スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

世界でスバリスト急増…富士重工「国内最小」なのに強い理由


1 :きのこ記者φ ★:2013/05/15(水) 08:43:14.37 ID:???
アベノミクス効果による円高是正も奏功し、業績回復に沸く自動車メーカー。
その中でも絶好調なのが「スバル」ブランドで知られる富士重工業だ。
2013年3月期の連結売上高(1兆9130億円)、営業利益(1204億円)ともに過去最高を更新。
純利益(1195億円)に至っては、前期比で3倍以上を稼ぎ出すなど、その“快走ぶり”は際立っている。

ジャーナリストの福田俊之氏が富士重工の強さの秘密を解説する。
「世界販売台数こそ72万4000台と国内乗用車メーカーの中でも最小ですが、純利益はトヨタ、ホンダ、日産に次ぎ4位。
高い収益基盤を支えているのは、世界販売の約半分を占めるアメリカでの人気です。『レガシィ』や『フォレスター』など
主力車には根強いファンが多く、日本国内でも熱烈なスバルファンのことを“スバリスト”と俗称で呼んだりします」

スバル車の米国販売台数は、2007年度に18万7000台だったのが、2013年度は35万8000台とほぼ倍になった。
今年5月にスバルの主力モデル『インプレッサ』が千葉県内で相次いで盗まれる事件が起きたのも、海外で人気のスバル車ゆえ。
警察は国内外で転売目的の可能性が高いとみている。

では、アメリカを中心に海外でスバリストが急増している理由は何なのか。前出の福田氏は技術力の高さを第一に挙げる。
「富士重工の前身は軍用機を作っていた『中島飛行機』。航空機で培った技術力を武器に、世界初の四輪駆動乗用車をつくったり、
軽量で耐久性の高い水平対向エンジンを搭載したりするなど、数々の独自技術で“走り”にこだわりを持ってきました。
2010年には自動ブレーキで事故リスクを減らす安全装置『アイサイト』を既存車種に続々と搭載し、“ぶつからない車”として
世界中で高い評価を得ています」

(>>2以下に続きます)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/15/025/index.html

2 :きのこ記者φ ★:2013/05/15(水) 08:43:21.74 ID:???
(続き)

昨年、中央自動車道・笹子トンネルで起きた天井崩落事故では、現場に居合わせたNHKの記者が
インプレッサに乗っていて奇跡的に脱出した。もちろん、助かったのは偶然の結果に過ぎないのだが、
ネット上では「ボディ剛性と加速性能がよかったからでは? さすが走りのスバル!」と称賛する声も上がるほど、
同社の技術力には定評がある。

ただ、安全性能の向上だけが世界販売を押し上げている要因ではない。
かつて日本市場向けから、アメリカのユーザーを意識したクルマづくりへとシフトしたことが寄与したという。
経済誌『月刊BOSS』記者の児玉智浩氏が話す。

「例えば2009年から発売している現行のレガシィは、サイズを北米市場向けに合わせています。
室内を広くして、車体全体のデザインもアメリカ人が好む大胆なテイストに変更した結果、シェアが伸び続けています。
アメリカで受けるものはロシアや中国、オーストラリアの市場でも受ける。思い切ってグローバル仕様にしたことで、
トータルの販売台数を底上げしているのです」

さらに、アメリカでは「SUBARU」ブランドを広めるマーケティングにも力を入れてきた。
「2007年から『LOVEキャンペーン』を展開し、レガシィやフォレスターなどスバル車に乗るユーザーがクルマについて
書き込めるウェブサイトを開設しました。いわば『スバル愛』をテーマに、ファン同士が共有できるPR作戦で、
一気に認知度が高まりました」(前出・児玉氏)

今後、富士重工はアメリカのユーザーにいち早くクルマを届けるべく、米国生産子会社の生産能力を増強する方針だという。
だが、日本メーカーとしての誇りは保ったままだ。国内生産は今も昔も変わらず75%超。
高い技術力と着実な収益性で円高不況時代を乗り越えてきた。
そうした経営スタイルも、スバリストのみならず業界内から一目を置かれる理由なのかもしれない。


14 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8) :2013/05/15(水) 08:57:29.96 ID:u8mKEtGL
>>1
高い収益基盤を支えているのは、世界販売の約半分を占めるアメリカでの人気

NASCARへの参戦を・・



20 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:02:31.83 ID:6PQNo+u3
>>14
半分以上アメリカで生産して、準国産扱いにならないと厳しくね?



