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大阪の運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」--納車から2年、フル充電での走行可能距離はわずか50kmに劣化


1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/02/17(日) 09:59:48.21 ID:???
エコエネルギー振興の切り札として、大阪でEV(電気自動車)タクシーが導入されたのは
2011年2月のこと。

「新エネルギー関連産業を育てようと、府が日産自動車、タクシー会社約30社の協力を得て
50台のEVタクシー(日産のリーフ)を導入しました。1台につき府から100万円、
国から78万円の補助金が出るため、タクシー会社は1台のEVタクシーを割安価格の
200万円で導入できました」(大阪府・新エネルギー産業課)

タクシー業界の期待も大だった。

「何しろ運転していて疲れない。揺れ、ノッキングがなく、滑るように走る。電気代も
ガソリン代よりはるかに安くて済むし、故障も少ない。将来はEVタクシーが主流となる
のは間違いない」(大阪市内のあるタクシー会社)

そんな評判を聞きつけてか、JR大阪駅に隣接するデパート脇に設けられたEVタクシー
専用乗り場には、乗客が連日、行列をつくったものだった。

あれから丸2年。福島第一原発での事故もあって、新エネルギーへの期待はますます
高まっている。このEVタクシーの人気もさらに沸騰しているはずと思っていたら……
あれれ? 乗り場が閑散としている。以前なら20台以上のEVタクシーが列をつくって
いたのに、今はポツリと1台きり。順番待ちの客はゼロだ。

いったい、どういうこと? 1台きりのEVタクシーに乗り込み、運転手にワケを聞いてみた。

「あきまへん。さっぱりですわ。売り上げも普通のタクシーの半分以下。とてもじゃないけど、
EVタクシーは商売になりません」

なんと、鳴り物入りでデビューしたのに、わずか2年でEVタクシーの評価はガタ落ちして
いたのだ。その運転手が続ける。

「とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行できたのに、
2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは
売り上げが上がりません」

省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。ということは、
このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と同じってこと? それじゃ、
まともな営業ができるはずがない。

電池劣化とともに、急速充電にかかる時間も増えた。電池容量半分の充電で約15分から
約40分と、倍以上になってしまったとか。

「しかも、頼りの急速充電スタンドは大阪市内に8ヵ所しかない。そこまでの所要時間を
足すと、充電に1時間以上もかかってしまう。充電は一日に6、7回は必要なので、
それだけで計7時間近い時間がロスとなる。やってられませんよ」(運転手)

その車内を見渡すと、運転席周辺に使い捨てカイロがゴロゴロ。(※続く)

●JR大阪駅近くの急速充電スタンド。
 運転手は「充電池が劣化して、充電に要する時間は以前の倍」とボヤく
http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2013/02/359dd id="tag0"29b36755e4a4b40efba4cbb55fd_f44e4c5fae3388c5af77490b62017151.jpg

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/17/17127/



2 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/02/17(日) 09:59:58.17 ID:???
>>1の続き

「ヒーターを入れると、電力が消費され、ただでさえ短い走行距離が一気に20kmも
短くなってしまうんです。だから、ガマン。使い捨てカイロで暖をとっているんです。
車内に毛布を持ち込んでいる運転手もいますよ」(運転手)

いっそ廃車にしてしまえば?

そんな記者のつぶやきに、あるタクシー会社の幹部はこう言って首を振る。

「補助金をもらう条件は最低でも3年間、EVタクシーを運行するというもの。だから、
どんなに売り上げが上がらなくても、もう1年間はこのままEVタクシーを走らせるしか
ないんです」

一日の走行距離が50km以内で済むような一般ユーザーならまだしも、年間10万km
走行もざらのタクシーにEVを投入すること自体、無謀だったのかも。

前出の運転手がため息をつく。

「実はこの2月でタクシー運転手を辞めるつもりです。EVタクシーでは生活できませんから」

導入から3年後の来年2月、EVタクシーは大阪の街から姿を消してしまいそうな雲行きだ。



9 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:04:46.58 ID:rkoRC4CV
>>1
んなもん、容易に予想できただろ、バカが。



60 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:35:10.63 ID:99TvXJh6
>>1
経営者が、EVなるものをよくわかってなかったということ。文系か?

