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17年後もガソリンや軽油のエンジン車が9割を占める…伸び悩む電気自動車


1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2013/03/30(土) 21:27:38.74 ID:???0 ?PLT(12557)
電気自動車の普及が期待される一方で、ガソリンエンジンなどの燃費性能が
向上していることから、17年後の2030年でも、ガソリンや軽油のエンジンを搭載した車が
世界の自動車販売のおよそ90%を占めるとする民間の予測がまとまりました。

この予測は、調査会社の「富士経済」が自動車メーカーや消費者への聞き取りなどを
基にまとめたものです。
今月発表された最新の予測によりますと、2030年1年間の世界の自動車の販売台数は
去年より56%増えて、1億2400万台になるとしています。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013562091000.html

6 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:29:38.40 ID:xFJKArRI0
>>1 つづき

このうち、電気自動車やモーターとエンジンの両方を使うハイブリッド車の販売台数は合わせて1364万台で、
全体に占める割合は合わせて11%と予測しています。これは去年よりおよそ9ポイント増えていますが、
なお全体の1割ほどにとどまっています。

一方、ガソリンや軽油で走るエンジンの車は1億1036万台となり、全体の89%に上ると予測しています。
理由としては、充電設備の整備などが課題となって電気自動車の普及が伸び悩む一方、
エンジンの燃費性能が急速に向上していることを挙げています。
調査会社は、「アメリカで新しいシェールガスの開発が進んでガソリンの価格が下がることも予想され、
当分はエンジンの車が主流の時代が続くのではないか」とみています。



431 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 23:54:11.98 ID:0YTrEfbQ0
>>1
バッテリーが過剰に熱を帯びたり気象条件しだいで早く放電したりと使い勝手が悪い。

なにより長持ちしない。

原発止まって電気代が高騰している時に電気自動車やオール電化なんて

ブラックジョークに等しい行為だよw




4 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:29:14.93 ID:E4NS2HH40

15分で充電できて、500kmは走れないとダメだろ



45 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:39:06.92 ID:/uEpfcl40
>>4
15分は長すぎる。

ガソリンだと5分以内で満タンにできるのだから

同じ水準でないと難しい。



もしも15分も待たせるなら、その分、格安でないとダメ。割安ではダメ。

例えば10キロ走るのに必要なコストは10円未満くらい。




7 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:29:44.92 ID:k3HLWlur0

クリーンディーゼル最強ってことだな



8 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:29:56.64 ID:Eg/o2xD50

最近のバッテリーの不祥事による悪評が効きすぎだろう



12 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:30:23.77 ID:eYdMWfor0

5分でフル充電できて500kmくらい走れればなあ・・・



104 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:52:30.13 ID:ar5x5Q/s0
>>12
バッテリーの核的な部品をゴパっと取り替える感じなら早そうだな



121 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:55:59.11 ID:nIIX3yGm0
>>104
それ、アラブかどっかで実験やったけど

バッテリーの重量を一日交換に必要なだけ貯蔵しておくしてだけで凄まじいコストになりやめてしまった




256 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:33:22.12 ID:ar5x5Q/s0
>>121
そうか、考えてみりゃ交換した分を手早く充電できなきゃ結局一緒なのかw



14 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:31:22.99 ID:RL1jLo3a0

バッテリー技術のブレイクスルーがないと普及は無理。

つまり当分ないってこった




18 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:31:52.64 ID:3+9fImjX0

余程、蓄電器機のイノベーションが無い限り

化石燃料を基としたモノからは脱却できないだろうね。




21 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:32:24.90 ID:v74pZDPm0

三菱のコケ方がヤバいからなぁ、リーフは急速充電で激烈に劣化するし。



24 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:33:51.51 ID:XriwmDph0

バッテリーの進化のスパンが遅いんだよなぁ・・・



29 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:35:13.64 ID:b8HMAp9Q0

LEDみたいにある起点で爆発的に増える・・・・・・筈?



32 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:36:04.28 ID:OXZzojC20
>>29
青色LED並みの発明が出てこない限り無理



50 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:39:39.12 ID:7/WOkk0V0

石油ピークは過ぎたらしいが、

石油は、枯渇しないのか?