33 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8) :2013/05/15(水) 09:23:30.85 ID:u8mKEtGL
>>20
そっか・・・大きな壁を忘れていた(´・ω・`)



96 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:40:50.42 ID:tcqnmZBP
>>1
俺たちの時代がやってきた!

サンバー レックス レオーネ SVX



150 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 17:09:13.90 ID:GqUkISUM
>>1
> 国内乗用車メーカーの中でも最小

えっ



151 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 17:11:27.15 ID:It0QIrzU
>>150
光岡はスルーwwww



3 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:46:18.49 ID:IXUH2rwh

高品質の理由は

China free



8 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:54:32.04 ID:1tnqQAZx

国内販売はどうなの?

レガシィが一回り大きくなってから見かけなくなった気がするんだが。



63 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 10:30:30.00 ID:RoGtdXT+
>>8
国内販売もインプレッサとフォレスターが売れまくってるよ
どっちも自販連のランキングで10位前後が普通になってきた

フォレスターは今年のSUV国内販売トップ
インプレッサより売れてるのは、コンパクト、軽、ミニバンという車種の差で売れてる車ばかり
一方、レガシィはアメリカ向けになり過ぎて国内販売は微妙


9 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:54:56.76 ID:oBELoC+z

軽部門復活希望



10 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:55:39.59 ID:O8OJ7vkb

イギリスで新型インプレッサ発売しないってのがニュースになるぐらい



13 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:55:52.26 ID:ItfU4Uem

やっぱ水平対向エンジンだろ

国産の価格であの乗り心地



17 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:01:44.44 ID:Mhkf295S

未だに航空機で培ったウンタラ技術がどうのこうの、って。

老舗の鰻屋で100年前から継ぎ足しのタレとかいうのと同じじゃん。



87 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:21:08.92 ID:9Io4eThH
>>17
だが、ライセンス生産とはいえ国内で唯一戦闘ヘリを生産出来る企業だし、
JAXAや防衛省と組んで無人飛行機の開発やってるし、ボーイング787の
主翼も作ってるし。
洋上発電の開発資本力の問題で日立に事業買収されちゃった風力発電も
航空機で培ったプロペラの技術で、これは同じく風力発電で強い三菱重工
も同じ話だし。

鰻屋のタレは百年前の味が旨いんじゃない。
百年間継ぎ足せるだけ積み重ねた技術が旨いんだ。


18 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:01:45.36 ID:a4DHGjOy

昔レックスは新車で買って3ヶ月でキシミ&ビビリ音



41 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:31:00.31 ID:DSsxUr2V
>>18
俺のR2は10年落ちの10万キロだけどキシミもビビリも全くなし。

昔とは別物になっていて、マジで軽撤退が悔やまれるレベル。



26 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:06:07.25 ID:npZcDNho

レガシィは北米向け幅広ボディになっちゃたのね...結構威圧感あるわ。

正直BMW,Audi...LEXUSに金出すより富士重選びたいな。
あのバサバサ糞やかましいボクサーエンジンの音が結構好きだし♪
まあ、俺様の収入で維持できるのはせいぜいインプ1500位だろうが...


88 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:21:13.36 ID:IK4GNiHS
>>26
旧来のボクサーサウンドは消滅した。

排気管の取り回しの問題が解決して、排気干渉がなくなったから。

あと、インプレッサは1.6Lからになった。



40 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:30:44.34 ID:5Iuttb8C

アルシオーネ一目見て将来免許取ったら絶対これ買うんだって言ったら

こんな潰れたようなカッコのクルマどこがいいんだ、センスねぇとバカにされたが

やっぱおれのセンスは間違ってなかったな



48 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:48:03.18 ID:CcRrGhvP
>>40
俺も憧れてたわ

車が買える年になったら、アルシオーネと言う名のまったく別の車になってたけど



43 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:33:35.93 ID:DSsxUr2V

スバルのデザインなんて変態臭が漂うくらいが丁度いい



57 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 10:20:19.13 ID:N/japN5C

“農道のポルシェ”ことサンバーよ、戻ってこいや!



59 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 10:21:46.68 ID:sgu+IQkP

サードカーにサンバー欲しかった(>_<)


スバルはなんでミニバン作らないんだろ?

