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ブリヂストン、「断トツの低燃費を実現した」新コンセプトタイヤを発表 専用ホイールが必要


1 :きのこ記者φ ★:2013/03/06(水) 17:16:55.57 ID:???
ブリヂストンは3月5日、次世代の新カテゴリー低燃費タイヤを謳う「ラージ&ナローコンセプト(LNC)タイヤ」
の記者発表会を都内で開催。発表会には同社のタイヤ研究本部長である坂野真人氏が出席し、概要を説明した。

今回発表されたLNCタイヤは、3月5日(現地時間)に開催したジュネーブモーターショーで発表されたもの。
これまでのタイヤと大きく異なり、タイヤ幅を狭幅化、タイヤ外径を大径化するとともに、
空気圧を高内圧化したことが大きな特徴となっており、クルマの燃費向上を目的に開発された。
その完成度について「断トツの低燃費を実現する」としており、最終的には同社の低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの新製品として、
早期の実用化を目指している。ターゲット車種はエコカーとしている。 (中略)


そもそもタイヤの転がり抵抗は、タイヤが回転しながら地面に接地した部分のゴムが圧縮し、
そこにひずみエネルギーが発生するために生まれる。そのひずみエネルギーがどこで生まれているのかを見たところ、
約60%がトレッドとベルトで占めると言う。そのため、従来のエコタイヤ(エコピア)ではトレッドゴムの低ロス化と
軽量化によって転がり抵抗の低減を図ってきたが、LNCタイヤではこれらに加えて狭幅・大径・高内圧の相乗効果によって変形を抑制させた。

このことについて、坂野氏は「タイヤの外径を大きくするとタイヤが描く弧が(従来の小径タイヤと比べ)直線に近くなり、
接地した際のタイヤの変形が少なくなる。さらに空気圧を高くすることで変形そのものを少なくする。それがLNCタイヤのコンセプト」と語る。

また、175/65 R15サイズのエコタイヤと155/55 R19サイズのLNCタイヤを比べた場合、
どちらもタイヤ空気圧を高めていくと転がり抵抗が落ちていくことが分かっているが、
「同じように空気圧を高めていくと、LNCタイヤの方がより転がり抵抗がよくなるという傾向を発見した」(坂野氏)。
例えば、どちらのタイヤも320kPaまで空気圧を高めた場合、175/65 R15サイズのエコタイヤでは約14%転がり抵抗が下がるところ、
LNCタイヤでは24%下がった。さらに専用の構造やパターン、ゴムなどといった最適化技術によって30%まで低減させることが
可能になったと言う。(中略)

今後のLNCタイヤの展開についてだが、外径が大きくなることもあり、まずは新車装着から導入することが決まっている。
「このタイヤを世に出すためには自動車メーカーの協力は不可欠。長年の開発(約5年)の中で複数の自動車メーカー(海外メーカー含む)に
提案させていただいており、近々このタイヤを装着したクルマが登場する。それをきっかけに、私どもとしてはカーメーカーとの共同開発を
さらに推進していき、適応製品を拡大させていきたい」と、坂野氏は今後の抱負を述べた。

なお、高い空気圧によって乗り心地やロードノイズといったデメリットがあるものの、これらは自動車メーカーとの共同開発によって
クリアしているとのこと。また、LNCタイヤを装着するには専用ホイールが必要になる。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590505.html


24 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:29:07.26 ID:VB/jqmoG
>>1
自転車のタイヤに先祖がえり



203 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 06:16:00.62 ID:sC1I20FN
>>1
グリップ厨が激怒しそうなタイヤだな・・・



3 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:19:01.49 ID:Q3AIiZo6
インチアップ好きが買いそうな



4 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:19:10.86 ID:37vEA4KD
すげえ扁平だな



5 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:19:12.27 ID:Ux39fVAH
文系はタイヤ変えたくらいで燃費なよくなるって本気で信じてるの?



71 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:14:32.01 ID:aEZR7oXp
>>5
燃費向上にはタイヤが一番効くよ

ちなみに俺はエコラン競技に浸かってたガチ理系



183 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 02:07:54.65 ID:awPOuIl2
>>5
自転車乗りなら確信できると思う

特にMTBを街中で乗るような奴なら



6 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:19:16.85 ID:kLd69POR
専用ホイール必要なら低燃実現しても意味ねぇ



11 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:23:47.69 ID:37vEA4KD
>>6
1回給油の航続距離が伸びるじゃん、砂漠横断の人は喜ぶぞ



8 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:22:47.69 ID:zdHOnrGj
ほっそ

不安になるな



10 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:23:45.23 ID:5+M3rC49
自転車最強ってことか



18 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:26:42.73 ID:ISaBo57X





これのタイヤ?



