スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

富士重工業「HVは独自開発」 加速性能向上、SUVで燃費性能トップに


1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/04/19(金) 08:22:43.54 ID:???
富士重工業は18日、同社初のハイブリッド車(HV)「スバルXVハイブリッド」を
7月にも発売すると発表した。人気のスポーツ用多目的車(SUV)の中で燃費性能が
トップとなるガソリン1リットル当たり20.0キロを達成。電気モーターに
ターボチャージャー(過給器)の役割を担わせ、加速性能を向上させた。
HVの投入はマツダと並び最後発となるものの、走りを重視した設計で若者らに
アピールし、巻き返しを狙う。

富士重はHVで業界をリードするトヨタ自動車と提携関係にあるが、新型車は
自社開発した。発進時に電気モーターだけを使う仕組みは他社のHVと同様だが、
低速から中速走行に切り替わる際や高速走行時にエンジンと電気モーターを
両方使うことで、ガソリン車を上回る加速性能を備えたのが特長だ。
価格設定は公表しなかった。

東京都内で会見した吉永泰之社長は「モーターでアシストして走りを楽しめるという
提案は、電動化時代におけるスバルの生き方の第一歩。HVは特別な技術では
なくなっているが、このモデルは運転の楽しさを実感できる」と、他社との差別化に
自信をみせた。

ブレーキや減速時のエネルギーを電気モーターに蓄えるなどの工夫も取り入れ、
燃費性能はSUVでこれまでトップだったマツダ「CX-5」
(ディーゼルエンジン車)の18.6キロを上回った。

SUVではなく、セダンなどでHVを出して燃費性能にこだわる選択肢もあったが、
竹内明英プロジェクトゼネラルマネージャーは「これまでのHVは画一的なデザイン。
購入を見送った人も多い」と、SUVでHVを投入する意義を強調した。

もっとも、HVは既に国内で43車種が販売されており、富士重の出遅れ感は大きい。
走行性能を重視して独自色を打ち出したとはいえ、存在感をどこまで示せるかは
未知数だ。
また、生産面でも課題を抱える。現在、富士重は北米への輸出が好調なこともあり、
国内の2工場は1月からフル操業の状態が続いている。年約60万台の国内生産能力を
今夏までに約1万5000台上積みする計画だが、HVが好調な売れ行きとなれば
供給不足に陥りかねない。富士重は北米での旺盛な需要に対応するため
米インディアナ工場の生産能力の増強を予定しているが、計画の前倒しを
視野に入れないといけない可能性もある。

富士重工業初のHV「スバルXVハイブリッド」を発表した吉永泰之社長=東京都新宿区

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130419/bsa1304190731001-n1.htm
■富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
 2013/04/18 スバル初のハイブリッドシステムを日本初公開(PDF/508.4KB)
 http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_87882.pdf

36 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 10:20:27.63 ID:6B0eYxSJ

なんか>>1の記事内容に結構致命的な誤りがあるような…

モーターに電気を蓄える、というのは理解しがたい。



2 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:25:17.95 ID:v417V//z

スバルHV



3 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:25:40.48 ID:uox4Ds+a

スバルは景気いいなぁ。



4 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:27:15.90 ID:Uq45Q2ZT

2LエンジンのAWDで20km/Lはすごいな。



5 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:28:29.79 ID:FduM/cL+

そのエンジンでミニバンとか出してよ



9 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:36:19.42 ID:i9UhRvCE


サンバーHVだせよ。



12 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:48:00.10 ID:fnpuwae6

むしろ独自開発してんじゃねーよ

その開発リソース他に向けろよ

なんのためにトヨタと提携したんだよw




17 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 09:15:00.30 ID:2aGUGNn9
>>12
スバルらしいっちゃらしいじゃんw



27 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 09:39:00.56 ID:O12T5Ozo
>>12
むしろ、トヨタ車と被る領域の車は出させないんじゃない?

インプレッサにトヨタバッジをつけて売るなんて事にならない限り。




13 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:49:12.64 ID:jTDP4Aju

CVTという時点でクソ中のクソ。

CVTで走りにこだわったとか笑わせんな。


スバルはマーケティング先行で実態が伴ってないのがほんと嫌い。


安全性謳う割にナビとか余計なオプションとセットでしかカーテンエアバック選べないとか。




14 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:50:33.95 ID:X7wGXbEy

CVTってダメなん?



