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錆や防錆剤について語るスレ


1 :坊 錆男:2012/04/10(火) 19:35:07.20 ID:Gl/fsnST0
シャーシクリア、マフラー用の防錆剤、フレームの防錆剤や
ドアの内側やラジエーターの防錆まで、防錆についてなら
幅広くありとあらゆる防錆剤についていろいろ情報交換をしていきましょう。

また、車のどの部分が錆びやすいなどの話もおk!
すげー細かい話でも、オタク領域の話でも歓迎!

では、よろしくお願いします( ´・ω・`)



2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/10(火) 21:23:46.20 ID:Ban9i1ezO
花咲かG



4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/11(水) 11:53:01.59 ID:e3BVpb/W0
( ´・ω・`)



5 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/11(水) 20:02:39.24 ID:s8/MSuvC0
納車時に下回りノックスドールを塗ってもらったぉ
ドア、ボンネット内部まで塗ってもらって\50000だったぉ



6 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/12(木) 00:55:03.15 ID:hQCOU/mb0
>>5
素晴らしい価格だねw



7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/12(木) 04:35:00.37 ID:088+q8Ozi
ノックス塗ると真っ黒くなってどこが錆びてるか把握できないから
俺はシャシブラクリアを半年に一回吹くね



9 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/12(木) 19:52:36.08 ID:O7TjgSwk0
>>7 洗車の水圧でパラパラクリアが剥がれないか?
ノックスドールは何使っているの? 
グリスみたいなヤツ? それとも 乾かないアンダーコートの方?
後者は使ってみたい気がするのだが、泥や埃、砂を吸い寄せて大変なことになりそうだしな・・・・
で POR15なのだが、錆の封じ込めだから万一塗膜に亀裂や気泡ができてそこから錆進行じゃ怖いし・・・・。
やはり錆は確実に除去しなきゃダメかね?



14 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/13(金) 23:47:33.77 ID:OmX1lJpa0
>>9
シャシブラ水性でも以外と高圧洗車に耐えるよだだし厚塗りしすぎるとパラパラ剥がれやすいので薄めに塗ること

POR15はパラパラ剥がれるってよりデカい塊でバリッと剥がれるな地金との密着は最強らしいが塗膜との密着性はシャシブラより悪い印象




11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/13(金) 00:19:03.73 ID:/VNG9RMK0
防錆処理しとくと気分的にすげー楽だよな



12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/13(金) 01:45:02.87 ID:aYkyfExr0
とりあえず車検時にディーラーでシャーシクリア塗装してもらった



13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/13(金) 23:23:28.09 ID:/VNG9RMK0
最近錆びてきそうな部分にグリス塗りまくってる



21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/14(土) 21:34:50.96 ID:AXJAXSZz0
鉄メッキバンパーのクルマ乗っている人いる?
アソコってカルバナロウの固形ワックスや裏にCRC556吹いた方が本当に好いのかね?
シミになるから、コーティング剤のほうが良さげなんだけど・・・(ちなみに気合を入れて磨くときは俺は、ボデイはコーティング2度掛けした後固形のカルバナロウワックスをかけている。)




25 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/15(日) 01:50:55.43 ID:dlR03VyK0
>>22 556塗装面は絶対ダメだな。(俺はメッキのところだけ)一度ボデイ塗装面がひび割れた時(梅雨時)
塗装までの一時しのぎ(次の仕事の休みに手入れ)で吹いたら浸透力と毛管作用?でまともな塗装も剥げちゃったよ。

俺がボデイ塗装面にコーティング面の上に更に固形カルバナワックスかけるのは、艶や旧車乗りとしての古典的なこだわりもあるが、
コーティングだけ繰り返す(といっても年間2精々2回)と塗膜が硬くなり過ぎ(天下駐車時など)塗装(クリアの下のメタリック)が割れたから。
まあ 俺のクルマは再塗装車(といっても今の塗装は20数年前塗装)だから新車時からのウレタンの焼き付け塗装車は別かな?

・・・CRCで塗装膜割ったのはソリッドカラーの別の旧車(こいつはインチキやっつけレストア車だった。)




28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/15(日) 23:07:14.85 ID:iXTBQX8L0
>>25
なるほどね 昔からワックス使ってる人ってどうも液体に抵抗があるみたいで
親戚のおじさんも昔からワックス使ってて、どうも液体はなぁって言ってたよ
俺も12年前は固形ワックスからだったけど、物は試しようでガラスコーティングに
したときは感動したねw

そういえば昔コーティング屋にいたんだけど、再塗装の車って酷いことになるね
クリアとか割れてたよ
あれって塗装屋が下手なのかね?それとも再塗装は仕方ないものかね?



29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/16(月) 20:56:20.54 ID:23brTQ7W0
>>28
お金を払い渋るユーザーが悪い。

きっちりお金を掛けた物はそんな事にならない。



33 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/17(火) 16:18:46.45 ID:udJws8jN0
ラット仕様といって、わざと錆だらけにしてる人いるよね。
新車のレクサスとかでやったらおもしろそう。









35 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/17(火) 19:17:13.68 ID:jZ9VTVWd0
>>33
こんなの初めて見たw
走ってる途中でバラバラにならんの?w



36 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/18(水) 00:37:42.03 ID:a7b3cyPZ0
>>35
サビ色に調色した、つや消し塗料を吹いてサビサビ風に演出しております。
まぁ、中には態々塗装を剥がしてサビさせる漢もいますがw



37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/18(水) 01:14:34.96 ID:b7oijT810
非フルフレーム車で本錆で演出するヤツは、自殺行為だな。



52 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/26(木) 12:26:34.90 ID:4nU2VPcd0
動かさないとサビるのが早い気がするんだけど何か原理があるのかな?