67 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:43:11.24 ID:3vh0aAgt0
>>50
新しい油田が見つかってるし



56 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:40:45.34 ID:2JLMUKHz0

ハイブリッドでいいじゃん

新型プリウスでリッター40kmなら

不便な電気自動車をわざわざ買う必要ない




62 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:42:01.12 ID:E4NS2HH40

充電しようとするからムリがあるんじゃないのか

元から10万キロ走れるようなバッテリーを作れば




745 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 17:19:18.84 ID:Aor+pJBN0
>>62
やっぱり原子力だな



74 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:44:50.87 ID:orohxekGO

技術的なことは全くわからないけど水素エンジンは?



133 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:00:45.06 ID:WRCxo01Z0
>>74
水素エンジンは高性能なのが開発済みで全く問題無いよ。

危険な水素を安全に携行・補充する方法が無いのが致命的で普及は絶望確実。




103 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:52:22.23 ID:fMCsRecL0

EVなんて福島の原発が吹き飛んだ時点で終わった話だろw



108 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:53:16.93 ID:7ZuLitH80

実走行距離50km~100kmなんてガソリン車だったらガソリンランプが

点灯してからの距離だよね?


常に心臓がバクバクするよねw




122 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 21:56:19.89 ID:nV4xohsuO
>>108
電気自動車はボディを強力なソーラーパネルにしといてほしいよね。

電池使いきった時でも低速で移動できるみたいな…。

使わない時は家でソーラー発電として利用。




232 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:28:20.51 ID:w25gVZp80
>>122
天井部分をソーラーパネルにしてエアコンやオーディオ等の電気をまかなうハイブリッドなら

トップギアで見た気がするけど確か1000万ぐらいでしたよw



287 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:47:55.88 ID:nV4xohsuO
>>232
1000万ww



132 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:00:14.74 ID:nIIX3yGm0

次のプリウスでリッター40走れるようにすると言ってるし

10年後だとリッター50~60くらい走るようになってるだろう

タクシーのコンフォートは次でLPGハイブリットになるし

その時に電気自動車の出番はあるのかなと




136 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:01:48.88 ID:qtAS0Zrh0

プリウスに乗って燃費気にする運転に慣れたヤツが

今の省エネエンジンの車に乗ると、ビックリするほど良い燃費で運転出来る

だいたいプリウスの10キロ落ちぐらいかな(^_^;

そんで、確実にプリウス買うのがバカバカしくなる




141 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:02:56.92 ID:Ld5TRl1sP

あれだな。バッテリーパックとしてスタンドで入替るしかねえな。



176 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:10:15.41 ID:nIIX3yGm0
>>141
バッテリーが300kg位の重量がある、一日の客数が150台くらいだから

150x300kg=45t分のバッテリー貯蔵が必要になる

建物や設備はこの重量に耐えられる構造にする必要があるし

防火対策も尋常じゃなく厳しくなる


そもそも交換に時間がかかるし設備も必要だから経営が成り立たない




149 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:05:54.35 ID:b/QwdBBe0

化石燃料よりもアルコールとかの植物性燃料普及させろよ

石油ショックが起きても対応できるぞ




172 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:10:00.19 ID:pD1wj+vd0
>>149
問題は不作だなぁ。しかも結構多いときてる。

小麦の値段で言えば10年くらいで4回くらい値上がりして、

豊作でも下がってないわけで…もろこしも不作があるという点では同じ。




221 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:23:54.57 ID:b/QwdBBe0
>>172
厳しい環境でも育つ植物と言えば麻だけど、麻は大麻取締法で栽培が制限されるから今の

法律だと植物性燃料として使うには不向きだな

後は成長の早い竹とか菜種油の原料となる菜の花とかここ最近注目を浴びた海藻かなあ

南米だとアルコールで動くエンジンに力を入れてるみたいだから、日本も南米を見習って

技術をライセンス購入して日本独自のアルコール車作らないかなー




224 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:24:54.71 ID:uk6gXEBW0
>>221
前、2chでさつまいもで何とかできないかって話があったな



243 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:30:35.52 ID:b/QwdBBe0
>>224
他にもサトウキビの搾りかすが使えるとも言ってたっけ



158 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:07:23.30 ID:04TbqyMF0

2030年っつったら自動車なんざフワフワ浮いてると思ってたのにな・・・

あとワイパーはいつまであの方式なんだろうなw




162 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:08:04.36 ID:UCc5rSnE0

石油化学に依存しているわけで、車の軽量化を図ろうとすればプラスチックだらけ。

日常品もプラスチックだらけ。

原油精製の過程で、ガソリン、軽油も出来る。

道の補修にはアスファルトも必要。


余った軽油やガソリンを捨てずに使うわけだから、電気自動車なんて普及させるメリットがない。




167 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:09:02.37 ID:ZywVt7x10

プルトニウム核電池で,電気自動車のバッテリ問題も解決!