20 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:27:22.64 ID:cxQ8LcH2
これだけ細いと耐久性はあんまりなさそう

5000キロくらいで寿命か?



23 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:28:36.01 ID:hwsYOaHm
走行安定性はどうなの?



51 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:46:44.57 ID:CjEWyeIz
>>23
スポーツタイプの車が履くタイヤを狭くしたようなモノだな。

性能重視だと1の傾向に加えて幅広となるが、燃費重視だと逆に幅狭となるってことだ。


だから走行性能は向上する側にいくわな、一方で乗り心地がゴツゴツする方へ行くw

そこは開発段階から自動車メーカーと協力して解消だそうだ。




28 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:30:40.91 ID:mf8twOpu
近々登場するって何だろう。

プリうすはもう少し先らしいし、いんサイトかな。



30 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:32:03.00 ID:sMyjfDZt
バイク並みの細さだな。



40 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:40:29.55 ID:RWlkjcvT
燃費以外は最悪のタイヤなんぞいらんわ



45 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:42:51.84 ID:6fpOtM73
自転車のロードレースの世界では、19mm~23mmが普通だったのが

23mm~26mmの幅広のタイヤに移行しつつある。



77 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:20:01.04 ID:aEZR7oXp
>>45
エコラン競技では年毎にタイヤ幅が拡がり続けると言う異常進化が継続中

タイヤは幅が細いほど転がり抵抗が減ると言う神話は

ミシュランによって完全に打ち砕かれた




103 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:57:36.97 ID:VB/jqmoG
>>45
>>77

ここらへんのタイヤの走行抵抗って、

ローラーマシン上で計測したものを、実用で成り立つと仮定してたからな。

不整路面と荷重の動的変化の影響を考えに入れてなかった>>細タイヤ至上主義




110 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 19:03:08.77 ID:VB/jqmoG
>>103
あと、ケーシングの素材が良くなって、

太くて薄いタイヤでも高圧に耐えられるようになったのが利いてるな。

ケーシングの作りが同じで、圧が同じなら、太いタイヤのほうが転がり抵抗が少ない 

あれ? なんか >>1 と矛盾してねえか?




95 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:43:30.28 ID:Zn65DHfb
>>77
あまり細いと今度はタイヤの変形による抵抗が増大するからな。

変形を抑えられるなら細いにこしたことはないんだろうが。



48 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:45:45.02 ID:zh9vrgJ7
ブレーキ性能

寿命

価格


ここら辺に触れられてない




52 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:46:48.56 ID:HYqSNLkk
普通の軽自動車の小さいタイヤより、

同じ軽でも、ジムニーなどの大きいタイヤのほうが、

癖は違うが、個人的には好ましい特性だ。


極端にいえば、直径は大きければ大きいほど、

乗り心地はよい。




55 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:49:09.26 ID:7ybGrmr8
ウェットグリップについては、専用パターンとトレッドゴムにより、

従来のエコタイヤ(エコピア:175/65 R15)と比べてLNCタイヤ(155/55 R19)は

旋回性能が5%、制動性能は8%向上したとしており


だそうだ。

でなんで最近の軽NAは65主流から80主流になってるの?




60 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:52:17.76 ID:HYqSNLkk
究極の高燃費タイヤなら、鉄道の鉄の車輪が一番だが、

滑りまくって使えないのは当然である。


固ければ固いほど燃費は良い。




61 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 17:55:23.06 ID:RWlkjcvT
韓国タイヤだけは入れるなよ

あんなもんタイヤやない



70 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:14:26.56 ID:IHuiTFId
>>60
止まったり、動いたりするのだから、重さも重要だろ、、



65 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:04:40.13 ID:i3nanCqv
なるほどねぇ。

ただ、扁平タイヤって乗り心地良くないよね。

ハンドル持ってかれる感触も強いし。

ついでにサイドウォールが少ないとホイールを傷付け易くなるしタイヤも傷め易い。

あんまり燃費ばかり追い求めるのも微妙だな。




76 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:17:29.88 ID:CVazlS81
やったことがある奴は知ってるが、自転車のタイヤ圧を限界まで

