浄機の低圧モードで洗う
なるべく冷間時が好ましいが、温間時でも特に問題は無い

・洗剤は綺麗に洗い流す

・洗浄後、1回目のエンジン始動時にいつもと違う音 (一時的にベルトが滑る音等) がする場合が有るが特に問題は無い
しばらくアイドリングし水分を飛ばす

………………………………………………

バッテリーやオルタネーターをマスキングした方が良いという話も有るが、個人的には必要無いと思う
軽トラの場合はバッテリーは車外むき出しで雨水や路面の巻き上げ水が掛かる車種も有るし、オルタネーターはもし水が掛かってはいけないならカバー等が有るはず
自分はマスキングは全く無しで洗浄してるが、エンジンが掛からなくなった事は無い (愛車含め2台のエンジンルームを洗った、両方共ダイレクトイグニッション)

もう一度書くが、作業は自己責任で




231 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/03(火) 22:07:28.94 ID:9MsPHiRkP
クロカンとかするとボンネット裏まで泥だらけになるけど

川の水をバケツでぶっかけて洗っても全然問題なし



233 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/03(火) 23:54:28.34 ID:9MsPHiRkP
スペースギアのガソリン車だが、タイヤ全没する泥の中でもがいて遊んでるのに

水で洗ったくらいでどうにかなると思えん。



239 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/04(水) 23:20:16.89 ID:yJxVJ1+D0
カルキが渇いて取りにくくならないように

水分はきっちり拭き取るんだよ



240 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/04(水) 23:53:22.25 ID:HDRtQ3eC0
と言うことは高圧洗浄機とエアコンプレッサー両方有れば万全なのか?



248 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/11(水) 17:41:11.06 ID:4nuWmzI70
エンジンルームを洗っても、フードの裏は洗わない人が多いよね



253 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/22(日) 23:45:41.46 ID:OPqhS0dS0
エンジンルーム磨くの大変だぁ

水洗いはしないんだけど、ボンネット開けるとやる気なくす



273 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/29(日) 13:11:02.39 ID:j/+mWH9C0
古い車は配線の接続端子に入り込んだ水で端子錆びて接触不良なんてよくある

エンジンルーム洗車なんてしなくてもおきるから気にするなw



274 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/06(日) 21:45:14.84 ID:SkotWJST0
めちゃめちゃ汚いエンジンルームなんだが

オートバックスの500円でどれだけキレイにしてもらえるかな?

ちなみに油汚れはほとんど無し

砂ホコリ?が全体的に付着

バッテリーターミナル粉ふき&固定金具サビ



自分で拭こうとしましたが、見た瞬間心が折れるレベルです




277 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/06(日) 22:14:44.59 ID:FM8omgnM0
>>274
たぶん500円だとバックス店員も心が折れる



285 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/07(月) 23:23:38.06 ID:F/SEL5Di0
感染初期   ワイヤーブラシや歯ブラシで手の届かない所を磨き始める


中度発症期  電動歯ブラシが楽な事に気付き、

 洗車用の電動歯ブラシと言う訳の分からない拘りを持ち始める


感染末期   ミニルーターでバフ掛け 




288 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/08(火) 22:45:27.76 ID:mK95VNr90
>>285
素敵やん

私もこうありたいね



290 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/14(月) 14:38:22.52 ID:3RuDhtSK0




296 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/15(火) 20:15:59.22 ID:rQgzVnuI0
>>290
洗浄後のスプレーの艶出し剤みたいなの無い方が良い気がする



297 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/15(火) 23:16:15.41 ID:xh+1mIJn0
>>290
終わってる…



291 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/14(月) 21:39:58.80 ID:opbaWl8C0
こういう事するから中古車屋って嫌いなんだよな

タイヤにしてもそうだが

高圧洗浄してアーマオールぶっかけた様なテカテカピカピカより

ウェスで小まめに拭いた程度の小奇麗さの方が信頼出来る




295 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/15(火) 09:51:43.43 ID:hpTpCC7K0
>>291
展示台数が多い中古車屋さんが手っ取り早く綺麗に見える手段をとるのは致し方ないやね

買うほうもぱっと見新車のように綺麗な車に惹かれる人が多いってこった



303 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/17(木) 09:35:14.33 ID:Ba/BtpE00
>>291
内装までシリコンまみれにする業者もあるよな

触ると手までしばらくぬめる



305 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/18(金) 00:17:09.40 ID:KjXs5o+J0
清掃屋が車内にぬってるのってシリコンだったのか



299 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/16(水) 18:55:03.70 ID:4O5HY3/90
豪快にぶっかけてるけどオルタとかスターター大丈夫なのか



301 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/16(水) 20:22:49.24 ID:0m0Nb2pl0
この前洗車場のスプレーガンの低圧モードで洗ったけど、

マスキング無しで余裕だったよ

水圧は家庭用のシャワーより少し強い程度かな




316 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/08(金) 22:42:42.28 ID:PWpf++xzP
リューターバフで面白がってピカール使ってると

ABSアクチエータとかオルタのボディとか

訳の解らん所がピカピカになるw

でも届かない所は小汚いままですごい不自然だ
(´・ω・`)



323 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/19(火) 15:59:08.53 ID:1+3nJpGCP
桜島の無い所に住んでる人がうらやましい



325 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/20(水) 09:31:57.20 ID:bdaU8OhX0
>>323
やっぱりエンジンルームも灰で大変な事になるの?



327 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/21(木) 14:15:07.22 ID:1XeKbr3qP
>>325
外はもちろん、エンジンルーム内にまで灰が積もって掃除が大変

きれいにしてもまたすぐに灰で汚れるから、なんかもうやる気を失うよ
('A`)



389 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/08/19(日) 01:07:59.22 ID:Zn9dY5H50
素の状態でキレイなエンジンが作れないもんかな。

昔のDOHCエンジンなんかはヘッドカバーもかっこよくて

洗車するたびにボンネット開けて拭き掃除してウットリするだけで洗浄する必要が無くなる。


今のクルマは黒いプラスチックで上にカバー乗せてるんで

ボンネット開けても目視点検にすらならないし、機能美とかは無い。

→あんまりフード開けなくなったな。


まさか、昭和のオッサンの考えることから一回りして、

HV車のオレンジ色の高圧電線にハァハァする時代になっているのかな…。




390 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/08/19(日) 21:37:29.20 ID:lAoeVUki0
正直、エンジンカバーって要らないよね



397 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/08/20(月) 10:04:26.33 ID:nJQCGwiK0
古い車ならデスビに水を入れないようにね

プラグホールにはまず入らない

みんカラだと古い車でも普通に洗ってるけど、特に不具合報告は無いね

高圧水はおすすめ出来ないけど、

バケツやシャワーでバシャバシャやるならたぶん大丈夫




401 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/08/21(火) 02:13:30.12 ID:s6CXZiHZ0
お湯かけるといいと聞いたけどデマ?



402 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/08/21(火) 22:50:45.08 ID:qJW2gmQk0
>>401
おkだと思うけど

温水の方が油が落ちるし、エンジンルームは熱に強いから

(当たり前かw) 余裕だと思う




447 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/01/22(火) 22:52:22.40 ID:2kukzTkp0
拭くだけだと見えない部分の埃とかはそのままだし…

やっぱり水洗いが一番だろ、

下の方の手が届かない場所の埃等もある程度は流れる




453 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/02/02(土) 18:42:21.10 ID:RdcYtTT90
Dに車検出したらエンジンルームスチーム洗浄って書いてあった

やっぱりラバープロテクタントで一吹きしといた方が良いんかね。



元スレ:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1323809892/
2013/02/28 再編集

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