スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

実際の燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状


1 :そーきそばΦ ★:2013/05/08(水) 22:46:54.61 ID:???0
 「リッター30キロ」といううたい文句の低燃費に惹かれて買ったのに、実際の燃費は大幅に悪くてがっかり――。自動車の売れ筋が、
低燃費を看板に掲げるハイブリッド車(HV)や軽自動車に集中する中、こんな感想を抱いている人も少なくないだろう。

 自動車の業界団体、日本自動車工業会は5月8日、自動車のカタログ燃費と実燃費が大きく乖離している実態や、
その要因を紹介する一般向けのパンフレット(=タイトル下写真=)を公表した。

 それによると、全車を平均した実燃費は、カタログ値に対して約3割低い(2010年までの燃費計測基準10.15モードの場合。
2011年以降の基準JC08モードでは2割低い)という。この乖離は、加減速等の自動車の使い方による影響が約5割、
カタログ燃費計測で考慮されない電装品(エアコンやランプ、ワイパー等)による影響が約3割、
外気温や道路状況など走行環境による影響が約2割を占めると紹介している。

■ 電装品は燃費計測で考慮されない
 また、実燃費との乖離率は、低燃費車ほど大きくなる傾向があり、カタログ燃費が燃料1リットル当たり30キロメートルを
超えるクルマの実燃費は、カタログ値の6割以下、20キロでも7割程度(10.15モード)という。

東洋経済オンライン 5月8日(水)14時20分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130508-00013892-toyo-bus_all
(続)

2 :そーきそばΦ ★:2013/05/08(水) 22:47:04.22 ID:???0
 低燃費車で乖離率が広がる理由は、燃費計測で考慮されない電装品の影響が大きいという。電装品による燃料消費は
大型車でも小型車でもほとんど変わらないため、実際の燃料消費では、低燃費車ほど電装品の割合が増える。
結果的にカタログ値との乖離が目立ってくるというワケだ。

 今回、カタログ燃費に疑問を投げ掛けるようなパンフレットを、当の業界団体が作ったのは、
低燃費車の販売拡大にともなって、ユーザーからのクレームも増えているためだ。

■ 「カタログ」低燃費競争の加速で乖離を無視できず
 自動車の使い方は千差万別であり、カタログ値と実燃費を一致させることは不可能だが、現実とあまりにも乖離が目立てば
燃費表示の意味をなさない。そうした批判は常にあり、それゆえ、10.15モードをJC08モードに改良したばかりだが、
「カタログ」低燃費競争の加速で早くも乖離は無視できないものになった。

 もっとも、業界団体としては、低燃費車ほど実燃費との乖離が大きいことなど、
今回の内容を積極的に販売現場で告知するつもりはないという。
今回作成したパンフレットは、販売店など関係カ所に紙で5万部を配布するほかは、
ホームページからのダウンロード(http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/)で対応するのみ。

 今の日本の自動車市場では、「低燃費」はマーケティング上の最大の武器。
クラス低燃費を争って0.1キロメートル単位の燃費改善が行われているところだ。乖離批判には対応せねばならないが、
営業上、声高には言えない――今回の対応はそんな業界事情も反映している。(終)


6 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 22:50:24.23 ID:0m0oOqpX0

エコカーでなくても落ちるのは普通だと思うが



8 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 22:51:02.25 ID:HvkOIPaw0

だから燃費走行しろって



11 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 22:52:13.55 ID:OGVKKdZt0

ハイブリッドでもアクセルべた踏み、急ブレーキ多用して街乗り17キロでも

「前に乗ってた車の倍走る」と喜んでるうちの親みたいな連中には

エコ運転なんてものが出来ない



13 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 22:52:55.84 ID:B5nZ2VQfO

自転車ならガソリンゼロだわ

なるべく自転車を使う生活にしろ



15 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 22:54:27.03 ID:QfPN3XZI0
>>13
夏に乗ると、自販機で自動車より金がかかる (・ω・)



14 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 22:53:57.19 ID:la6wwFdf0

ハイブリッド関係無いな、昔からアテにならんしアテにする人はいなかった。



25 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 22:59:38.06 ID:5tevb6oB0

カブ110に乗ってるけど、カタログ63km/㍑のところ、

車と同じペースで走ってたら、70km/㍑走るぞ。


これは詐欺だろw



35 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:03:28.22 ID:0m0oOqpX0
>>25
カブらしいなw



28 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:00:45.24 ID:xb5WillGO

12万キロ走ったアルトラパン、運転手の他に都合150キロ相当詰んでも、リッター15走ったな。

しかし11年落ちでも8万円で売れたよ。これまたビックリ!