無交換で100年走れるぞ(笑




592 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 02:50:06.33 ID:pQyRtsQC0
>>179
放射線及び放射性物質漏洩対策さえできれば、

充電も給油も要らない原子力電池車は最強だね。




178 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:10:17.75 ID:0rZ0+G9R0

トロリーバスの時代が来たようだな。



204 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:16:18.43 ID:SIzSZNJh0

鉄道はディーゼル車を電車があっさりと駆逐したのに

車は電気化への壁が高いな。

鉄道と同じように路面から取れれば解決なんだが‥‥




217 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:21:18.82 ID:KDDz4OB90

実はメーカーもあんまし売る気が無いとか聞いた。

ただでさえ出先での給電インフラが駄目なのにこの状況で電気自動車が

沢山売れたら苦情が殺到するってw




234 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:28:54.18 ID:UL22y/DQ0

17年後までにバッテリーの性能が飛躍的に伸びていたら、変わるかもしれない。

バッテリーが今のままなら、終わり




239 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:30:04.44 ID:sFpeKRUV0

普及したらしたでピーク時に急速充電施設が大混雑になるだろうな

会計時間入れても3分位のガソリンでも混むのに15分もかかったら

2時間待ちとかになるぞ




257 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:33:25.52 ID:nIIX3yGm0
>>239
本気で普及したら昼間の電力使用制限にひっかかるから

昼間に充電行為を行うのは不可能




271 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:39:14.47 ID:BXIr0VHZ0

こりゃその内アップルが完全なEV「iCar」を出して馬鹿売れするぞ



274 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:40:13.88 ID:0rZ0+G9R0
>>271
いまの車と操作方法が全く違うのか?

足でハンドル操作とか。



279 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:43:39.05 ID:djs+CpE20
>>274
障害物有り止りますか? はい いいえ 

こうならないと思うがならないでねw




285 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:47:16.38 ID:secmE4WVO

携帯の電池の減りを気にするのと基本的には同じだよね>電気自動車

精神的に疲れるわw




289 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:48:41.96 ID:q9giKqFR0

結局、1km走るのに一番ローコストな燃料はなんなんだろ?



293 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:50:12.85 ID:UL22y/DQ0
>>289
つ 「うどんを食べて歩く」



304 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 22:53:16.11 ID:nV4xohsuO
>>289
青春という名の情熱だな



342 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 23:06:16.78 ID:3pdWIcuz0

交換できてこその電池だと思う。

充電なんてゆっくりやればいい。

いまのEV出したやつ買ったやつアフォだろ。




351 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 23:07:59.48 ID:0rZ0+G9R0
>>342
充電なんかやめてEV用乾電池(単ゼロ)をコンビニで売ればいいんだよな。



366 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 23:14:14.71 ID:4tlqJ39o0
>>351
使い捨てのフィルム型マグネシウム電池が以前ニュースになってたな

エネルギー密度が高く小型化できる上に安全性も高いからコンビニでも売れそうだ




420 :名無しさん@13周年:2013/03/30(土) 23:49:38.38 ID:moIn71110

マイクロガスタービンで発電して動力をモータにしたら効率わるいんかな…

燃料ケロシンでいけると思んだが。




497 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 01:02:31.18 ID:HvagFoRR0

バッテリーってこれ以上の進化は無理なのか



500 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 01:07:32.82 ID:ImQfiOKE0
>>497
今、最も注目されてるのはマグネシウム。

ただ発熱問題なんかは他の資源よりも難解とされ、特に車載は超えるべき壁が多いと思う。

17年で実用までいっても安全基準までを確保するのはどうか。




501 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 01:07:35.58 ID:jhOpMHxt0

電気自動車の発売はガソリン自動車より5年早かったのにねえ



508 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 01:17:42.56 ID:Ky+HWnHY0

過渡期としては、ガソリン発電機を載せるレンジエクステンダーEVが穴馬。

スズキが今年スイフトで発売予定。




511 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 01:21:34.99 ID:Ky+HWnHY0
>>508
スズキのスイフトに搭載のガソリンエンジンは、電気不足時の発電のみで直接走行はしない方式。



513 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 01:23:27.27 ID:zsyBsyiP0
>>511
そうすっと

アクセル踏もうが離そうが、エンジンはずーーっと回転数が一定なのかな???