18 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 09:15:44.47 ID:DJsy5Qsc
>>14
変速ショックはないし、燃費も向上する

「走り」云々という話になると、ちょっと弱いかもな

エコと走りを両立するのは難しいよ


この場合の「走り」ってのは、速いかどうかじゃなくて、運転してて楽しいかどうかってことだが




15 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 08:57:36.23 ID:RDjHtMLS

昨年、日産ティアナの車検を通す前にXV始め同クラスのSUVもいくつか試したが、XVが一番良かったな。

次の乗り換え検討には、このハイブリッドXVが第一候補になりそうだ。




21 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 09:17:17.41 ID:amLlqid8

スバルがCVTにこだわったのはHVに容易に移行できるからだったんだね

アイサイトとの協調がユニークで今後の可能性としても面白い




23 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 09:23:35.27 ID:amLlqid8

スバルはパラレル式よりシリーズ式PHVに開発が傾倒してたから

CVTでいいと思うけどね。近い将来駆動は3モーターになるだろうし




26 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 09:36:07.88 ID:Zc5xuEJ0

ランカスターをハイブリッドにしてくれ。



29 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 09:49:22.00 ID:bIFo/w2K

ブレーキや減速時のエネルギーを電気モーターに蓄える

どんな技術だ?



30 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 09:52:23.20 ID:NRcRAJuW
>>29
モーターに蓄えるって・・・

ほんまかいな




32 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 10:03:23.64 ID:Wgm0HY/r
>>29-30
強引に考えればモーターを発電させずに高速回転させてフライホイール的な使い方をするとか・・・・。

ないなw



34 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 10:11:41.22 ID:awecJMB8
>>32
なるほど! ブレーキが踏まれると、CVTを逆に使って

フライホイールに運動エネルギーを蓄えるのか!


事故るとものすごいスピードでフライホイールが飛んで行って

通行人をまとめて貫通するぞw




33 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 10:09:41.18 ID:CkBpf0IM
>>29
文系の記者にそこまで求めるなよw



39 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 10:36:47.13 ID:w3eGtMDB

スーパーキャパシタだろうふつうに



42 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 11:03:03.48 ID:FHuJpduZ

アイサイトやレーダークルコン付けて300万以下なら結構欲しがる人いるかも。

プリウスのクルコン付のグレードやたら高いからな。




43 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 11:08:06.33 ID:M5/3C2WP

サンバーとプレオ・・・・



45 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 11:20:31.62 ID:Ui4abbK4

レガシーは不細工になったと思ったが

SUVにすると悪くないな




47 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 11:39:30.19 ID:O12T5Ozo
>>45
今のレガシィは主に北米市場向けだからな。

アウトバックを前提に造られているんじゃないか。




109 :名刺は切らしておりまして:2013/04/20(土) 03:06:18.94 ID:NW64XGry
>>47
ときに今のD型のアウトバック、何かトライベッカと紛らわしくなった気がw



54 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 13:43:49.68 ID:MBOO7LgR

電池はあえてニッケルにしたんだね

まるでリチウムで大騒ぎになってる、三菱のアウトランダーに当てつけしているかのようだ

この2社はライバル関係だったのに、知らん間に途方も無い差が付いてしまったな




55 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 13:46:13.45 ID:NZ39QHTs
>>54
リチウムに関しては使う方がバカ杉だろ。

携帯クラスですら、やっとこさ安定しただけなのに。




59 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 14:15:35.60 ID:Zr06Sh6Z

たしか日本で車で最初にCVTを導入したのはスバルじゃなかったかな?