414 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 03:28:15.60 ID:km0SWHtIO
>>28
それは白詐欺だから問題ない



41 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:05:38.18 ID:R/RjwTj80

ハイブリは都市内の「低速」走行でこそ伸びるはずなのに対して

通常内燃は都市外の「定速」走行でこそ伸びる、この違いがわからないだけでしょう?



53 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:09:56.80 ID:o6iUq+7xP

むしろお題目通りの燃費で走ってくれると思ってるほうがどうかしてるだろw

サーキットみたいな障害物も急カーブも何も無い、

頻繁な加速減速もいらない場所で巡航した数値だとハナから思ってるわw



54 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:10:03.49 ID:tZpcjukc0

乗員や荷物の重量、ギアやアクセルの使い方など燃費を決める要素が多すぎ

そりゃカタログスペックどおりの燃費にならんわ



65 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:12:41.47 ID:z/oxSmxa0

なんだかんだ言っても、新型エンジンの燃費性能は進化してるって



75 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:15:07.78 ID:fCHI69ja0

RX-7とか酷いと2とか3だったな。



95 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:18:51.62 ID:HI/ItOuc0

エコドライブしてみるといいよ。カタログに近い燃費になる。
俺も昔そうだったけど燃費悪い運転してる人ってアクセル踏みすぎなんだよ。
信号待ちからの加速はガッと踏まずに徐々にジワーっと踏む。
立体駐車場の登りは結構急坂だから無理にスピードを上げようとしなくていい。
50km制限は60km等速走行。前方の信号が黄赤ならアクセル完全オフ
(空エンジンで燃料消費ゼロ)。
ただし、後続車がいるときは空気を読む(これが重要)。


96 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:19:01.24 ID:WheL+S410 ?2BP(334)

俺のホンダNAもカタログどおりの馬力はないだろうなぁ。



104 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:21:45.70 ID:nJEZDTWv0
>>96
ホンダの場合は初期型S2000以外はカタログ通りかそれ以上出ている個体ばかり。

S2000はさすがに目標値が高すぎた。



108 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:22:42.36 ID:QfPN3XZI0
>>96
昔のトヨタはNAはトヨタ馬力で出て無くて

2JZ-GTEとかは逆に280以上出てるだろとか言われてたな
 (・ω・)



139 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:28:34.41 ID:nJEZDTWv0
>>108
アルテッツァに縦置きで積まれてトヨタ馬力だと不評だった3S-GEも、

セリカに横置きで積まれた200ps仕様は評判が良かった。



99 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:21:06.76 ID:BlpPgQem0

カタログ燃費なんて真に受けてるやつがいるのかよw

エコカー云々関係ないだろw



100 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:21:11.36 ID:7FGXujGd0

デブは痩せれば、燃費は伸びるw



102 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:21:36.78 ID:gbMBSjnm0

家族4人で乗ると重量が500kgは増えるから燃費悪くても仕方ないと思ってた



403 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 02:58:20.78 ID:7HHLJvAv0
>>102
相撲部屋の方ですか?



111 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:22:51.51 ID:btHmnbrz0

それでも普通の車より燃費はいいよ。

燃費ランキング
http://carlifenavi.com/enenpi/


112 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:23:02.91 ID:NeohkOGJ0

タイヤの指定空気圧上げるのは反則だと思うw



114 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:23:19.36 ID:aoIONkh50

カタログ燃費なんて信じてるのはいないだろ



115 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:23:49.20 ID:xlyGd4Yy0

プリウスもアメリカの燃費基準(EPA)で測定すると21km/Lになり
実燃費にほぼ等しい。当然アメリカのカタログにはこの数値が書かれている。

日本の燃費測定方法がダメ過ぎなだけ。


129 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:27:00.47 ID:o6iUq+7xP
>>115
カタログの数値なぞに依存するほうがどうかしてるわ・・・

どっちでもいいよマジで。



126 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:26:15.80 ID:ogfSKrzv0

プリウスに乗っていて、ブレーキ踏まずに
発電による制動で減速すると
たまに後ろの車が急ブレーキでタイヤ鳴らすのが笑える
ちゃんと前を見ろよってね


140 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:28:38.68 ID:BCfaZLEU0
>>126
トラックが排気ブレーキで追突されるパターンと同じだな

結局痛いのは自分なんだから



135 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:27:58.09 ID:xGPFu2S1O

燃費の悪い奴はアクセルワークが下手なだけだろ



141 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:28:40.44 ID:aZnrzW5U0

俺の車のカタログには燃費の表記などない



142 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:28:56.64 ID:VG5hvLXN0

プリウスとかやたら飛ばすヤツ多いし運転荒いからな



163 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:32:07.88 ID:oOsHkOMn0
>>142
加速性能が高いからね



