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知らないから買わない? 低燃費タイヤのホントのところ


1 :歩く貸倉庫φ ★:2013/02/08(金) 20:52:30.63 ID:???
2010年1月に「低燃費タイヤラベリング制度」が始まって3年、低燃費タイヤはどのくらい一般的に知られているのか? 
第4回「低燃費タイヤに関する実態調査」(日本能率協会総合研究所)が発表された。

JATMA(社団法人日本自動車タイヤ協会)が定める「低燃費タイヤラベリング制度」では、転がり抵抗とウエットグリップに
関して一定以上の性能を発揮できるタイヤのみが「低燃費タイヤ」とうたうことができる。ブリヂストンや横浜ゴム、
ミシュランタイヤなど、ほとんどのタイヤメーカーが参画している。

調査結果では「低燃費タイヤ」という言葉だけは知っているという人は58.8%で前年から10.1%の減。「低燃費タイヤ」という
言葉すら聞いたことがないという人が35.1%と前年から9.8%増。「低燃費タイヤラベリング制度」に関しては、“基準が
明確になって良かった”とポジティブに捉えているユーザーは23.9%で前年比4.9%減、“特になんとも思わない”と
回答しているユーザーが58.5%と前年比約9.9%増。多くのデータが、低燃費タイヤへの関心の低下を示している。

一方で、低燃費タイヤという言葉を知っている、もしくは低燃費タイヤを正しく理解しているユーザーの内、39.8%が実際に
低燃費タイヤを購入したことがあり、これは前年比27.8%増と大きく伸びている。低燃費タイヤを知っているユーザーは、
選択肢の1つとして積極的に低燃費タイヤを選んでいるようだ。

低燃費タイヤは各メーカーが日進月歩で進化させており、燃費性能やCO2削減などの環境性能の向上はもちろん、
グリップ性能、静粛性などの基本性能も格段に良くなっている。燃費が良くなればお財布にも優しく、ユーザーにとっても
メリットは大きい。あとは低燃費タイヤのことを正しく、広く知ってもらうことが課題といえそうだ。(記事提供 カーセンサー.net)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130208/bsa1302081959004-n1.htm

2 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 20:54:21.93 ID:xUUiz2cf
金ないからイエローハットのハンコック買った



50 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:53:07.52 ID:/W3rvlkB
>>2
韓国のニュースで

パンク修理が原因でタイヤバースト事故続発が問題になってるってやってたぞ


パンク修理しただけでバーストする韓国製タイヤ



187 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 12:32:39.17 ID:IeL14eIz
>>2
ハンコックはやめとけ、サイドが薄過ぎるから高速走行したらバーストするぞ

常に60Km/h以下の安全運転なら



3 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 20:57:33.35 ID:zwP3fo/i
燃費が良くなるわけねーだろアホか



7 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8) :2013/02/08(金) 21:01:59.55 ID:UbQxeAeF
>>3
転がり抵抗を下げたら良くなるもんじゃないの?



56 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:57:17.77 ID:yNKxMI3n
>>3
たぶん各メーカーの燃費改善の相当な部分は

タイヤメーカーに負う処が大きいと思う



177 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 10:47:46.02 ID:bb8Snt6p
>>56
タイヤメーカーの微妙な努力より、205のタイヤを185に

変更する方が遙かに燃費は伸びる。



106 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 23:40:15.81 ID:3akX7V9L
>>3
良くなるよ。

転がり抵抗が少なくなるなら。


その代わり、グリップが利かない。ということで滑りやすくなるってことだ。



36 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:37:26.20 ID:QCyGX9nr
>>7
転がり抵抗下げたらグリップ悪くなるんじゃないの?



109 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8) :2013/02/08(金) 23:53:42.67 ID:UbQxeAeF
>>36
うん。

だからブレーキの効きが多少悪くなる、

悪天候だとややスリッピーになるイメージがあるよ



6 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:01:23.53 ID:mZHGsOPw
日本だったら、燃費はkm/Lで表せるから、大きい数字のほうが燃費がいいんだな。

だかれ低燃費という言葉は逆の意味にも聞こえる。好燃費とか言えばいいのに。



8 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:03:22.22 ID:fZB4YuTh
オレもハンコック買ってみたけど、もう次は絶対買わない。

ミニバン専用だったけど重量に対してサイドが弱いみたいで、空気圧同じでも

国産と比べて空気が抜けたみたいに潰れてるw



10 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:06:14.58 ID:TnibPiDS
急いで換える必要はないから、こまめに空気圧チェックしとけばOK

次に交換するときに選択肢に入れよう



11 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:08:52.80 ID:HDqqSTK4
空気パンパンに入れたらいいんじゃない?



