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笹子トンネル、天井板固定ボルトの引っ張り試験で183本中113本が抜ける 施工時の接着剤不足か


1 :きのこ記者φ ★:2013/02/02(土) 10:53:59.20 ID:???0
9人が死亡した中央自動車道笹子トンネルの天井崩落事故で、国土交通省は1日、
天井板をトンネルに固定するボルトの約6割が調査で抜けたと発表した。

ボルトはたとえ下に引っ張っても、きちんと固定されていれば抜ける前にボルト自体が折れる設計で、
接着剤の不足などで強度が足りなかった可能性があるという。

国交省がトンネル内の崩落していない区間で計183本のボルトを引っ張って強度を調べたところ、113本が抜けた。
うち16本は、天井板やつり金具を支えるだけの力もなかった。
16本は崩落現場の周辺に集中しており、一部はさびていた。

引き抜かれたボルトには、先端の一部にしか接着剤が付着していなかったものが多数あったという。
また、関係者によると、崩落現場でボルトが抜け落ちた穴の調査でも、接着剤は穴のごく一部にしか残っていなかったという。
一方で、トンネルのコンクリート壁やボルト自体には、強度に問題は見つからなかった。

http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201302020029.html

国交省の調査時に抜けたボルト。接着剤は先端(左)から半分までしか届いていなかったとみられる=国交省提供
 ※記事全文見るには会員登録必要ですが、この部分だけでもニュースとしてスレ立て可能と判断しました。



38 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:12:00.74 ID:v3Lad40d0
>>1
>先端の一部にしか接着剤が付着していなかったものが多数

この施工会社の工事はトンネルにかぎらず総点検だろ。
 


102 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:40:33.30 ID:Sg5o6jP60
>>1
接着剤じゃなくケミカルアンカーな



156 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:58:25.54 ID:u/xFxVdNP
>>1
こんなので今まで支えられていたのが驚異だわ



4 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 10:56:31.11 ID:/0YiAa+F0
ひっど 手抜き凄い しかもそれが

ずっと露見しなかった


ううう



6 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 10:56:38.93 ID:C6FABFqJ0
こえーし



10 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 10:59:51.17 ID:j2PjENkP0
特定の抗夫の仕業だな。



15 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:01:37.08 ID:MQjb5yej0
ケミカルアンカーってのがこれ?



16 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:01:40.33 ID:o7bBPZOL0
入札で一番安い業者にやらせるから

コストを抑えるためにこの様な事態が起こるのですよ。



21 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:02:59.67 ID:+XFgACQC0
接着剤は、下向きに打ち込む際には有効だけど、

上向きに打ち込むのに使うなんてあり得ないって言ってたよ



22 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:04:16.91 ID:jmOc4vOV0
会社の材料で雑な加工の製品を作ったのは誰だと聞いたら、大抵そういう人は辞めたあと



23 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:04:22.96 ID:fspoExtp0
半分以上抜けたのか。恐ろしい~



24 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:04:37.96 ID:dyDoy3PrO
コンクリートの塊を振動の多い空間に吊り上げてる工法自体が問題だと思う



25 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:05:24.54 ID:z6fYO1ai0
手抜き工事ってレベルじゃねーぞ

当時の工事関係者を刑事告訴しろや



26 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:07:05.06 ID:FHyK3Phc0
単なる劣化検査の見落としじゃねーか。

何十年検査をしてるフリして金もらってたんだよ。



27 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:07:39.45 ID:+XFgACQC0
あの地震でも天井崩落がいくつもあったし、吊る設計についてまったく技術が確率されてないんだろ



29 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:07:52.20 ID:Ku2xjb9p0
僕の頭髪も手抜き工事されたのですか



30 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:08:30.05 ID:mDC5WKL00
天井に下側から穴あけして接着剤を注入して接着剤を付けたボルトを押し込む

不確定・不確実が満載な工法なのですが^^

やるなら「ケミカルアンカー天井作業職人」の国家資格でもつくりなさい



34 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:10:51.32 ID:LAhMvGpAP
この事件が起こった当時に+で施工時の接着処理がうまくいってないことを
指摘したら「設計ミスに決まってんだろ、施工のせいにすんな」みたいに
叩かれまくった記憶がある。
かなり詳しく解説したつもりだったが、誰にも理解されなかったな。

こういう施工に使われる接着剤って硬化時の養生がうまくできないと効果が
薄くなるんだよ。笹子トンネルはとても長いし、工期も長くなるからとくに
養生には気を使わないといけない。

というか、今回のスレですら設計のミスだと言い張る人がちらほらいる
みたいだけど、なんでそう思うのか根拠を教えてほしい。
トンネルの設計審査はすごく厳しいから、よっぽどじゃないと設計ミスなんて無いよ。
現にトンネル崩落は施工不良のケースが圧倒的に多い。




72 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:28:50.31 ID:ZqNFx+/g0
>>34
設計には賢い人を配置できるけど

施工には馬鹿がいること前提じゃないといけない


馬鹿な設計って災厄だよね



107 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:43:07.16 ID:gN1jd1Vl0
>>34
施工が馬鹿であることを見越してそれを上回る安全な設計にしろってことじゃね?