初代エスティマみたいに水平対向を床下収納しちゃえばいいのに…



193 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:12:40.90 ID:91nN/vRL
>>59
トラヴィックがある



200 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:29:47.05 ID:DSsxUr2V
>>193
エクシーガのこともたまには思い出してあげてください



80 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:03:39.29 ID:KYRyd6KH

まあ実際の所アメリカスバルの経営者が有能だったんだけね。



85 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:14:57.63 ID:NlMQ6k85!
>>80

アメリカは舗装されていないところの方が多く、そういうところで走る車としては
スバルは4WDを早くから投入していることもあって、良く使われていた。しかも、
日本車なので、他のアメ車と比べて故障率が低かったので、アメリカの前世代には
評判がよかった。アメリカ人は保守的なので、親が良いといったものをそのまま
引き継ぐ。それで、スバルはアメリカの地方(中部とか)には圧倒的に評判がいい。
これは、スタイルとかではなく、親の言う「これはいい」というものに保守的に
素直なアメリカ人の保守的な気質が関係している。


89 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:21:18.37 ID:Ybo83ZLY
>>85
北米の降雪地域じゃスバル率高いみたいだしね

一度でもスバル車の安定感を知ってしまうと他の車に乗れなくなる



97 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:50:33.92 ID:8l4UBNae

水平対向なんて利点はエンジン高が低くて重心が下げられることぐらいじゃないの?

で、あのデザイン、あの整備性、V8の半分の不快な排気音

なにがいいんだか



99 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 12:05:37.20 ID:2Vm+VhUK
>>97
信頼のフルタイム四駆でターボ、北海道のスバル車の数はディーラー数を考えると異常なほど多い。
MTの方が凍結路面や埋まったりしたシーンで自由度が高い事もあって、えらい数のWRXSTiが走ってる。
今のデカいフォレスターやレガシィも多い。耐久性も高くて未だに初代フォレスターや二代目レガシィがウジャウジャ走ってる。


178 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 19:52:27.49 ID:hwRn8ogS
>>99
北海道でも新型インプが出てからは少しは売れてるようだね。
数年前に販売不振で販売店を全国的に統廃合したけど、北海道も例外では
無かった。札幌市内の近所の営業所が消滅した。


108 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 12:26:47.95 ID:9Io4eThH
>>97
V8の半分の不快な排気音

だから今のスバル車は排気干渉音しないんだってば。

そもそもがタービンへの取り回しが必要なターボで不等長が
発生してたのであって、水平対向だからドロドロ言う訳じゃない。


138 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 15:44:55.51 ID:rUiVNyZt

スバル買った人はそのままスバルのお客であり続ける感じがするな。

レガシイも地味に売れ続けているし。



147 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 16:41:04.65 ID:YIluxJd2

昔SVX乗ってた

水平対向6発ってのと排気量が近かったからなのかよくポルシェに煽られた。



163 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 18:29:42.28 ID:bUXX/MV+

レガシーの大きさと全高からすれば水平対抗エンジンなんて無意味だろ。

トヨタからV6貰えばあのブッサイクなオーバーハングも縮められんじゃね。



167 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 18:53:42.05 ID:9Io4eThH
>>163
ところが、なかなかどうして同クラスFF(アテンザ、アコード)と比較すると
オーバーハングに大きな差が出てこない。


※メーカー公式三面図を72dpiで実寸の1/20に縮小比較

FFベース四駆で行く限り、あのオーバーハングは縮められないんじゃ
ないかな。


165 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 18:49:21.85 ID:ek6WQDOK

10年くらい前にモータージャーナリストがスバルはオタクの乗り物と雑誌で書いたら、

後でスバオタにとっても怒られたと回想してたよ



166 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 18:51:51.36 ID:R4mGhObQ

怒る時点でそれを証明してるよなw



181 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 20:12:17.57 ID:mQpLCVdq

生産能力に見合った人気で十分

みんなが買おうとすると納期が伸びるから

こんな記事を書くのはやめてくれ



183 :要望:2013/05/15(水) 20:18:47.75 ID:4gGGazuG

あの丸っこいデザインのスバル360を復活させい
フォルクスワーゲンの日本版みたいで良かったのじゃ
【参考】



187 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 20:49:29.53 ID:It0QIrzU
>>183
何故か、こんなデザインになって爆死しましたw



199 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:28:35.53 ID:DSsxUr2V
>>187
R1はなんで2ドアにしちゃったんだろうね。4ドア版のR2だって狭いんだから、
2つに分けずにR1のデザインのまま、後席クソ狭い4ドアにしてくれた方が
良かったと思うのは俺だけだろうか。


195 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:14:40.07 ID:Q1BdkuQJ

スバル車を乗り継いで、32年ですが、スバリストとは自分では思っていない。


雪国だから、スバルがやっぱ楽。

値段が上がらなければ良いがと思うがな。



197 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:23:08.01 ID:2wJzieH4

インプレッサが欲しい。だが、金がない(キリ!)