12 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:10:45.85 ID:S3TB3u6r
(´・ω・`)減りにくいタイヤ希望



13 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:12:01.81 ID:xYukNZbJ
ガソリンが高くなると燃料代にいい効果はあるかもね。

月の燃料代が1万円の人は2%で年間2400円。タイヤは4~5年はもつから・・・。



14 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:14:14.28 ID:ZQf/04ae
タイヤ自体が高いんだよ



15 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:14:56.18 ID:p7O80tLh
規定空気圧より2割高めにしているわ



88 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:42:09.97 ID:HW/1y6R7
>>15
おれも高めがすき

フロントを2割リアは1割たかめ

ぐいぐい曲がってポンポンはねる



16 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:16:33.57 ID:lXs3t8Y3
タイヤなんて韓国製で十分だろ

低燃費タイヤを使っても元は全然取れないだろうし



17 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:18:29.32 ID:6e3QD9vj
>>16
やめろ!爆発したらどうする?



43 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:46:07.16 ID:tg0pINkb
>>17
日本製のタイヤじゃなんだからw



57 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:57:36.75 ID:NK+a1E/p
>>43
自分の国の韓国にお帰りくださいとしか言えないわ


エコタイヤって言っても劇的に燃費が良くなるわけでもないからね

値段次第でそこそこの品質のタイヤ買ったほうがいいと思う



59 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:58:38.92 ID:EYhKiG5Y
>>57
とは言っても、最近はハイグリップのスポーツタイヤか低燃費タイヤの二択になるのも事実。



62 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:00:58.35 ID:NK+a1E/p
>>59
YOKOHAMAのSドライブどかどうなのかね

結構評判いい感じだし、一応スポーツタイヤだから履いてて安心感ありそう

燃費は多少落ちるだろうけど



64 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:01:28.85 ID:GisGWi9W
>>59
ピレリとかミシュランとか欧州タイヤは良いよ。



66 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:05:38.52 ID:yNKxMI3n
>>64
ミシュランは全く新しいコンセプト持ち込んで

省燃費競技タイヤに革命をもたらした


フランス人はああ言うやり方で当てるのが上手いな



21 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:22:43.01 ID:Jgup1Az8
        ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´      ヽ,
/  / "⌒\  )
i   /   \  /、 )
|   /  (・ )` (・ )|
|,,/    (__人) !
\     n `ー' /   いまブリヂストンタイヤを買うと、もれなくボクがお金持ちになる!
/    | ヨ  <
.   /    / ノ   |



134 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 05:22:04.21 ID:BUIzrmpA
>>21
ブリヂストンは性能がいいのだが、それが嫌なんだよね。



141 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 07:13:24.56 ID:7EGW2ioS
>>134
エコタイヤに関しては性能もちょっと微妙な感じがするけども。

高いし。



23 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:23:24.76 ID:GisGWi9W
・トータルで燃費に対する寄与は大したことない

・それよりウェットグリップと運動性能が大切

ってところかな。



26 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:26:00.34 ID:hVRFrz3Z
コストコでタイヤ買ったらスペイン製だった

いいんだか悪いんだかよく知らない



33 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:35:38.34 ID:rlwzeNwD
最近のインチアップされた薄いタイヤは嫌い、サイドウォール分厚いタイヤが好き。



37 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:38:56.40 ID:X+y8KIKt
タイヤの数を減らせばいい



38 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:40:20.23 ID:hVRFrz3Z
>>37
猫車「韓国大勝利」



40 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:43:42.45 ID:evYZhJeT
エコタイヤに変えて、どんなものかと期待してたけど、

それ程変わり無かったかな。誤差の範囲内という感想。

色々あるので、他のは違うかも知れんけど。

雨の時の制動が良いタイプのタイヤね。




46 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:51:09.52 ID:/cneSuAS
>>40
ちゃんと窒素ガスを充填したか?

単なる空気じゃせっかくのエコタイヤも台無しだぞ。



65 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:01:57.90 ID:yNKxMI3n
>>40
タイヤによる燃費改善は走行パターンに依る処が大きい

渋滞の中をノロノロ動いてたりしたら何の効果もない



52 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:55:16.03 ID:GisGWi9W
>>46
窒素ガスが80%も入ってるぜ。



71 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:11:58.80 ID:cz6FDAnc
>>52
それって 空気とちゃうんか



42 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:45:19.12 ID:gGncFakA
さじ加減が大事。ブリジストンとかヨコハマのエコタイヤは、

燃費重視し過ぎて雨の日に排水しなくて死にそうになる。

ミシュランのエナジーセイバーは天気に関係無く走れて燃費も良い。

五月蝿いのが気になるくらい。




95 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:51:24.72 ID:5mrYit2D
>>42
エナジーセイバーはバランスが取れた良いタイヤだとは思うけど、

