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仏プジョーが"バッテリー不要"の新型ハイブリット車--プリウスより安い価格でトヨタに対抗


1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/23(水) 11:33:32.38 ID:???
仏PSAプジョー・シトロエンは22日、バッテリーを使わない新型のハイブリッド技術を
発表した。ハイブリッド市場で先行するトヨタ自動車を追撃する。

独自動車部品大手ロバート・ボッシュROBG.ULと共同開発した。

ガソリンエンジンと圧縮窒素による駆動力を組み合わせる新技術で、従来のハイブリッド車に
比べ軽量化し、排出削減コストを半減できるとしている。

トヨタのハイブリッド車「プリウス」は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて
いるが、プジョーの新技術「ハイブリッド・エア」システムでは、圧縮窒素により油圧
モーターを稼動させる。

市場への投入は2016年ごろを目指しており、2万ユーロ(2万6600ドル)を切る
価格設定を見込んでいる。

※補足
スレタイの「プリウスより安い価格」は別ソースに挙げた
英デイリーメール記事タイトル「it's £1,000 cheaper than a Prius」より引用

●画像/※別ソースに挙げた英デイリーメール記事より




◎ソース
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE90L07Y20130122

◎別ソースをいくつか
Coming soon, the car that runs on air: Peugeot Citroen unveil new 117mpg hybrid
(and it's £1,000 cheaper than a Prius)
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2266632/Peugeot-Citroen-Coming-soon-car-runs-air.html?ito=feeds-newsxml

Peugeot unveils battery-free hybrid
http://www.chicagotribune.com/business/breaking/chi-peugeot-unveils-batteryfree-hybrid-20130122,0,7103072.story

Peugeot Shows New Vehicle Direction
http://online.wsj.com/article/SB10001424127887324624404578257852166587058.html



54 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:00:35.42 ID:tKjOP02c
>>1
先日、NHKの教育番組で、「空気圧」だけで動くクルマの走行実験をしていたが、

最高速度が200キロにもなるのにビックリしたね。


ま、単純に空気より窒素を使う方が効率がいいのだろうが、

考えてみれば、エネルギーを電気として蓄えてそれで電気モーターを動かすという面倒なことをしなくても、

エネルギーでそのまま「窒素」を圧縮し、その開放エネルギーで車輪を回す方がはるかに合理的だろう。




63 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:04:09.82 ID:gZKTiEhC
>>54
いままでは、液体を圧縮していたから、小型化できなかった。

だからバスなどにしか油圧式は使われていなかった。


今回は窒素を使うことで小型化、軽量化に成功。

普通乗用車にも積めるようになった。


ということだと思う。




83 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:16:39.67 ID:SlgbbKcp
>>63
窒素なのは気体中に含まれる水分の排除と蓄圧維持の容易さからだと思うけど、

それでも使っていくうちに漏れるのは避けられないから、定期的な補充が

発生するんだろうなぁ。



5 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:35:55.86 ID:6qP4G82X
原理が良く分らん

誰か説明してくれ



8 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:38:55.89 ID:jjluCOSu
>>5
ゼンマイ仕掛けと同じ



7 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:38:22.28 ID:OwUsWi1A
圧縮窒素?

以前にタタが発表してた空気自動車みたいなものなのか?



10 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:39:38.32 ID:igPB68q3
前に話題になった空気エンジンってやつ?



12 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:40:43.44 ID:iwdwfSWi
スレタイ見てガソリンエンジンとゼンマイのハイブリッドかとおもた



13 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:40:46.75 ID:nE2LzzsY
プジョー車を見に来たらシトロエンのエンブレムつけた三菱車が走っていた

何を言ってるのかわからねーと思うが



19 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:43:00.95 ID:wao+v1HR
>>13
同じことを思ったわ

そーいやiミーブをOEM供給してたんだっけ



18 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:42:27.12 ID:NaOvBiyz
>>ガソリンエンジンと圧縮窒素による駆動力を組み合わせる新技術で]

ほぼ、チョロQ



20 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:43:11.95 ID:z/ejIAbO
窒素なら漏れても

問題なさそうだしな



22 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:44:14.97 ID:upTUZdsE
ほう

バッテリーを使わずにエネルギーを還元できるんだったらこの方がいいな

似非エコのプリウスなんかよりエコ思想としてはこっちの方が本命だな



23 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:44:18.38 ID:C+q7CQkD
圧縮窒素の補給はどうするの?

窒素ステーションとか作るの?



