スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

三菱HV・EV、バッテリー異常過熱…製造停止


1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2013/03/27(水) 22:15:40.06 ID:???0 ?PLT(12557)
三菱自動車は27日、新型のプラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」に
搭載しているバッテリーと、「i―MiEV(アイ・ミーブ)」「ミニキャブ・ミーブ」など
電気自動車用のバッテリーが異常過熱し、損傷したり燃えたりするトラブルがあったと発表した。

けが人は出ていないが、同社は原因究明まで同じバッテリーを搭載している3車種の
製造や出荷を停止した。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130327-OYT1T01194.htm

5 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:17:17.29 ID:JuCENcJd0
>>1 つづき
同社によると、バッテリーはいずれもリチウムイオン電池約80個をケース内に収納した構造。
同社と「GSユアサ」などでつくるバッテリー製造会社「リチウムエナジージャパン」が製造した。
今月21日、神奈川県内の販売店で充電中のアウトランダーから異臭がし、電池が黒こげになっており、
ショートの痕跡があった。三菱自は、電池製造ラインに不具合があった可能性もあるとみている。



151 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:21:56.23 ID:W0Cth/vB0
>>1
あれ?バッテリーって東芝製の奴じゃなかったのか?

普通のリチウムより耐久性と機能劣化が少ないとか言っていたような・・・




165 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:25:47.94 ID:YBk7pTaqP
>>151
i-MiEV-Mは東芝製

i-MiEVはユアサ製




3 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:16:34.10 ID:wXsJynLQ0

また三菱か



7 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:17:45.43 ID:gtNgE3Lg0

三菱自工ってどうしてこう不幸が続くんだろうなwwwwww

いまや日本市場では一番販売台数の少ない自動車メーカーだろ?




28 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:24:39.56 ID:Q7JoKlqm0
>>7
不幸じゃない。詰めが甘いんだろ



187 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:36:59.57 ID:D99RXpQh0
>>7
売れない→利益がないから開発費でない→ろくな新車が出来ない→売れない



282 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:29:12.18 ID:ZPTkczJu0
>>7
あんたのように不具合が見つかったのを不幸だとか運が悪かったとしか思わない社員が多いからかも知れんな。

真摯に向き合うことをしていないから何度も同じ様な失態をしでかしてしまうと・・・




22 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:23:25.62 ID:xPWdzLG/0
>>7
身から出たサビというか、いつまでサビが出続けるんだよw

でも、今回は対応が早かったことを評価すべきか。

以前だったら犠牲者が出てマスコミに騒がれるまで対応しなかったからな。




11 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:19:54.20 ID:l8tQ3f1F0

さんざんテストしてこれか…



14 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(-1+0:5) 【東電 79.0 %】 :2013/03/27(水) 22:20:32.12 ID:pBomU4JW0

日本はもう電気自動車から撤退すべき。

絶対にディーゼルエンジンに叶わない。

三菱だけの問題じゃない。

リーディングカンパニーはトヨタ。



ディーゼルエンジンにしろ。




105 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:02:16.41 ID:bF2iUm/60
>>14
トヨタはどうも商用車以外ディーゼルを本気でやる気なさそうね。

EU圏でも後塵を拝してるだろ。

今、ディーゼルで期待するならマツダでしょ。




109 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:04:22.20 ID:cF2C29oT0
>>105
次期プロボックスにはハイブリットもラインナップされるとか(´・ω・`)



145 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:18:34.52 ID:LyjEsoGNO
>>105
化石燃料に本気だす位なら

HVに精だすだろ




147 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:20:15.04 ID:xPWdzLG/0
>>145
その先の燃料電池車開発でBMWと手を組んだのは記憶に新しいところ



148 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:21:16.93 ID:iyzAoViO0
>>145
コストや電池の信頼性の問題さえクリアできれば最終的に行き着く先は

ディーゼルPHEVって感じもする。




184 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:34:30.30 ID:bF2iUm/60
>>145
HVにしたってエンジンの効率は追い求めて行かないとダメでしょ。

結局、エンジン性能の探求からは逃れられんよ。




113 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:06:57.38 ID:fxz9Md+90
>>105
EUではホンダも売ってるだろ



128 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:11:23.48 ID:bF2iUm/60
>>113
ホンダも売ってるしスズキも売ってる。EUは昔からディーゼル売れるもんな。

ただマツダみたいなブレークスルーはまだ他社から出てないと思うよ。




15 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:20:49.75 ID:cZ8FAnoO0

正直、三菱は車造っちゃいけないと思う

零戦の時も不良品続出で

船も・・・・・

もう、昔からの伝統芸って気がする




221 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:56:03.70 ID:fxTXMhpu0
>>15
不良品続出は三菱じゃなく中島飛行機(現スバル)。

誉エンジンの不良率は半端なかった。




225 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:58:27.41 ID:Eo/+CklHP
>>221
零戦は三菱製より中島製の方が評判良かったような。



254 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:13:29.20 ID:D+0sTPBr0
>>225
ww2最高傑作機と言われた紫電改造ったのも三菱だが



17 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:21:19.54 ID:5y4irQbW0

ユアサのリチウムってマジで欠陥あるの?