エコピアより燃費は1割ぐらい落ちる。

ブレーキや水捌けはエナジーセイバーの方が良かった。

フィットRSで実際に履いてみた結果。

今のエコピアPZ-XCでは無く前のエコピアEP100での話たが。




55 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 21:57:13.94 ID:VtJOIJqL
最近、タイヤ交換にタイヤ屋に言ったら、

店員に韓国、中国製だけはやめたほうがいいといわれたけど。



69 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:08:36.17 ID:nOqrZxl4
命を預けるタイヤが低グリップは怖すぎる



72 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:12:23.27 ID:hVEcNM5w
電圧かけると硬くなるゴムとかあればいんじゃないかな。

高速定速運転になったらゴムが硬くなって転がり摩擦が低くなるとか。



76 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:23:17.12 ID:yNKxMI3n
>>72
タイヤが硬けりゃ転がり抵抗が減るってモンでもない



73 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:16:21.62 ID:dCxXYCVU
ホイールが合うなら今より細めのタイヤが安上がり



78 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:24:04.86 ID:yNKxMI3n
>>73
タイヤが細けりゃいいってモンでもない



111 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:8) :2013/02/09(土) 00:03:46.70 ID:UbQxeAeF
>>73
真理だね



79 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:24:22.95 ID:GJHF0D9A
こんなタイヤより、車に乗る頻度を少なくすれば燃料代が安くなる。

しかも、コストゼロで節約できる。



90 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:44:17.94 ID:B798O4t0
鳴きのトーヨーはどうなの?



92 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:48:17.79 ID:rdgyaoYb
>>90
トーヨーいいよ

名前で損してるけどトランパスとかは安い割に良い



94 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 22:50:26.26 ID:Ulm6cuBq
低燃費タイヤ・エコタイヤの類はグリップが弱い

グリップがしっかりして、低燃費で、かつ擦り減らず長持ちするタイヤを作ってくれ



103 :名刺は切らしておりまして:2013/02/08(金) 23:35:18.24 ID:BfHRWewb
横浜の低燃費タイヤは自社のベルトコンベア技術を転用して

タイヤをワザと反発させて抵抗を少なくしてるって聞いた

他は知らんが単純に硬くして抵抗下げてるもんじゃないらしい



115 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 00:18:54.95 ID:kep8c9dn
おまけに付いてくるタイヤよりはマトモだろ。

どっちにしろ、雨のブレーキ性能や横方向のグリップ不足。

音が五月蝿くて燃費の悪く上、値段も高いタイヤを選べば事故の可能性は減るが・・・



118 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 00:32:24.61 ID:j5+07Sge
まあ空気圧をマメに点検するほうが先だな。



126 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 01:06:15.51 ID:Ym1/OjMo
タイヤは大事だからケチらない方がいいよ



132 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 04:29:10.77 ID:ieZ1rStD
ヤングマシンというバイク雑誌だったか

燃費を良くするという企画があり一番燃費が

上がったのがタイヤの空気圧を上げるということだった。


オイルの粘土を変えたりスプロケットやチェーンを変えたりしたが

たいした効果が出てなかった。


空気圧1.5倍ぐらいで燃費が+10㎞ぐらい上がってたと記憶してる。




137 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 06:42:50.48 ID:mmSHEDBl
>>132
空気圧1.5倍て

運悪けりゃ破裂するぞ



148 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 08:15:05.53 ID:1W+xUce3
状況に応じて空気圧を走行中に変えられるシステムが欲しいんだが



149 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 08:17:37.38 ID:dxYPmya0
燃費をよくしたけりゃ空気圧三割り増しでおk



151 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 08:28:47.67 ID:AyvsdR3k
>>148
メガクルーザーには付いてた気がする。



158 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 08:41:52.97 ID:5x+67qnu
ハンコックのタイヤは安かったから試したが

グリップ無い癖に異常に減りが早くて結局損したよ。

あれで事故ってたら泣くに泣けなかったな

教訓としてタイヤはケチるな。勉強になった




167 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 09:45:08.74 ID:VfURGWD0
今履いてるトーヨーのTEO+は値段の割に良い感じなんだが廃盤になっちゃったんだよなぁ



185 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 11:31:35.71 ID:lWqZxC3Y
古い銘柄のタイヤから変えるとドッカン燃費が良くなるよな

実感できるのはそこだけだけど面白いわ



194 :名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 13:28:58.97 ID:3QBfw4ib
吸音スポンジ内臓のLEMAN4はマジおすすめ。

すんげー静かになる。



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