25 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:46:05.21 ID:NaOvBiyz
>>23
大気の成分参照



30 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:49:02.57 ID:6m5EO0kv
>>23、>>25
エアコンの触媒と一緒で循環型にするんじゃね?

で、コンプレッサーはブレーキの時に回すと



27 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:47:54.70 ID:AUAa/GxM
1英ポンド = 140.546535 円

14万チョイ安いだけじゃん。



28 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:48:57.85 ID:FFp0+Nbh
バッテリー廃棄時の有害物質拡散よりこっちの技術のほうがはるかに環境によくて優れてるな

やっぱり日本人の発想力ではこのての分野は欧米人にはかなわないね



72 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:09:02.76 ID:T+n2hfHn
>>28
ボッシュの事だから、圧縮窒素のタンクが爆発する。

あとは、回生圧縮→運転の効率がすごく悪そう。



31 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:49:07.75 ID:jjluCOSu
マジレスすれば、

バスのハイブリッドで既に実用化されてるじゃゆないかよw



45 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:56:46.55 ID:YxIGtKLj
>>31
蓄圧式ハイブリッドというやつだね。

そういう意味ではある程度実績がある方法だし

お手軽なハイブリッドとしてありだね。



50 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:59:31.03 ID:jjluCOSu
>>45
そう思う。加速時のワンポイントのみでね。


ガソリンエンジンは、低速回転のトルクが弱いから、

そこをアシストするだけで、ストップアンドゴーの燃費伸びる。



40 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:52:45.03 ID:Dxj0Lhur
電池を充放電する代わりに空気入れを伸縮させるだけのことだけど、

面白いことは面白い。フランス政府が資金援助してるみたいだ。



78 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:12:17.82 ID:JO4C5DqY
へー面白いなあ。

これだと車重も重くならないから

燃費の向上が結構いいかもな。



43 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:54:42.22 ID:ExLYufGD
ただ、蓄えられるエネルギーの絶対量が電池より圧倒的に少なそう。



47 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:57:34.51 ID:0zsco/uX
ある程度普及して、安全性に問題がなければ買いたいが

まっ先に買いたくはない



53 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:00:28.58 ID:jjluCOSu
>>47
窒素だから、爆発したりしないから



52 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:00:24.11 ID:Ui/0YOkr
m9(^Д^)プジョー



98 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:20:42.94 ID:f4UYlKCt
>>52
くっそwww

こんなので笑っちまったwwww



57 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:01:59.02 ID:nokaUZWc
エコじゃない俺はロケット推進一択。



59 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:02:55.40 ID:/9Vk2jwJ
質量は軽いがタンクがデカいのがネックだな

乗用車には向かない気がするけど、どうなんだろう

大型トラックなんかには向いてそう



67 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:04:58.09 ID:gZKTiEhC
>>59
いままでは、液体を圧縮していたから、小型化できなかった。

だからバスなどにしか油圧式は使われていtなかった。


今回は窒素を使うことで小型化、軽量化に成功。

普通乗用車にも積めるようになった。


ということだと思う。




60 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:03:19.88 ID:upTUZdsE
日本のメーカーは電気製品でもいらない機能ばっか付けるみたいなもんで

何となくハイテクっぽいバッテリーとモーター使ってって方向に行きがちなのかね



61 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:03:50.44 ID:JDk2HjnJ
自転車に付けてよ。下り坂で空気を圧縮して、上りでそのエネルギーを使いたい。



68 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:05:42.80 ID:q9GNT42Q
ゴム動力、ぜんまい、はずみ車、空気圧、水・・・・

 
そうした「機械的な」エネルギーを蓄える方向が

正解なのかもしれないな。 ・・・家庭用の蓄電池も



69 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:06:16.00 ID:825ElRDp
これ日本の軽に導入できたら

かなり革命的な事が起きるんじゃないの?



75 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:11:16.71 ID:ak6onbJz
シトロエンのハイドロみたいに徐々にスフィアがぶっ壊れてボンネット隆起とかありそうw



81 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:15:06.78 ID:q9GNT42Q
電気式のハイブリッドカーの燃費の半分は

 実は「重い電池」を輸送するためだけに使われてそう



87 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:18:24.21 ID:xvqC/fn6
要するにガソリンエンジンの補助を電気でやるか他のエネルギーでやるかってこと?

減速エネルギーで圧縮できる量じゃ発進時しか使えないんじゃないの?



