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ターボ搭載の小型車の燃費、大型エンジン車と比べ優位性少ない=コンシューマーリポート


1 :そーきそばΦ ★:2013/02/07(木) 02:07:28.10 ID:???0
[デトロイト 5日 ロイター] コンシューマーリポート誌は、ターボエンジンを搭載した小型車は、
大型エンジン搭載車よりも燃費がそれほど良いわけではなく、一部では加速性能が悪く燃費も悪くなるケースもみられると報じた。

フォード<F.N>の中型セダン「フュージョン」(排気量2000cc)のターボエンジンは、燃費が1ガロンあたり22マイルで、
時速60マイルに達するのに7.4秒かかり、効率の悪い車のひとつと指摘された。

ホンダ<7267.T>のセダン「アコード」(排気量3500cc、6気筒)は、燃費がガロンあたり26マイル、加速は6.3秒となっている。

同誌の自動車テスト担当ディレクターは、「大型で旧来型エンジンのV型6気筒エンジンは、
ほぼ1秒ほど加速が速く燃費もかなりいい」と述べた。

現代自動車<005380.KS>の「ソナタ」、起亜自動車<000270.KS>の「オプティマ」のターボエンジン型は、
アコードに劣るが、総じてフュージョンよりは優勢だった。

コンシューマーリポート誌はまた、ターボエンジンは、米環境保護局が示す燃費性能を下回っているケースが多いと指摘。
フュージョンではガロンあたり最大4マイル低かったという。ただ、調査方法が違うとしている。

ロイター 2月5日(火)16時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000111-reut-bus_all

80 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:54:57.08 ID:BMAJU6wy0
>>1
アメリカ人は基本的にターボ嫌いだろ

大排気量のNAエンジンが好き

税金も安い


日本では自動車税が高いので小排気量ターボはメリットがある



257 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 07:04:15.05 ID:870Dc8lE0
>>1
そりゃターボ・NA以前の問題として

フォードとホンダではホンダが高効率ってことだろw



292 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 08:20:02.57 ID:jOHbpndJi
>>1の記事よく読め、

フォードとホンダくらべてんじゃん。

まずそこから間違ってる。



3 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:10:43.59 ID:H3Imx+zA0
ターボの軽乗ってるのがいたけど、いいことは1つもないって言ってたな



91 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:59:46.17 ID:qISQi+Rj0
>>3
軽のターボは良いって。

N/Aは乗れんぞw



382 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:41:00.47 ID:j9v9bj64i
>>3
嫁の愛車のコペンはなかなか軽快



401 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:46:16.48 ID:J/kp1v9R0
>>3
ターボ付の軽からターボ無しに変えたら

追い越しと高速の坂道を登るのがきつくなった

今年買い替えだけどターボ付にするのは最低線にしてる



5 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:12:27.58 ID:ObH2fo4f0
そもそもターボって燃費に相反するだろ

何を今更



19 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:20:49.80 ID:M9OUtmrMP
>>5
いやいや、ここ最近ね

ターボを小型車の燃費向上に使うというアイデアで

海外のメーカーが車を出してんだよ。


で、このレポートはそんなの意味ねえよって内容なの。



339 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:22:18.45 ID:wW8j5NPci
>>5
排熱を利用するから、原理的には効率が良くなる。

効率が良くなった分をパワーアップに回すか、燃費向上に回すかは設計次第なんだけど、

ほとんど燃費向上にはつながっていないし、パフォーマンス向上もされてないらしい。




7 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:13:32.06 ID:guxv23f/0
アコードと比べたらフュージュンが気の毒だろ



11 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:17:13.00 ID:5FGr03Ar0
そりゃ、いつもターボきかせっぱなしじゃ燃費落ちるだろ

ターボのきかない領域で燃費稼いでるのにw



17 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:20:09.13 ID:O3TdaJHg0
だからアメ車を買いましょうってかwww

わかりやすいなw



20 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:23:41.92 ID:mZGbDjlI0
せめてVWの持ち出してこいよ

フォードとか…



24 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:24:39.86 ID:/DbUTT5/0
欧州の小型ターボ車は比較対象じゃないのか?