そんな先が見えない経営者はまた失敗をする。

別の人に変わった方がいいぞ。



225 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:39:33.86 ID:tD6aAkzm
>>1
そりゃあ、発電機回さずに電熱ヒーター使ったらアッという間だろ。

京都みたいに狭い範囲に観光地が集中してるトコで改良を重ねるならともかく、

いきなり大阪は厳しいんじゃね?



325 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 16:05:25.36 ID:PBq9DUAq
>>1
プリウスは電池容量の50%以上は使わせない。

過放電させないことで圧倒的に電池劣化が少ない。

しかもわずかな劣化にあわせて残りの50%を切り崩していく。

ユーザーにとっての見た目の電池容量は10年以上変わらない。




349 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 17:03:27.29 ID:f7ycJnDc
>>1
ハイブリットと違って充放電範囲が広いと劣化も進むな

かといって無駄に容量の大きい電池を積めば重いしかさばるし


EVは画期的な電池が出来ない限りは限定用途しか無理だな

空気-金属電池もいろんな面で厳しいだろ




3 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:01:41.82 ID:RbP9tANA
パソコンの電池もすぐ劣化するな

今は30分くらいだ



4 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:02:00.26 ID:jfEbRWX+
そりゃそうだろうなぁ。

ガソリンエンジンがどんだけ熟成してるかってことだわな。



5 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:02:49.08 ID:jehGCniE
50キロw

仕事にならんだろ



7 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:03:43.52 ID:phWOfBc5
俺のノーパソなんかフル充電でも10分動くかどうかになってしまた

だから常時コンセントつなぎながら使用



8 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:04:02.06 ID:7DBZHl3E
リーフのタクシーか。

そいや最近あまり見ないなと思った。



10 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:05:04.10 ID:mm5Efv6w
一般消費者だって、50kmしか走らないんじゃ使えない。

片道20km圏内であらゆる用事を済ませられるなら、車いらないだろ。



12 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:05:46.55 ID:vy73OpL0
タクシーは無茶だったね

買い物用自家用車が最適かなあ



15 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:06:57.03 ID:+7Th7Cy+
やっぱり急速充電で電池寿命を短くしたんだろうな、

業務用だから普通に急速充電をがんがん使ってただろうしさ。

時間を掛けて9割充電ならもっと緩やかに劣化していくだろうが・・・・



19 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:09:46.71 ID:NMEYHnj/
やっぱりね。知識の無いマスコミ共が誇張報道するからだ。



23 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:11:04.73 ID:3UcpK8NA
電池は劣化は想定範囲内だろ

メーカーが定期的に交換して評価しなけりゃ

未来はないと思う



25 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:11:26.55 ID:Efq5OSJK
やっぱりそうなったか

携帯と一緒だな

投資額がでかいだけに洒落にならんこれ



27 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:12:07.30 ID:VVBbbWPT
酷いな、電気自動車のイメージガタ落ちじゃないか。

日産は秘密裏に劣化したバッテリーを新品に交換してやったほうが良いな。



29 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:12:39.84 ID:ss+MMPfe
空気で走るバイクあっただろ、熟成させて市販化してくれ。電池は無理だわ。



299 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 14:58:39.37 ID:5QoRCRVt
>>29
あれに圧搾空気を詰めるエネルギー・コストってどれくらいなんだろうな。

あと安全性の問題(圧搾空気)あるけど、使ってみたい。



304 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 15:24:12.41 ID:/punNUeD
>>299
もう液体窒素積んで

膨張と温度差エンジンのダブルで行こうぜ。



30 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:12:44.64 ID:4hucvmtl
タクシーで二年もたつと、充電回数が設計上の上限を越えてしまうのか、

それとも劣化が予想以上なのか、どっちなんだろ。



45 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:26:21.61 ID:NMZ9YF2j
>>30
もともとが見切り発車で発売してるから、そこまで加速試験もやってないし



36 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:15:58.03 ID:nI5kLR6G
電池って劣化するものだからなー

これからは逃れられない



39 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:17:21.94 ID:GP8Aom1P
大宮でもリーフタクシーを大量導入したタクシー会社があったが一年で一斉に消えた