18 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:21:26.32 ID:06onLOcg0
.
 80個のセルを、均等に充電できると思えるか?

 2個のNi-MH電池ですら、均等に充電できなくて困っているのに。



238 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:05:17.27 ID:9gHerV6f0
>>18
一応すべてのセルを監視してバランス充電はしてるみたいだけど

古くなってくるとちょっと怪しくなってくる



GSユアサがというより初物のトラブルはある程度は仕方がない部分もある

いくらテストしても想定外の使い方とか出尽くすまでは時間がかかる

GDIなんて最悪の評判だったけど今じゃガソリン直噴当たり前になってきたし

D-4も三菱の陰でいろいろやらかしてたよ




252 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:13:26.12 ID:zpbtgA+k0
>>18
テスラはそれやってんだよな。それも80個なんてもんじゃなく、1500個



20 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:22:58.10 ID:Qbrou9mh0

>同社は原因究明まで同じバッテリーを搭載している3車種の製造や出荷を停止した。

既に納車されて街の中走ってるのは放置かよww



21 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:23:13.80 ID:lfaeNQT+0

完全に終了じゃん



24 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:24:01.76 ID:rvLXPV+G0

最後の砦の電気自動車もダメだったのか



34 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:26:00.11 ID:j4RbK+mhP

>GSユアサ

なんだよ おい。。



37 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:26:38.40 ID:KPslg8C20

これボーイングと同じでGSユアサ案件じゃん。



43 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:29:04.44 ID:c7HOFaQC0

三菱「アウトランダーPHEV」売上8000台到達へ 販売計画の2倍のペース
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364296654/

おいこのニュースどうすんだよwww



52 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:35:55.40 ID:mHraeg310

三菱…

もう後が無いぞ




57 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:38:54.22 ID:Slohej+z0

GSユアサ、前回は韓国LG製の充電制御が癌だったっぽいが、

今回はどこの問題だ? ショート跡が残ってるとかだとやっぱ組み付けの問題?




89 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:54:24.94 ID:6lIp8zvZ0
>>57
LG製の充電制御がっていうのも2chとかブログの情報しかなかったな

公のニュースソースは一切無かった

韓国製だからマスコミ報道がピタリと止まったとか、

じゃあLG製っていう情報源は一体どこから?みたいな感じ




306 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:56:31.21 ID:Od4CmHye0
>>89
それは確か制御担当はフランスの会社でそこの主要下請けがLGって話だった

今回もLGが請け負ってたのか不明なんだよな




58 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:39:40.58 ID:Z+9muRbq0

バッテリーそのものよりも充放電制御回路がダメなんじゃないの?



73 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:48:56.10 ID:Q7JoKlqm0

トヨタのHVがリチウム電池を積まない理由が分かったわ



86 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:53:00.21 ID:cZ8FAnoO0
>>73
一部積んでる

運転席と助手席の間に電池を置いてる

プリウスの投入当初にLiを積まなかったのは

アメリカの追突安全性試験に合格しない可能性が有ったから

発火の危険性があるLiと燃料タンクが近いので・・・

だから運転席内に電池を移動してLiを積む車種を出してる




212 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:50:17.97 ID:Q7JoKlqm0
>>86
プリウスαの一部グレードとPHVプリウスに積んでるな。

万が一のことがあっても被害を最小限にするためだろうな




76 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:49:43.69 ID:YBk7pTaqP

同じ車体でも東芝の電池なi-MiEV-Mは大丈夫なのかよw

ユアサが悪いんじゃん




82 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:52:23.18 ID:fxz9Md+90

787と同じかよ (´・ω・`)



84 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:52:42.47 ID:49G0KYTWI

ユアサの電池を積んでいる車種だけ問題が発生している。

これでも周辺機器のせいか?




91 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:55:33.91 ID:bn4EdYYf0

GSユアサまた終わったなw



96 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 22:57:59.35 ID:skJ4+Eiv0

他社に問題無いんだからユアサっつーより三菱の問題だろ



108 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:03:26.26 ID:IplIJfAO0

散々リコール隠しで三菱財閥ブランドの体質が問題になったけど何も変わってないな



110 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:05:08.89 ID:xPWdzLG/0
>>108
犠牲者が出る前に自ら発表したんだから大進歩だろ



120 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:08:11.27 ID:0q1duVmn0

最初から東芝の電池だけ使ってればよかったんだよ



131 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:12:59.13 ID:iyzAoViO0

ボーイングのと原因が同じだったら大変なことになるな。

リチウムイオンはそんなに繊細なものなのか?