36 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:10:56.29 ID:bkYwCYep0
こっちが詳しい

笹子トンネル:天井板崩落 ボルト固定の接着剤に問題か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130202/t10015241351000.html

> 国の事故調査委員会は、崩落現場以外に残っていた183本のボルトに引き抜く力を
> 加える試験を行って強度を調べました。その結果、60%余りに当たる113本は
> 設計時に想定していたとみられる強度を下回り、このうち、およそ10%に当たる16本は、
> ボルト1本にかかる重さを支えられないほど強度が不十分だったことが分かりました。
> 16本の大半は崩落現場の前後の区間に集中し、ボルトに接着剤が十分付着していないものも
> あったということです。



98 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:39:30.39 ID:Jzqr4huk0
>>36
>> 16本の大半は崩落現場の前後の区間に集中し、
>> ボルトに接着剤が十分付着していないものもあったということです。

施工ミスか手抜き確定じゃないの?



37 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:11:00.61 ID:GbFquz6V0
なんだボルトのことか・・・

髪の毛のことかと思ったぜ



39 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:13:24.15 ID:JqqihfY70
施行も、完了検査も、保守も、すべていい加減だったということだな。

中日本高速道路会社は潰して、東日本か西日本に吸収させたほうが良いだろ。



40 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:14:46.36 ID:toLRedPP0
経年劣化とか言うと設計者とか偉い人たちに責任が及ぶんだろうな



46 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:18:06.84 ID:LAhMvGpAP
>>40
なんかこういう設計者が悪いことにしたい人がちらほらいるけど、なんでなの?

一設計者としては納得いかないんだが。



49 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:20:45.82 ID:fJbmr2Ev0
>>46
この設計は今後もOK?



89 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:34:39.94 ID:ZunufMjM0
>>49
トンネルの両方の壁に、天井板を支える出っ張りを最初から付けとけば大丈夫だと思うよ。

まあ、結果論だけど。



43 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:17:08.79 ID:fJbmr2Ev0
で、設計会社と施工会社はどこ?



50 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:20:59.74 ID:VLpscdOU0
あり得ない設計をした上に施工ミスって酷すぎるな

今まで良く持ったという感じだ



51 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:21:58.27 ID:tcWf2O430
完全に手抜き工事じゃん

当時は予算潤沢だったから、よほどあくどい業者が中抜きでもしたのか

単に現場施行者に知識皆無だったのか


これって、施行直後の検査でチェック可能な手抜きなのかな?



58 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:24:45.52 ID:y8oPxQqj0
>>51
当時は高速でも新幹線でも橋梁でも、それが普通だったそうだよ

出稼ぎ労働者にどう手を抜かせ、利益を抜くかが監督の腕

なに、主犯どもはもう時効だから気にしないで良い



66 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:28:02.82 ID:tcWf2O430
>>58
やはりどんな犯罪も時効は無くすべきだな

バレでも時効なんて思うから、この手の犯罪が減らない



56 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:24:31.02 ID:ihzFFxBn0
手抜き工事ってやつか

女将を呼べ!このトンネルを作っや奴は誰だ!!



61 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:26:08.94 ID:6s1aunv90
酷過ぎる造りだな。ここは何度か通ってるけど、俺の頭上に落ちて来なくて助かったな。



64 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:27:15.29 ID:MuG8Q2G1P
ボルトはたとえ下に引っ張っても、きちんと固定されていれば抜ける前にボルト自体が折れる設計


ボルトが折れる設計ってなんなんだ?



74 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:30:13.69 ID:LAhMvGpAP
>>64
抜けないということ。

設計上、ボルトの軸力が保証されている(はず)という意味。

ボルト自体が破断しない限り落ちないので、今回の件のように抜けているのは

設計ミスではなく施工不良であると読み取れる。




82 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:31:51.96 ID:ZqNFx+/g0
>>64
一番弱いところがボルトっていう設計

交換しやすいところや破損が分かりやすいところを

一番弱くする



65 :ごん:2013/02/02(土) 11:27:20.57 ID:h6oqHXy/0
そもそも1枚1トンもあるコンクリートの塊を

接着剤なんかでとめるっていう工法が間違ってないか??? ^^;

素人が考えてもおかしいと思うけど。

落ちて来て当たり前のつけかたやね。

工事方法を考えたやつ、承認した政府役人を告発してもいいくらいの事件と思う。




71 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:28:48.04 ID:cd2ublvz0
>>65
ケミカルアンカーはキチンと施工されれば、かなりの強度を発揮する。

ケミカルアンカーなくして、最近の建築は成立しないよ



69 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:28:40.29 ID:VrERPhUE0
これは、施工業者が一番悪いんだが、施工をチェックできなかった側にも問題がある。