代車でふっるーい軽CVT乗ったときには、あちこちガタがきてたせいもあってか、

乗ったのを後悔するようなフィーリングだった。




60 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 14:34:32.76 ID:x+qivPX6

価格が300万近くになれば

選択肢が広がるなあ



63 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 15:55:26.42 ID:pftK3LEh

スバルだし、燃費よりパワーや操縦性重視だろうな。

いや、それ以前に、うちだってHVできますよ!的な見せ球というか。




74 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 18:05:04.85 ID:XzpPF7vM

走りを重視した設計で若者らにアピールし、巻き返しを狙う。

走りを重視した設計で団塊リタイア世代らにアピールし、巻き返しを狙う。…だろ。

ほとんど層のない若者をダシに紛らわしい広告文句つけんなよ。




75 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 18:38:29.35 ID:UvxpoVIk
>>74
広告だからそれでいい。

リタイヤ組は若者って言ってほしいんだ。



76 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 19:04:16.54 ID:ykriMuVe

好業績だから調子に乗って、星型エンジン搭載車でも出すと思ったが普通だな。



81 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 20:16:02.06 ID:kkUovbg0
XVハイブリッドの主要諸元は、ボディーサイズ4450×1780×1550mm(全長×全幅×全高)、
ホイールベース2600mm、最小回転半径5.3mと、XVと変わりがないものの、
JC08モード燃費20.0km/Lを達成したことで、重量税・取得税が免税になった。
また、ハイブリッド化により燃料タンク容量が60Lから52Lに減少しているものの
燃費が向上したことで「ワンタンク(満タンで)1000kmを実現した」と竹内氏は語る。

 また、重量はハイブリッドシステム搭載により120kg増えているが、
「トルクに関しては軽自動車1台分増えており、2.5リッター以上のトルクがある」とし、
ステアリングレシオを14:1とクイック化、エンジンマウントの強化、
専用セッティングのサスペンションなどにより、
「走りと燃費性能を高次元で両立したスバルらしいハイブリッド」を実現。
「今までのハイブリッド車にもの足りなさを感じているお客さまでも満足できる」
とのことだ。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130419_596620.html


84 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 20:23:12.49 ID:6YSw6H4Z

20年近いレガシーを乗り替える時が来たか



90 :名刺は切らしておりまして:2013/04/19(金) 21:01:54.14 ID:AtgT5ATG

まあ、自動車業界一般ではHVってのはパワーアシストのしくみになっちゃってるからな。

本来省エネとして先人を切ったトヨタのHVが異色になっている。




108 :名刺は切らしておりまして:2013/04/20(土) 03:02:58.65 ID:f7hgqJh6
>>90
トヨタもハリアーHVでパワーにふったのも出してるけど、販売が芳しくない。

パワー型HVは一般受けしないんだろう。




98 :名刺は切らしておりまして:2013/04/20(土) 00:36:27.49 ID:3UvD+pVW

スバルとマツダは頑張ってる




元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366327363/
関連記事

2013-04-20 : スバル(富士重工業) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

最新記事

おすすめ


ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
SDXCカード 128GB Class10
SDXCカード 128GB Class10
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
ロジクール MX レボリューション MX-R
ロジクール MX レボリューション MX-R
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Logitech G19 Gaming Keyboard
Logitech G19 Gaming Keyboard
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ  TEAC USB DAC
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ TEAC USB DAC
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット

デノン マイク&コントローラー搭載ダイナミック密閉型ヘッドホン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
 2chアクティブスピーカー GLA-55
2chアクティブスピーカー GLA-55
2.1chアクティブスピーカーシステム
2.1chアクティブスピーカーシステム
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
 5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB

BUFFALO 外付けハードディスク 2TB

BUFFALO ポータブルハードディスク 1TB

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
CoolerMaster ノートPC用クーラー
CoolerMaster ノートPC用クーラー

Bauhutte オフィスチェア ハイバック メッシュチェア 上下左右可動式アームレスト ランバーサポート付
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
脳波でうごくネコミミ
脳波でうごくネコミミ
日本刀風侍雨傘
日本刀風侍雨傘
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
EMPEX 気圧計
EMPEX 気圧計
マグネティック・フロート地球儀
マグネティック・フロート地球儀
防弾盾78SR-レベル3
防弾盾78SR-レベル3
380 AUTO ダミーカートリッジ
380 AUTO ダミーカートリッジ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)

検索フォーム

相互リンク&RSSについて

当ブログでは相互リンク、相互RSSを募集しています。
ご希望の方は、管理人のメールアドレスorメールフォームへお気軽にご連絡ください。
hayablog88@yahoo.co.jp
(スパム対策のために@を大文字にしています。小文字に書き換えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。