148 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:29:52.00 ID:mwTtS+xC0

走行条件で燃費が変わってくるのは仕方ないわ



160 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:31:32.22 ID:ogfSKrzv0

エンジン温まる前に目的地に着くような

短距離しか走らないなら燃費悪くて当たり前



174 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:35:06.96 ID:98GqZyT40

つーかカタログの数字をそのまま実燃費だと思ってる馬鹿がいることに驚き

リッターあたりいくらなんて同社で相対的に比較する基準であって

実燃費と禿離してるのが当たり前だっつーのw



179 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:36:11.96 ID:ErN+flmk0

ノートPCのバッテリー駆動時間と同じようなもんか



193 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:39:09.20 ID:3HVIgdak0
>>179
3Dゲームするのと2chするのとでは当たり前だが消費電力量は大違い

同じことだな

詳しくない人が「あまり電池持たないよね」と言ってるのと一緒



200 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:41:13.27 ID:EpnMKGeyP

毎日かっ飛ばして帰ったときと、安全運転した帰った時で燃費が違うよなw



215 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:44:51.55 ID:79uAQxkqO

家族も友達も荷物も無いなら
軽トラにしたらいい
無茶苦茶走って税金数千円車検も安い

何故か愛着がわく
異論は認めるけれど本当に楽しいよ


223 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:46:31.33 ID:QXNC52uv0

スカイアクティブのデミオに乗ってるけど、普段は15km/Lくらいかなぁ。
高速で21km/Lくらい。
まぁ、想定してたくらいは走ってるかな。

前のデミオんときは街乗りで10km/L走らんかったし。


228 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:48:10.56 ID:CijOdhNzO

カタログ値をフル乗車、フル積載、電装品全てをONってのを条件にすりゃいい



241 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:52:39.56 ID:R5dSboyTO
>>228
本当にそう思う。これだけ過酷な条件でリッター15㌔って方が良い



247 :名無しさん@13周年:2013/05/08(水) 23:56:17.47 ID:eRBo1MZw0

二代目オデッセイから9月の新型フィットかアクアどっちに乗り換えようか迷ってる俺に一言



273 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:01:14.91 ID:ByQ5KSLc0
>>247
よく渋滞にはまるならアクア、普段そこそこ流れる道を走るならフィット。



274 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:01:45.34 ID:oOsHkOMn0

ハイブリットはエコのために買うんじゃない

減税と加速性能で買うんだ



275 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:02:56.17 ID:0plKSEhh0

本当のエコロジーは車を買い替えない事だよ。



280 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:05:07.37 ID:9YY3OVxUO

ハイブリッドカーはエコカーじゃなくてハイブリッドカーという車。しかしよく売れてるね。



283 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:05:30.43 ID:bjKY7eXY0

最近は信号待ちでエンジン止まるのがあるけど、

信号待ちの度にエンジンかけてたらセル周辺の部品が直ぐ駄目にならないのかな



307 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:15:04.51 ID:A8U6/Bj5O
>>283
自動車メーカー「シーっ!それ秘密なんスから困りますよお客さンっ」



288 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:07:13.59 ID:lPHONORH0

この手の数字ではアメリカのEPAが出してる燃費が一番実態に近い。

北米で売ってる車ならそれを参考にすれば間違いは少ない。

この点は訴訟大国がいい方に出ていると例だと思う。



314 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:18:55.76 ID:VZbcpcS50

エコカーつーよりヨタ車の燃費は6掛けが基本なんだがな。

余談だが、俺の相棒のRR過給器付はカタログ値より良い時がザラ。



319 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:21:50.49 ID:A8U6/Bj5O
>>314
サンバーっすか、日本が世界に誇れる名車でしたねぇ

(´人`)|~



322 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:24:47.29 ID:VZbcpcS50
>>319
正解w もう過去形として語られるんだよな、サンバーって…

もう次が無いから大事に乗るよ。



324 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:28:16.32 ID:xLyqd/d40

市街地で旧プリ使ってるが通勤片道0.5~1時間で25km/lくらいは出る

時間帯によって渋滞レベルにバラツキはあるが正直十分すぎる燃費



346 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:46:30.69 ID:CGd1+6nn0

ミライースとか長距離なら割と簡単に30超えちゃうよ



353 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 00:52:06.77 ID:1krrgORV0
>>346
代車で借りて渋滞する通勤モードでもリッター20を軽く超えるので感動したわ。

その割に高速巡航での燃費が悪く(100キロ巡航で20位)軽らしいなと思った。



375 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 01:17:31.88 ID:QsrTFSEc0

燃費ガーとか言ってるやつにかぎってアクセルベタ踏みでエアコンキンキンに効かせてる



412 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 03:19:24.49 ID:XZFxGDi/0

燃費ならカブ乗っとけ。間違いない



422 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 03:51:04.32 ID:fUfkj/Ud0

アメリカのEPAだかなんだかは結構正確だよな。



433 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 04:47:41.72 ID:Rzag7/9V0

ハイブリッド登場以前から

燃費はカタログ値に七掛けって常識じゃないの?