ってか、そもそも施工チェックできない工法なのであれば、その工法は選択すべきではないし。



73 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:29:06.33 ID:77DlOZTf0
あと施工アンカーの製造メーカーから施工手順の図が結構拾えるけど

接着剤はカプセル化されて一定量が必ず使われるように見える…

笹子の施工当時は手作業で塗布してたのかもだけど



93 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:36:10.33 ID:TFc8GLxG0
検査OKしたのはドイツだ



97 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:39:00.37 ID:s4keVcKn0
施行した企業名を公表しろよ

どう見ても手抜き工事の人災だろ



103 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:40:57.58 ID:rJS+5Lfk0
真に恐ろしいのは別に笹子が特別ってわけでもなく全国のあちこちにありそうなこと

しかもろくに報道しなくなったから国民もうこの問題忘れてる感じだし



114 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:45:31.30 ID:toLRedPP0
接着剤をそんなに信じられるなら、これに吊り下げられたマンションにでも住んでみろって話だな



139 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:53:24.14 ID:Ah8cc/RK0
>>114
住んでると思うぞ、共用廊下とかの張物の天井は大体この構造だよ。

自分の会社の天井裏とか見てみ。まぁ、規模は全然違うが。



120 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:47:13.36 ID:bkYwCYep0
笹子トンネル天井板 金具1本に2.5トン 他と比べ異常な負荷
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-14/2013011415_01_1.html


> こうしてみると、1970年代につくられ、老朽化した1本(吊り)形式のトンネルは、
> 中日本が持つ笹子と恵那山トンネル下りだけ。


恵那山トンネル下りも撤去が決まったから、
「1本吊り天井板方式」は設計がダメということだな




129 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:49:41.98 ID:N+O4a///0
トンネルとか橋とか全然信用できない



130 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:50:12.05 ID:+tUCc5AJ0
よくわからんが、あの天井をあそこまで重くする必要はあったの?

もう少し軽くても良いと思うのだが...



134 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:52:03.08 ID:WLFARC+f0
>>130
それもそうだな(事故が起きた後で気付いたw)



135 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:52:12.23 ID:ZunufMjM0
>>130
換気するために結構な風圧がかかるから、あれくらい無いと無理。



137 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:52:14.48 ID:ZqNFx+/g0
>>130
下を車が通過するから軽いと風でたわむ

燃えるものだとトンネル火災が怖い



136 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:52:14.28 ID:toLRedPP0
・経年劣化の考慮が不足した設計ミス

・施工者の手抜き

・維持管理の手抜き


はい、完全なる人災です




143 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 11:54:34.45 ID:C6FABFqJ0
てっきとうにやっても案外もつもんなんだね。時々死ぬけど



164 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 12:00:06.05 ID:FOre+sME0
よくこれで今まで大きな事故にならなかったな

や、なったから点検してんだろうけども



182 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 12:07:03.87 ID:U9PCMbTy0
施工の手抜き、施工監理の手抜き、運用の手抜きが重なった

完全な人災。ひでぇwwwwwwwwww



216 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 12:17:57.44 ID:YxauYTo+0
すげ~な今までの点検も全て怪しいわけか

点検業者名は公開されてないの?



234 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 12:23:55.77 ID:KnOfNzmz0
手抜き工事をした上で、検査まで手を抜くんだからそりゃ事故になるわ



261 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 12:42:32.23 ID:aN7uSDO30
ケミカルの量不足もあるだろうが、

笹子トンネルと言えば土木業界で「天端のコンクリートの厚みが足りない」ことが問題になっていたが

厚みの足りないコンクリにアンカー立てたら抜けるだろ。


そもそも頭部の厚みが足りないと強度的に側部から押されて頭部が変形するし

アンカー設置時には問題なくてもそのうち支えきれなくなるだろ。




266 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 12:45:32.05 ID:ZunufMjM0
>>261
そういやそんな事ニュースでやってたね。

という事は、そもそも厚さが設計よりも足りない事が当時から分かってたわけで、

それをそのままか補修したのかは知らんけど、

それで構造的にOKを出したのは誰なんだろうか。




275 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 12:54:25.98 ID:LAhMvGpAP
>>261
実際は「厚みが足りない」ではなく、「厚みに極端なばらつきがあった」だな。

設計図通りに施工されて無かったケース。



263 :名無しさん@13周年:2013/02/02(土) 12:43:25.89 ID:3E2DRR990
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0105G_R00C13A2CR8000/

 国交省によると、笹子トンネルのアンカーボルトには1本当たり

約1.2トンの荷重がかかるとされ、安全性確保のために基本的に4トン以上の

荷重に耐えられるよう想定して設計されている。


 しかし、約4トンの荷重でボルトの引き抜き試験を行ったところ、

183本のうち113本が抜け落ちた。このうち16本は最低限の荷重とされる

約1.2トン未満で抜けた。




元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359770039/


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