514 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 01:26:20.06 ID:Ky+HWnHY0
>>513
電気が減ってきたらガソリンエンジンが発電し出すから、減るまでは回転もしないそうだ。

発電を始めると車が走っていようと止まろうと一定速度で回転して電気を作る。




539 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 02:00:19.48 ID:OH+6gB6C0

HVは中間地点ではなく、終着地だったわけですよ。



543 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 02:02:29.01 ID:OH+6gB6C0

たぶん、バッテリーの劇的な性能改善は不可能。

物質は質量、強度、エネルギー密度の制約から逃れられないんだよ。




567 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 02:27:45.70 ID:PTaQKnnn0

当たり前だわな

100年前からバッテリーの欠点が問題で普及できないのに

マスコミのステマだけで成功できるワケがない




583 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 02:41:41.92 ID:VVkl0F0m0

キャパシタが良さそうだけど、

充電時の事故とか、衝突事故とかで

軽く死ねそうな予感がしすぎる・・・




640 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 05:35:00.20 ID:ZVViC1iMi

急速充電でも30分掛かるからなぁ

それでコネクタ規格の名前の由来が「お茶でも飲んでろよw」という自虐ネタ




650 :名無しさん@13周年:2013/03/31(日) 07:51:44.00 ID:1DPFzcmB0

プラズマテレビみたいに普及せぬまま尻すぼみになりそう



830 :名無しさん@13周年:2013/04/01(月) 01:48:49.69 ID:OtJKemDkO

日産のカルロス・ゴーンはHVを過渡技術と言ってEVに行ったのになあ

17年後のHVですら10%くらいの普及率か

じゃあ過渡期が終わってEVが普及するのは何十年後なんだろうw

無能な経営者が予測を間違えるってのはよくある話だけど間違え過ぎだろこれ




877 :名無しさん@13周年:2013/04/01(月) 17:17:35.07 ID:wSxLpA820

徒歩とか馬の時代かも知れん。

未来なんぞ予測出来ない。




878 :名無しさん@13周年:2013/04/01(月) 17:40:12.42 ID:qn/gSh430

未来ってのは予想したのと違う方向で発展することもあるからなあ

肩にかけて使う携帯電話がスマホになるなど誰が考えただろうか




885 :名無しさん@13周年:2013/04/01(月) 20:40:06.57 ID:Dn5Her8L0

そういや以前、郵便局に電気スタンドを置くって話があったはずだが

・・・完全にポシャったな




923 :名無しさん@13周年:2013/04/02(火) 09:29:23.35 ID:f9UMwT9U0

HVが一番実用的だろ、今のところ。

災害時の非難シェルターとしても優秀だし。




932 :名無しさん@13周年:2013/04/02(火) 09:47:27.94 ID:f+rU78MC0
>>923
燃料調達が困難なときでも、相当長期間乗れたそうだからな

もしも。を考えればハイブリットだろうな




931 :名無しさん@13周年:2013/04/02(火) 09:46:18.02 ID:keQwSgER0

てか空飛ぶ車まだかよ!チューブのなかを走る車はよ!



933 :名無しさん@13周年:2013/04/02(火) 09:50:03.58 ID:TVhyn3xQP
>>931
何度でも言うぞ。

空を飛んだらそれはもう車じゃない。飛行機だ!




元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364646458/

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2013-04-02 : 自動車関連 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
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.
減税有りでも本体が高い 航続距離が短い
充電に半日かかるので走行中に電池切れに
なると詰む バッテリーに負荷がかかるので牽引は出来ない つまり電池切れの場合
後ろから人が人力で押すしかない
バッテリーが死ぬと新品のバッテリー代が高い 確か80万円だったはず

そりゃ普及しないのは当然
2013-04-03 13:38 :   URL : 編集
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