53 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/28(土) 13:30:19.15 ID:bXXBVk4o0
>>52
結露とかの水分が飛びにくいからじゃね?



55 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/04/28(土) 19:55:36.72 ID:UZGlMW9z0
>>52 >>53 もう当たり前のことだが洗車は走らせる(水気を飛ばす)
同様に動かさない(つまり何時も同じ位置)だと空気や水分が同じ場所に滞留するから。



72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/05/05(土) 01:01:37.33 ID:eXWA+BA70
ヘッドライト、バンパー、フェンダー、サイドステップ取って防錆剤塗りまくってる



98 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/11(月) 06:35:00.37 ID:gmD5RR5i0
こないだランクル40を買ったんだが、ラストアレスターを装備すれば青空駐車でもしばらくは大丈夫かね
いずれはアルカディアで特注カーカバー(Sタイプ)を買おうとは考えてるんだけど



100 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/11(月) 13:05:57.29 ID:7yeq+LoT0
>>98
ラストアレスターやらその類は気休めだよ。
1番は日頃の管理。放置はダメ。




101 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/11(月) 13:25:39.81 ID:POInfkb/0
カーカバーはいずれ必ず使わなくなるの法則



103 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/11(月) 22:20:40.81 ID:kOFZbFrY0
覚悟はしてるけど、そこまではっきりと言われると何か怖くなるじゃないか!まあ40乗りは板金屋と仲良くなるしか道はないんだろうなぁ
FRP製の部品に換えれる所だけは換えて、他はひたすら板金板金




105 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/06/13(水) 19:19:54.38 ID:iBiF3Fiu0
ついでにアンダーコートやらシャーシクリアだの他にもいろいろぬっといた方がいいんじゃないか



112 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/07/11(水) 12:22:12.58 ID:CEbS6FcE0
錆仕様のアウディA4




http://izismile.com/2012/07/10/bizarre_audi_a4_frankenwagon_7_pics.html



113 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/07/11(水) 12:26:32.81 ID:viK1Phhw0
助手席がブランコw



114 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/07/11(水) 15:50:30.89 ID:sRL0ywHw0
ホイールがハンドルかよw
メータ-見えないじゃんw



125 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/08/10(金) 22:17:07.78 ID:QtUcVnIV0
海水浴へ行く程じゃないけど、東京の台場や横浜中華街などへドライブしても、すぐ洗車しないと錆びてしまう?




126 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/08/10(金) 22:37:34.13 ID:RfdMnOGC0
車ごと海水浴に行くわけじゃあるまいし



127 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/08/29(水) 22:09:58.40 ID:ZWPqFpM10
シビアに考えたらベイブリッジ走行とかもそうでしょ。
1日駐車とかは、潮風の塩分が付きそうだな。
それより東京でも冬場 塩カリ路面を歩いた靴で車内に入るとか、豪雪地帯から来た車が持ち込む塩カリが、 多少なりとも影響しそうで気になる。





129 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/09/01(土) 10:09:59.33 ID:tdld6lqYO
結果何が一番いいの?



130 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/09/01(土) 17:57:18.16 ID:9ZnfoaLE0
>>129
こまめに乗ること



131 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/09/01(土) 22:49:47.21 ID:WhxEW0V30
錆が怖いから水かけ洗車しないで拭くだけっていう人いるけど水かけ洗車は絶対するべきただし洗車した後は走る



132 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/09/04(火) 18:59:51.67 ID:aMIF+GVaO
俺も水洗いはする
その後2時間くらいはドライブ

でも途中で雨降ってきてまた洗車
その後アメッシュ見ながら雨雲逃げ回る2時間ドライブ



139 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/09/05(水) 02:41:01.87 ID:cEj83LwY0
現時点でノクスドールの予防処理とPOR15の後処理が一番オススメ。



159 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/09/27(木) 10:40:24.17 ID:fmwBxT450
豆知識。
POR15は余ったらサランラップしてフタするとずっと使えるよ



175 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/11/12(月) 23:39:15.24 ID:3J/ABmqb0
>>159
亀スマソ 内部に落し蓋として使うの?それとも容器全体をサランラップで包むの?



176 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/11/13(火) 22:05:27.43 ID:G8IGWd/c0
>>175
POR15使ったら、適当な大きさのサランラップ二枚を缶に敷いてから蓋をする。
落とし蓋だね。

POR15は基本筆塗りだから、缶の淵に液が付いてそのまま蓋すると、蓋が開かなくなる。

なんでラップ二枚かと言うと、鉄の蓋する時の圧力でラップが破れるのを防ぐ為。



178 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2012/11/14(水) 09:45:59.57 ID:fZfDx+oMO
俺もいいこときいたわ。
まあ俺のぽR15の缶とふたの形は既に芸術品になってしまっているが。




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