電装品の損耗率が尋常じゃないタクシーにEVとかアホの極み

整備も巡回サービスで対応が出来ないので、すべてディーラー持ち込み



40 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:17:25.33 ID:g6+d53XM
タクシーは普通の奴で年間10万キロ走るとか言われてるよな

EVじゃそこまで行かないとしても2年じゃとっくに保障期間は過ぎてるわけだろうねえ

それを無交換で走ってるってことだろうけどさ



41 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:18:38.21 ID:iGZR+gEj
だけど充電施設増設すんだろ 経産省



49 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:28:44.78 ID:Cjp8skZk
日産が米国で評価が低いのは、リーフのせいだろうなぁ。

あの順位はありえん。

全くゴーンの馬鹿さ加減には辟易するわ、

誰がどう見てもEVとHVの開発スケジュールが逆だっただろ?

で、あの給与、酷すぎんだよ。




66 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:40:15.07 ID:+hm+LBf5
>>49
ゴーン日産は最近一気に落ち目になったな

どこのメーカーも業績うなぎ登りに上げてるのに、日産だけ横ばい



310 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 15:36:40.93 ID:8/GBUKYr
>>49
トヨタホンダには完全に出遅れたけど日産もHV出したろ

で、諦めてEV出した

HVは過渡技術とかなんとか捨て台詞吐いて




53 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:30:54.10 ID:bZXb5niz
2年で走行距離はどんだけ行ったんだろ

10万キロは走ってるだろうから完全に電池交換時期だな



58 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:34:41.06 ID:IwxbQtF+
トランクの中に、ガソリンの小型発電機を積み込めば

問題解決



65 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:40:08.29 ID:MLNNGYO5
戦後すぐに電気自動車がつくられたのに普及しなかった理由を知らなかったのか?



69 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:40:41.31 ID:vYagTacY
しかも、普及してほとんどの家庭でEVを所有したとすると

その充電に必要な電源容量は莫大だ、夜間の割引もなくなるだろう



73 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:43:59.87 ID:uIzfZqk1
500Km走って数分の給油、また500Km走るループ

ユーザー負担は定期的なオイルとバッテリーの交換くらいでしょ

ガソリン車ってスゲー便利なんだよ



75 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:45:29.96 ID:hBy2Mc4y
こんな状態であと一年走行するのと電池換装するのではどちらが高くつくんだろう。

取材した記者はそうした疑問は抱かなかったのか?



79 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:48:46.21 ID:67qpLoM7
通勤だけとか 長時間充電できる時間があるならまだいいんだろうが

商業用には無謀すぎたな


之なら日本国内で電池の規格統一して

電池シェアしてガソリンスタンドで9割充電させた方がまし




91 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:56:56.42 ID:6gW9WKqt
充電池は劣化するもの

交換コストを考えてないタクシー会社がバカ

あるいはメーカーのセールスが極悪



94 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 10:59:28.04 ID:9BYwLsv2
予想はしてたけどね(笑)

携帯、パソコンで、電池の劣化を経験してたら分かりそうだけど


これを解消する電池の開発はされてんのかね




106 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:05:34.15 ID:E7CE/Lmq
Q:日産リーフのバッテリー耐用年数はどれくらいですか?
また、取り替える際の費用はどのくらいかかりますか?

A:使用状況によって差はありますが、
日産リーフに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、
5年経過時で80%程度の残存容量を見込んでおります。
日産リーフはお客さまに安心してお乗りいただくため、
リチウムイオンバッテリーの容量を保証の対象とするようになりました。
安心してお買い求めください。
保証内容の詳細は2013年春頃までお待ちください。


http://ev1.nissan.co.jp/FAQ/battery.html#Battery_10

つまり、見込みが大甘な大嘘で、未だに保障をどうするか決まってないらしい。

酷すぎ。



114 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:13:04.90 ID:InjBurCW
プリウスでそんなに悪い話を聞かないんだが

どういうことなんだろな

乗ってて逆に不安になるわ



122 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:16:17.27 ID:g6+d53XM
>>114
初期のプリウスについてだってこういう記事あるよ