27 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:26:00.94 ID:5nxIMRA90
3500のv6と比べることがおかしいって

気づけよ



271 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 07:50:31.07 ID:v4IyCmMl0
>>27
だよなw



36 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:31:04.62 ID:sqVgn6CL0
同馬力のNAと比較して小排気量ターボが優れる点って重量ぐらいなもんだぞ

製作コストの面で有利になるだけで、喜ぶ消費者はバカか信者か踊らされてる奴だけ



273 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 07:54:21.00 ID:S4kdGG7v0
>>36
巡航時などの低出力時にはポンピングロスが減る。



338 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:21:03.06 ID:CXob/7Vk0
>>273
小排気量化すると機械摩擦や稼働部品の慣性重量減で内部損失も減るよ。

あと、低速でトルクを稼ぐセッティングの高加給エンジンは回させない事で

摺動抵抗を減らして排気量の差以上に抵抗を下げている



39 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:32:18.48 ID:7HYYAsSS0
最近はダウンサイジングで、排気量を小さくして過給器を取り付けるのが増えてるみたいだけど、

それでもエンジンが大きい方が乗り心地とか走りの余裕とかはよかったりしないの?

過給器ってどうしても乗り心地なんかが荒くなりそうな印象なんだけど



43 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:36:37.79 ID:NupDmB0gO
>>39
ターボにもA/R比ってのがあってだな、

ってか最近はコンピューターの味付けひとつで変わっちゃうんだよ



46 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:37:30.34 ID:7eg/ctZxO
あれだけ自然吸気ストレート6にこだわった某ドイツメーカーも3気筒ターボなのらしい

今までのこだわりは何だったのか?



49 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:39:16.99 ID:R9TUmmiz0
>46
効率という点では直3は鉄板だ



57 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:43:37.64 ID:j4Uvn45K0
ドイツのTSIとかあんな複雑で耐久性はどうなの?

そろそろ古いの出回ってるでしょう



64 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:45:59.35 ID:KwishB9o0
>>57
EGより先にDCTが逝く。

GOLF5世代で70万コースw



75 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:52:35.16 ID:j4Uvn45K0
>>64
エンジンよりDCTで燃費稼いでるって言われてたもんな。

やっぱ無理してたんだ。



61 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:44:39.96 ID:WzLBulwA0
>セダン「アコード」(排気量3500cc、6気筒)

いつのまにかこんな車になってたのか?

日本でもこのアコードあるの?



62 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:45:20.70 ID:fXKrwCyN0
>>61
日本で言うとインスパイア。



76 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:53:16.64 ID:guxv23f/0
>>61
狭山で作ってるのに日本で買えないアコード



71 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:50:39.23 ID:KWPeBBYTP
サンプル一つずつ持ち寄って何やってんのww

まさか金が無くて・・とか言わんよな



90 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 02:59:03.99 ID:IysLfZ0l0
理屈でいえば、熱エネルギーを回収できるターボの方がNAより熱効率に優れる。

ただ、そんなパワーやトルクを使わないのと、平面を走るのにそもそも仕事が要らないはずなんだ。

みんなエネルギーを空気摩擦=空気抵抗やポジショニングの無駄な運動、

ブレーキ時の熱エネルギーで無駄にエントロピーを増やしすぎなんだってば。

加速時は2500-3500回転を使用する。2000未満でふかしすぎない。信号をよく読む。

パターンは全暗記。大型車に吸いつく。

頭の中にランカーブを作っておけば、カタログ燃費の90~110%くらいで走れるはず。




95 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:03:04.45 ID:+nXh4f520
>90
というわけで減速時にエネルギーを回収できる

ハイブリッド車の燃費が向上するわけですな



96 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:03:31.10 ID:5vZM7IZ30
結局は、現時点ではハイブリッドが優位なんだわな

近年のクリーンディーゼルやダウンサイジングなんかも、対ハイブリッドなだけだったし


目指す所は、脱内燃機関・脱石油なんだろうが、先は長いな



99 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:04:16.62 ID:j6M+za57P
エンジンじゃなくて、ボディの方をダウンサイジングして欲しいんだよなあ



105 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:08:17.11 ID:Exde8Q5/0
>>99
スーパー7とかアリエルアトムとか?