97 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:20:31.99 ID:jjluCOSu
>>87
そういう事だと思うよ。


で、変換効率が多少悪くても、モータ駆動にすると、

低速トルクが優れてるから、発進の補助として最適化できる。



95 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:20:02.62 ID:Iepju9Sd
パイピングだもんなあ、結局


長く乗るには整備コストが怖いな…。

あとちょっと事故った程度でも、やっぱり点検修理に金掛かりそうだ。



102 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:22:18.65 ID:DH/MFYMj
iはEV用にセンタートンネルが空けてあるからこういうのを試しやすいのか。

油圧式ってのが今一分からないが、ゼンマイの変わりに空気ばねだと思えばいいのか?



104 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:23:09.46 ID:jjluCOSu
>102
Yes



103 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:22:28.57 ID:Ud/efApv
都営バスが平成5年から採用してたのに、似たシステムなのかぬ?
http://www.yamahiro.net/eco3.htm

結構トラブった装置みたいだが・・



106 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:23:49.23 ID:Iepju9Sd
このシステムは寧ろ電車向きなんじゃねえの?



118 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:29:21.30 ID:tG6opZsr
>>106
ガス圧の関係で、あまり重いのは無理なのかもね



108 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:25:38.06 ID:/7nH65zV
経年劣化で窒素漏れしそうだな

まあバッテリーも劣化するからどっちもどっちだが



154 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:50:59.89 ID:YxIGtKLj
>>108
多少漏れても、同じ力で圧縮する分には

取り出せる力に差はでないし気にしないんじゃない?

機構上窒素は完全密閉できるし、10年で抜ける量より

夏冬の温度差の方が影響が大きそう。



116 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:29:00.46 ID:VVLi6pho
出力制御って超アナログな感じがする。

調整とか難しそうだな。量産化できるんかい。



117 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:29:08.74 ID:NsV5Uc+8
まさかのスチームボーイか 爆発しそうでこわいな



136 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:41:28.53 ID:oNJDEG/I
名古屋の市バスにそんなバスが走ってたな。

減速する時にギュワーンってすごい音してた。w



139 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:43:28.49 ID:Iepju9Sd
危険を顧みず高圧ガスに入れ替える奴がいそうだ。



142 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:45:15.13 ID:Iepju9Sd
しかし、ヒーターやクーラを使った途端、

電池式より効率悪くなったりしない?



158 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:53:47.53 ID:aO/jwwc1
>>142
電池式のハイブリッド車は、減速時エネルギーの再用分は車重に食われ、

走行中のエンジン停止で燃費を稼いでいる感がある。

うちの10型プリウスは、補機使うと覿面に燃費が悪くなる(20→16)。

但し効用の享受と考えたら「効率」は別に悪くならない。

効率が気になるなら、そもそも温室のような構造体の自家用車でクーラーなど使うべきではない。




168 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:59:58.54 ID:Iepju9Sd
>>158

極めて真当な話だと思う。

エンジンストップの役割は大きいよね、あとプリウスは最初の走り出しを

モータだけでが担う分、極所渋滞などは多いところで強い。



149 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:49:15.16 ID:mug0RoMT
これ水素の時みたくタンクがえらい高価にならないの?



153 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:50:57.48 ID:b425NEIl
OEMです





155 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:52:53.79 ID:cGe/xkkC
>>153
何気にwwwwwwwwww重大発表www



160 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:55:00.55 ID:Iepju9Sd
>>153

シトロエンならせめて後のタイヤを半分スカートで覆うなどしてサをつけて欲しい。



167 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:59:19.49 ID:DSlFfRri
いまこそ、スプリングモーターのゼンマイカーを投入すべきだ。



179 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:11:30.70 ID:EV9IsTJn
最高時速70KMか

加速はどーなんだ



180 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:11:32.73 ID:bSoUq5+L
iがフロントエンジンになってる、、。

前後エンジン2個のデュアルエンジンAWDも可能だな。



183 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:14:10.36 ID:jjluCOSu
>>180
この車は、小型の割にあれこれいじりやすいみたいだね。

それに、小型であるが故に、燃費向上をうたった車を作りやすい。



184 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:14:33.45 ID:yX8Uutz2
圧縮を高度な微調整するほど故障しやすいし消耗しやすい

フランス車だとメンテナンス費用半端なくかかる悪寒



187 :名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:18:02.58 ID:jjluCOSu
>>184
ボッシュ製だから



元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358908412/


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関連記事
[動画]「シトロエンDS」の運転操作の仕方教えます! CITROEN
[動画]スチームエンジンの底力
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