30万円台で狙える、初代プリウス大検証
http://www.carsensor.net/E_special/060824/02.html
>──20万km近く走っていれば結構故障もあると思うんですが、どんなトラブルがありました?
>ベ:バッテリーは2回交換したかな。最近では13万kmくらいの時でしたね。
>朝出ようとして始動できなくて…。でもバッテリーは永久補償らしく、
>2回とも無償で交換してくれましたよ。

ま、EVもだんだん改善されてくるんじゃね

俺はいずれ軽の電トラ買おうかなと思ってるけどさ

保証は・・10年間2万キロとかにして欲しいけどw




118 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:14:20.30 ID:xF4tDyFB
これは想像以上にひどいなあ

100でもどうかと思ってたが、わずか2年で50キロ

もはや実用車じゃないねえ、ただのおもちゃ



126 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:19:48.48 ID:L4ASEoGB
EVやハイブリッドをマスゴミが持ち上げてても迷わずガソリン車を買った俺は勝ち組

うまい話には裏があるって昔から言うがやはりなって感じ



132 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:22:20.81 ID:Z9Hz3/ah
次ぎ車買う時は電気自動車の時代かなぁって思ってたけど

まだまだなのかよ。

ガススタ行くの面倒なんだよな。



140 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:26:51.41 ID:E7CE/Lmq
>>132
電池と充電であと3回ぐらいの技術革新が必要。

10年程前にトヨタが出してた電気自動車と実情が大差ないから

後30年ぐらいは無理でしょ。



135 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:22:59.22 ID:VFgSCbae
電池の劣化は、蓄電池内部の結晶化が原因らしいので、

この対策の研究は進んではいるようですね、報道で知りましたけど。

これが実用化すれば、今よりは長寿命になるかもしれませんが。



138 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:25:54.23 ID:o1fm/we7
まあそうだろうな、タクシーってのは距離を乗るから

普通の車ですら5年しか持たないってのにEVで3年持たすってのは過酷だろw



146 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:31:47.42 ID:YfPkWNmn
PCやら携帯やらのバッテリーなんて一年しか保障無いし。

毎年変えるぐらい考えて導入したんじゃねーの?



150 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:33:55.04 ID:2zOv5LrY
劣化しすぎ。

いくら補助金で安くなっても、実用に耐えないなら買えない。



154 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:36:30.90 ID:z0Mg8xgI
> とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行できたのに、

> 2年後の今はわずか50kmほど。


いや、そんなのは初めから指摘されてたことだろw

それを承知で導入したんだろうが。補助金貰えて増車できるからって。

運転手が知らなくても、経営陣はちゃんと理解した上でやってるよw



158 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:39:33.38 ID:EY8zl9jw
新車の100kmでも4Lしか入らないガソリン車と一緒なんだから

劣化を考慮したらこうなることは明白だろ。


買う前に想像しろよw



173 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:52:42.68 ID:5I0aMMTC
実地テストとしては最高だな。

ただ結果から性能を改善するのは難しそう



175 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:53:01.51 ID:sxNLmQue
現時点で6回とかなら平均4回だったと仮定しよう。

1日4回x月20回x12ヶ月=960回

年間1000回近くも充電してりゃリチウムですらヤバい。

これを3年とか、電池1回以上交換確定を見越してタクシーに導入したんだよなコイツラ




176 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 11:56:29.69 ID:V4Fs9n74
従来のエンジン載せてたスペースに

冷暖房用のエンジン載せればいいじゃん



182 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:01:25.36 ID:E7CE/Lmq
>>176
そうそう、ついでにモーターの充電もししてって・・・それぢゃ只のHVじゃないか!!w

実際、エンジンは電池の充電用ってのは、

重戦車マウスの時代から有った発想だけど成功した試しがないw



185 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:03:14.95 ID:RpfIDFFQ
いずれ普及するかもしれないが、電気自動車は少なくともあと20年は使い物にならないな



188 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:05:05.83 ID:gJvlltgN
環境負荷を考えるなら馬車でいいじゃん



196 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:12:53.49 ID:E7CE/Lmq
>>188
「燃費」や「排ガス」や「維持費」を考えると高い。

そーいった意味で考えると、最強は通常路で自転車タクシー、雪道で犬ぞりになる。

まぁ、実用にならんがなw


なんだかんだで、ガソリンは最強コスパの「燃える水」なんよ。

清涼飲料水やミネラルウォーターより安い。




200 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:14:50.49 ID:InjBurCW
タクシーにはHVが最高なんだよね

止まって静か動いて静か

短距離も長距離も安心



219 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:32:52.04 ID:23Ujqybc
プリウスタクシーが増えまくってんだが、リーフとの違いは何?