101 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:05:26.91 ID:qTenMha90
それにホンダの排気量3500cc、6気筒って定速時に気筒停止して3気筒になるやつだろ。

比較対象車を間違ってるよ。この記事書いた奴本当に大丈夫か?



118 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:23:32.90 ID:pmomQV3J0
そもそも昨今の小型エンジン+低圧ターボという組み合わせを流行らせたのはどこなの?



124 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:33:25.38 ID:++mPkmIB0
>>118
確か,saabやvolvoの北欧車が得意としていたな

その分野は



126 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:35:45.85 ID:ykX3hXAi0
使い方の前提が違うんだからアクセルべた踏みとか0-400/秒とかぜんぜん意味無いだろw

小型車の場合は最大積載にした場合に高速や登坂路で足りない分を通常の速度域まで補うのが

目的で 大型車のエンジン性能にプラスアルファで価格帯より上位ランクと同じに無理やり引

き上げるのとは違うんだからさ そういうとこがダメリカなんだよw




127 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 03:35:48.34 ID:9WMGgr2g0
山道とかはターボ無いと目も当てられないんだよな軽



168 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 05:08:32.51 ID:EATiiSbI0
多分、日本のK規格だと、

ボディの重さ(大きさ)にエンジンが間に合ってないんだよなあ


だからN/Aじゃかったるく、過給機付きだと燃費が悪い、そんなイメージ

もう1000㏄までK規格にしちゃえば



170 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 05:11:24.65 ID:Exde8Q5/0
>>168
アメ公はジムニーに4.3LのV6エンジン積むらしいしなぁ



171 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 05:13:43.23 ID:bhgfkD4BP
>>168
元々は700kgくらいの車体が多い時代に550cc規格ができて、昔の軽の重量だと

これで十分だったのが、今じゃ1トンくらいになってるからな。

110cc上がっただけじゃ、300kg増の車体を加速させるには非力すぎる。



194 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 05:51:53.35 ID:12ziRq1+0
つかアメ車はそろそろ性能にも気を配るべき



221 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 06:28:49.18 ID:vfmE2/vi0
お前らがどんなターボ車乗ろうが峠じゃプリ乗りの俺に負けるよ、断言できるわ。所詮ウデよw



235 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 06:39:58.70 ID:Exde8Q5/0
>>221
俺の知ってる峠は4輪じゃジムニーか軽トラじゃないと・・・(´・ω・`)



226 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 06:33:24.56 ID:7i5ZTVDU0
これ、単にエンジン技術が

ホンダ>フォード>>(超えられない壁)>>韓国車


ってだけのことだろ



265 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 07:38:32.42 ID:QZnCFQHR0
この大型エンジンが鬼頭休止とかいう落ちだろ?



276 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 08:01:00.93 ID:dIYqtLyN0
>>265
そゆことです。

ターボ&小排気量の低出力時はポンピングロスが減るというメリットを

気筒休止で小排気量エンジンにしてポンピングロスをへらして

実現しちゃってるのでターボの優位性が消えた。

さらにターボの方は高過吸時に備えて圧縮比を下げてるデメリットがでてターボの負け。




272 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 07:52:58.04 ID:SN2Dr8tp0
なんだ、単にホンダすげえ、フォード(笑)、っていう話か



290 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 08:17:53.56 ID:Hyu61neO0
ガソリンの質が変わったせいもあるのかもしれんが

直噴エンジンになってからターボの圧縮比はかなり上がったからなあ

ポルシェのGT3なんか9.8だぞ

下手なNAもびっくりだ



307 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:00:07.58 ID:QEMbH5Rj0
より多くピストンに圧縮空気を送ってガッツリ燃やそう!