上げていくと乗り心地が極端に悪くなる。

また、足に掛かる負荷も増える。


単純にはいかないってことだな。




79 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:24:30.70 ID:QHc/Oe8P
昔の低燃費車もタイヤ細かったな



87 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:32:47.69 ID:SQox6IZS
高圧がどの程度かだな。エア入れるのに専用機材が必要とかなってたりw



89 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:36:13.42 ID:FcEtdI9n
>>87
普通の車のタイヤ2.4 バイク2.7

自転車 6から9

10気圧までなら自転車用ので入れれるさ




99 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:54:18.45 ID:VB/jqmoG
>>89
スポーツ自転車用のシリンダー体積(断面積)が小さい高圧用ポンプで

自動車タイヤ(大きいし、圧力で膨らむ)の空気10気圧まで入れるって、

何万回ポンピングするんだよ




90 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:37:15.10 ID:DXChzOB3
バイクみたいなタイヤだな、そもそもバイクのタイヤは

相当シビアな性能要求されるので優れてることは優れてる



104 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 18:57:44.07 ID:UJcHxOpA
摩耗は早いだろ、接地部分が少なくなるんだから。



107 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 19:01:08.53 ID:/MhNt0Wq
2CVのタイヤみたい。



115 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 19:09:24.67 ID:E1fWo8+D
細っそw

バイクのタイヤかよw



118 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 19:13:44.72 ID:UJcHxOpA
初代インサイトみたいなのなら似合うかも知れんけど、

現行車種でこのタイヤが似合う車って有るのかな。




137 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 21:39:32.23 ID:8JDzwi4K
こんな変なタイヤ買ったらずっと同じタイヤを買い続けるってことかよwwww



144 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 22:11:49.66 ID:D9a0aPch
多少燃費が良くなったところで

専用ホイールから買わないといけないなら意味ないじゃないか



147 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 22:16:44.20 ID:7hvqESoK
>>144
ずっと俺のターンっていうのを狙ってるだけだろうね



148 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 22:17:24.29 ID:nHRUcSun
>>144
OEだから

むしろリプレイス確保できて美味しいとか



155 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 23:26:01.87 ID:u+u4OEs5
何を今更だな

自転車のエア圧で誰しも経験済みだ



156 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 23:32:46.69 ID:H7FFMgA0
空気圧を上限いっぱいにしたら凄く走りが良くなった

エンジンオイルの交換も忘れずにね


普通のタイヤでも空気圧をしょっちゅう高く維持していれば

問題ないだろ




158 :名刺は切らしておりまして:2013/03/06(水) 23:33:51.62 ID:H7FFMgA0
空気圧を高くすると確かに走りは良くなるんだけど

乗り心地が悪くなるからな

下手したらバーストだよ




167 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 01:12:59.49 ID:AVGV2lOp
空気圧を高めると燃費はよくあるが、思わぬ副作用もあるので注意。



170 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 01:27:58.78 ID:ySSj4iaC
完成形と思われた自動車の形も大胆な見直しで

まだまだいろんな可能性があるな



171 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 01:33:23.87 ID:Po3NcQsy
あれ?

幅広の方が転がり抵抗下がるんじゃなかったっけ?

接地面が横に広がった方が転がるって聞いてたんだけど




174 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 01:38:04.35 ID:AMKO7/6+
パンクが心配だが

ど田舎でも仕事かそういう趣味がなければダートなんて行かないしな



190 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 02:32:46.51 ID:m82cwglY
足回りの設計を一からやり直す必要がありそうだ。


搭載されるクルマが気になる。

「電気自動車専用です」なんて事はないよね?




197 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 04:30:50.85 ID:pvB/ngSS
エコカーの華奢なサスでぽんぽん跳ねそうだし

コーナー20Kmで回ってスキール音出しまくりとか

タイヤのアクア版だろ燃費だけを最優先 コンフォート無視




200 :名刺は切らしておりまして:2013/03/07(木) 05:25:18.50 ID:gdtrI1LN
四輪でここまで幅細いと大丈夫なんだろか



元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362557815/

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2013-03-07 : タイヤ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
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2013-03-07 19:12 : (´・ω・`) URL : 編集
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