慢心?、環境の違い?




226 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:39:47.59 ID:E7CE/Lmq
>>219
タクシー業界が求めたから。


日産がタクシー車両辞めて、タクシー車両作るのがトヨタぐらいになった。

で、タクシー業界がトヨタに陳情したのよ。


「タクシー車両の車種増やして!!、できればハイブリットで!!」


なもんで、トヨタは開発してる時間も無いから2代目プリウスの整備性

上げた奴をタクシー車両として導入したのよ。


リーフとの違いは、「国の押し付け」と「業界の求め」の差だわなw

ちなみに、3代目以降に売られた2代目プリウスは基本タクシー車両と同じ。

意図的に2代目買った奴喜べ、整備性高いから長持ちするぞw




235 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 12:47:51.42 ID:v+qaBtmC
そういえばどっかの大都市(NYだったか)のタクシーに選ばれてね?

事前説明のしようによっては、集団訴訟もんだろ。




240 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 13:00:51.99 ID:kMPR/6J+
ここでその使われ方を検証して次の機種へとフィードバックして行くのが

メーカーとしての役割だと思うが、売りっぱなしなのか



244 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 13:06:26.95 ID:lymwxUbJ
リーフタクシーに客として乗って車内灯を点けて

パワーウインドウのスイッチを絶えず上下していたら運ちゃん怒るだろうなぁww



271 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 13:50:18.38 ID:XSVP/vkt
電池劣化時の情報を知らせず販売した責任は問えるよな



272 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 13:51:24.74 ID:wVv3ZWnW
>269
結局それだな



277 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 14:04:39.76 ID:brwKvc23
日産のNYタクシーってどうするんだろ クレームが無茶苦茶来そう



290 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 14:39:16.97 ID:UG2AyRGI
俺はプリウスのバッテリーがお釈迦になるまで走りたいのだが

15万キロ走ったが全然劣化してない。



320 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 15:53:49.73 ID:A19kbij1
バッテリーってこれだから嫌いなんだよな



326 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 16:05:29.12 ID:Z/nxHQfG
>電池劣化とともに、急速充電にかかる時間も増えた。電池容量半分の充電で約15分から

>約40分と、倍以上になってしまったとか。

普通劣化で電池容量減ったらその分充電時間も減るもんじゃないのか?



343 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 16:54:58.87 ID:c4usDhl9
>>326
自分も、これ、おかしいと思った。



345 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 16:59:28.00 ID:XiBCrRBK
>>343
事実に加えてこっそりネガキャン混ぜるのは、アンチが良くやる手段の一つ



354 :名刺は切らしておりまして:2013/02/17(日) 17:12:04.49 ID:h1CCt9g3
そして借金を抱えてペイしないまま廃業と。



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二次電池(鉛、Ni-MH:ニッケル水素、Li-ion:リチウム・イオン、リチウム・ポリマ他)の評価試験をおこなっていた者です。回生充放電試験では、セル単位で温度変化や電圧の変化を試験します。
具体的には、恒温槽にて温度プロファイル通り試験をおこなってます。また、振動との複合型の試験、EMC.EMI
EMPの試験もおこなっていました。結論として、消耗戦であり、特に外部要因による劣化および温度プロファイルによる変動率が高いのが特徴となります。溶融塩型のタイプもありますが、作動温度帯が常温で使えない…
近い将来には、無くなる技術だと思います。費用対効果コストパフォーマンスは埋まらないのが現状です。水で走る車も開発試験しました。現状はガソリン車が良いと思います。
2013-02-20 09:20 : 阿修羅 URL : 編集
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