310 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:02:10.65 ID:+Xs/WktT0
>>307
膨張行程長くとってエネルギーをガッツリ取り出そう!



333 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:17:14.27 ID:cM314duS0
2JZに6MTで普通に街乗り8kmはいく。俺のは最終型だがそれにしても基本は

4半世紀近く前のエンジン。極端な燃費偏重のエンジン以外は実はたいして進化し

てない気がするわー




353 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:29:21.61 ID:UeM8vl0v0
>>333
俺は2JZのターボだが燃費4だ

最悪だ

ガソリンランプ点灯する時ODDメーターは224kmとかしか走ってねー




363 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:33:35.54 ID:0bPcR8cL0
>>333 >>353
お舞らどんな乗り方してるんだ
2JZでその燃費って・・・踏みすぎかイジリ過ぎだろ



437 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 10:11:33.36 ID:rcSkUloh0
>>363
根本的な問題で踏まない奴はJZやRB26載った車買わないだろうw



443 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 10:16:11.57 ID:zv2+Oi/qO
>>437
なんとなくアリスト買っちゃったお爺ちゃんだっているはず!



462 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 10:33:06.17 ID:RPQdOgrr0
>>437
俺はぬうわぐらいから馬なりで加速できるトルクが欲しくてJZ乗ってるよ。

高回転まで回すのあんまり好きじゃないし。

最高出力を250馬力ぐらいに抑えて、最大トルクを40kgmにしてくれたほうがよかったくらいw



446 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 10:18:21.27 ID:UeM8vl0v0
>>443
俺は踏むために買った

タービンからのオイル漏れで既に次の車検はない…

しかし直線だけは確かに速い




448 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 10:19:58.37 ID:ff41kax+0
>>446
そこはタービン交換だろ?

TD-06あたりいっちゃえよw



372 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 09:37:16.50 ID:IGWHy24T0
今のターボエンジンって燃費に振りながらほぼ全域でターボ性能を掛けてるだろ?

昔の様なドッカン・ターボとは明らかに違うよなぁ・・・。



375 :名無しさん@十一周年:2013/02/07(木) 09:39:09.35 ID:eaSV915p0
そして数年後、環境エコターボが登場するのかな



444 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 10:16:43.55 ID:UeM8vl0v0
Topgearでやってたが

サーキットを全開走行させるとM3の方がプリウスより燃費が良い



449 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 10:25:36.29 ID:138KIz0C0
>>444
最高速度80㌔の条件を付ければプリウスの方が勝つと思う



451 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 10:27:21.36 ID:9p0edz950
軽なら4気筒より2気筒の方が低速トルク良くね? バイク乗りならすぐ解るはず。



571 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 12:01:51.18 ID:Ff91n2ZRO
>>451
いっそ単気筒で(。・ω・)ノシ

バイク載りならわかるよな?



586 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 12:22:18.04 ID:0hfxDqri0
>>451
軽の主力は3気筒

ダイハツが2気筒を出そうとしているけど、騒音、振動をなかなか抑えられないらしい。



563 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 11:52:32.32 ID:iTKo0F6M0
パワーがない低速部分をモーターで補うハイブリッド最強ってとこに

落ち着くのか。



605 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 13:20:54.79 ID:f64OWnqs0
エンジンでF1の一時代を築いたホンダと、チョンダイやキヤどこきと比べるんじゃねえ!



609 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 13:28:42.89 ID:Hyu61neO0
そういやF1も来年からターボか



626 :名無しさん@13周年:2013/02/07(木) 13:47:46.12 ID:bJl97oe00
>>609
マツダも参戦するらしいからル・マンの方が気になる。



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