135 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:14:04.64 ID:xPWdzLG/0
>>131
繊細だよ



136 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:14:20.38 ID:wAIT+hd60

これ充電しないで下さいとか告知あったけど、

代車用意するんかな?

自動車メーカーとして最低やで




137 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:14:55.98 ID:b/svUeTV0
>>136
この車、ガソリンだけで走るモードあるから



210 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:49:35.77 ID:wAIT+hd60
>>137
おお、それは凄いな



144 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:18:01.02 ID:iyzAoViO0

アイミーブのほうは車両装着時ではなくバッテリー単体で充電検査中に発火したとのことだから

電池が原因なのは間違いなさそう。




154 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:23:03.53 ID:Eo/+CklHP

三菱厳しいな。

元々得意分野だったディーゼルにもリスク分散してればよかったが。



157 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:23:59.38 ID:49G0KYTWI

東芝製は問題なし。

コストダウン品のユアサ製にだけ問題発生の模様。




177 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:30:05.69 ID:W0Cth/vB0
>>157
そうなのか

さすが東芝

ユアサなんて地雷自分から踏むなんて馬鹿な事を・・

信頼性と耐久性は大事なのに




202 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:44:20.57 ID:6lIp8zvZ0
>>157
日産リーフのバッテリーはNECだが、こちらも特に発火問題は起こってないな



176 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:29:59.97 ID:jbUmqPc60

アウトランダーPHEVは車両搭載状態で、しかも充電後に溶損してる。

i-MiEVはバッテリー完成品検査の充電中に発煙→発火、消防署が出動する騒ぎに。



194 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:39:29.39 ID:ewlvwxQV0

アウトランダーPHEVって起死回生になるはずの貴重な車だったのにな



201 :名無しさん@13周年:2013/03/27(水) 23:43:54.98 ID:+oxx0bfkP

燃費でプリウスに対抗できてしかも4駆のSUVという

衝撃的な車だったのに残念だわ




243 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:09:52.30 ID:re/Znkf/0

三菱自動車、「アウトランダーPHEV」の電池セルと駆動用バッテリーパックの一部が溶損
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130327_593496.html

これを見る限りだと製造段階で何らかの問題が生じてると思う。



246 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:10:38.70 ID:oZDn/t9V0

各社が研究し始めた時点で飛び込み参入し、フライングスタートを決めて、

コケるのがお家芸




251 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:12:05.77 ID:W+iIgCBc0
>>246
的確だなw

もはや伝統だ




279 :名無しさん@13周年:2013/03/28(木) 00:26:02.20 ID:INA2/gdR0

これはもう駄目かもわからんね



元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364390140/

GS-YUASA (ジーエスユアサ) バッテリー小型充電器 バイク用(12V 7~20Ah) 自動車用 (12V 21~72Ah) オートタイマー ブースト機能搭載 GZC-8GS-YUASA (ジーエスユアサ) バッテリー小型充電器 バイク用(12V 7~20Ah) 自動車用 (12V 21~72Ah) オートタイマー ブースト機能搭載 GZC-8


GSユアサ(ジーエスユアサ)
売り上げランキング : 7567

Amazonで詳しく見る
関連記事

2013-03-28 : リコール : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今は完全復帰したぞ
2013-12-07 07:53 : (´・ω・`) URL : 編集
« next  ホーム  prev »

最新記事

おすすめ


ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
SDXCカード 128GB Class10
SDXCカード 128GB Class10
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
ロジクール MX レボリューション MX-R
ロジクール MX レボリューション MX-R
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Logitech G19 Gaming Keyboard
Logitech G19 Gaming Keyboard
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ  TEAC USB DAC
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ TEAC USB DAC
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット

デノン マイク&コントローラー搭載ダイナミック密閉型ヘッドホン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
 2chアクティブスピーカー GLA-55
2chアクティブスピーカー GLA-55
2.1chアクティブスピーカーシステム
2.1chアクティブスピーカーシステム
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
 5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB

BUFFALO 外付けハードディスク 2TB

BUFFALO ポータブルハードディスク 1TB

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
CoolerMaster ノートPC用クーラー
CoolerMaster ノートPC用クーラー

Bauhutte オフィスチェア ハイバック メッシュチェア 上下左右可動式アームレスト ランバーサポート付
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
脳波でうごくネコミミ
脳波でうごくネコミミ
日本刀風侍雨傘
日本刀風侍雨傘
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
EMPEX 気圧計
EMPEX 気圧計
マグネティック・フロート地球儀
マグネティック・フロート地球儀
防弾盾78SR-レベル3
防弾盾78SR-レベル3
380 AUTO ダミーカートリッジ
380 AUTO ダミーカートリッジ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)

検索フォーム

相互リンク&RSSについて

当ブログでは相互リンク、相互RSSを募集しています。
ご希望の方は、管理人のメールアドレスorメールフォームへお気軽にご連絡ください。
hayablog88@yahoo.co.jp
(スパム対策のために@を大文字にしています。小文字に書き換えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。