457 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 05:35:09.95 ID:0jK/RRW40

買い物とか近所の送り迎え程度なら、公表のマイナス10kmだよ



478 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 06:14:38.93 ID:WhxZS6zv0
>>457
せやな。

俺このパターンでカタログ半分位。



469 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 05:59:47.03 ID:wOhxnQBc0

おいらのゴルフは9.8km/lですな(´・ω・`)b



479 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 06:15:09.91 ID:thXM+vYbO

ミライースとかアルトエコこそエコカーだわ

プリウスとかはハイテクカーでエコではない



520 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 07:01:44.49 ID:5rE1ZfJt0

ヴィッツで20km/L走るけど、人に貸したら16km/Lまで落ちて戻ってきたから運転の仕方もあるかもね



525 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 07:05:21.36 ID:XwwESWQDO

燃費の測定方法が決まってるならそれでいいじゃん

結局実燃費なんて運転によるんだから



541 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 07:25:36.65 ID:EWShKaAz0

アクアにかえて半年、平均でリーター22kmだから、カタログ値の7割弱かな。

高速での遠出も町乗りも、ほとんど値が変わらないところがじつにおもしろい。



552 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 07:52:03.69 ID:lKBckGoG0

ウチの軽自動車は、10・15モード燃費の8割~9割走るぞw



566 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 08:02:18.14 ID:bzfsScJ/0

プリウス、4年目にして燃費が上がってきたw

1年目24.0km/ℓ →2年目23.0km/ℓ →3年目22.5km/ℓ →4年目25.2km/ℓ
 ↑           ↑           ↑          ↑
物珍しさで慎重  飽きてきた   もっと飽きた   身体がHV運転を覚えた 


601 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 09:17:40.04 ID:5KXH6Ptk0

日本ではメーカー発表のスペックが神話化する傾向が強いからなー



602 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 09:33:31.72 ID:mfUb3l/40

ウチのホンダの2000ccの車、エアコン切って高速でおとなしく走ればカタログ値の2割り増しで走るよ。

街中でエアコンつけて走ってたら6割程度まで落ちるけど。



605 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 09:46:57.44 ID:kXpyrUQ50

カタログ値の7割を実燃費として表記するだけで解決するよね。



615 :名無しさん@13周年:2013/05/09(木) 09:51:16.54 ID:tLYMlNu70
>>605
乗り方や環境は人それぞれだから
一定の基準を設定する意味はあるよ
あとは各自の経験則による係数を掛ければいいだけ
まあたいてい7割から6割みたいですけどね



元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368020814/
関連記事

2013-05-09 : 自動車関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

最新記事

おすすめ


ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
SDXCカード 128GB Class10
SDXCカード 128GB Class10
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
ロジクール MX レボリューション MX-R
ロジクール MX レボリューション MX-R
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Logitech G19 Gaming Keyboard
Logitech G19 Gaming Keyboard
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ  TEAC USB DAC
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ TEAC USB DAC
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット

デノン マイク&コントローラー搭載ダイナミック密閉型ヘッドホン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
 2chアクティブスピーカー GLA-55
2chアクティブスピーカー GLA-55
2.1chアクティブスピーカーシステム
2.1chアクティブスピーカーシステム
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
 5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB

BUFFALO 外付けハードディスク 2TB

BUFFALO ポータブルハードディスク 1TB

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
CoolerMaster ノートPC用クーラー
CoolerMaster ノートPC用クーラー

Bauhutte オフィスチェア ハイバック メッシュチェア 上下左右可動式アームレスト ランバーサポート付
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
脳波でうごくネコミミ
脳波でうごくネコミミ
日本刀風侍雨傘
日本刀風侍雨傘
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
EMPEX 気圧計
EMPEX 気圧計
マグネティック・フロート地球儀
マグネティック・フロート地球儀
防弾盾78SR-レベル3
防弾盾78SR-レベル3
380 AUTO ダミーカートリッジ
380 AUTO ダミーカートリッジ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)

検索フォーム

相互リンク&RSSについて

当ブログでは相互リンク、相互RSSを募集しています。
ご希望の方は、管理人のメールアドレスorメールフォームへお気軽にご連絡ください。
hayablog88@yahoo.co.jp
(スパム対策のために@を大文字にしています。小文字に書き換えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。