201 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:33:59.40 ID:bUXX/MV+

スバリストとスバヲタは似て非なるもの。

それにしてもスバルディーラー全般の接客の悪さは何とかならんものか。



204 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:44:15.02 ID:Eln29GIA

スバルの軽自動車はよかったのに撤退が残念です…



216 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 22:25:37.16 ID:54nCbxgf

もう一度軽自動車生産に再参入しないのか



224 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 22:40:18.81 ID:9+lwiT9o

車には全く詳しくない俺でもわかることがある

それは、スバル車の剛性の高さ

どんな鈍感な人でも、人と車の一体感は感じられると思うぞ



246 :名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 23:47:03.08 ID:JAcRV5y7

海外向けにデザインにシフトしてから絶好調だな



252 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 00:09:00.49 ID:uE1UUera

俺達のサンバーはもう戻らない



279 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 03:47:13.82 ID:/RpMp5PA
>>252
サンバリアンとスバリストは別物です。



255 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 00:15:19.68 ID:2rEyuoLe

日本人はトヨタこそがスバルに感化されて変わってほしいと願ってるんじゃないかな



259 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 00:30:23.86 ID:FML1ajE5
>>255
いいこと言うな。スバル好きはトヨタ好きも多いと思うぞ。
家族に意見でわからないが嫌いではないトヨタを買ったりしたが、スバルに気持ちが残る。
スバルがトヨタと同じになったら個性がなくなる。レオーネとかサンバー、REXも作れよ。
昔少しあったSUBARUダサい、恥ずかしいのイメージは最近ないと思う。


266 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 01:10:52.89 ID:2rEyuoLe
>>259
真逆でしょ。それが同じ傘下にいるから面白いわけで
トヨタが改心するには、せめてBRZが86を上回る売り上げを
記録しないと無理かな。「これのAWD造って下さい」とお願い
するトヨタが居たらスバオタは歓喜し、一部のトヨタ信者も「おお!!」
てなるかもしれん


288 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 06:42:27.01 ID:OtdnbXNU
>>266
今のモリゾー社長ならやれるかも知れないな



273 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 02:27:11.27 ID:1NMalKKj

ヴィヴィオRX-Rは珠玉の車じゃった。

水平対抗2気筒ターボで復活してくれんかのう。



278 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 03:41:45.88 ID:dujko91S
>>273
あれは直4一択だろ!クローバー4エンジン復活希望。

水平対向2気筒ならパブリカかヨタ8の復活で頼む。



289 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 06:47:55.22 ID:MKKFJYgG

もう1度だけ、軽自動車を自社開発して欲しい(´・ω・`)



293 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 08:14:50.93 ID:UMKA/Q+/

サンバー乗ってる俺も、スバリスト?(´・ω・`)



296 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 09:21:22.08 ID:vvvpXHDW
>>293
当然MTだよな?

お前も立派なスバリストや! 


サンバーのリアに「WRC STI」ってエンブレム貼りましょう



元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368574994/
STI(スバルテクニカインターナショナル)―スバルブランドを世界に響かせた25年STI(スバルテクニカインターナショナル)―スバルブランドを世界に響かせた25年
廣本 泉

三樹書房
売り上げランキング : 221347

Amazonで詳しく見る
関連記事

2013-05-16 : スバル(富士重工業) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

最新記事

おすすめ


ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
SDXCカード 128GB Class10
SDXCカード 128GB Class10
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
ロジクール MX レボリューション MX-R
ロジクール MX レボリューション MX-R
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Logitech G19 Gaming Keyboard
Logitech G19 Gaming Keyboard
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ  TEAC USB DAC
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ TEAC USB DAC
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット

デノン マイク&コントローラー搭載ダイナミック密閉型ヘッドホン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
 2chアクティブスピーカー GLA-55
2chアクティブスピーカー GLA-55
2.1chアクティブスピーカーシステム
2.1chアクティブスピーカーシステム
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
 5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB

BUFFALO 外付けハードディスク 2TB

BUFFALO ポータブルハードディスク 1TB

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
CoolerMaster ノートPC用クーラー
CoolerMaster ノートPC用クーラー

Bauhutte オフィスチェア ハイバック メッシュチェア 上下左右可動式アームレスト ランバーサポート付
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
脳波でうごくネコミミ
脳波でうごくネコミミ
日本刀風侍雨傘
日本刀風侍雨傘
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
EMPEX 気圧計
EMPEX 気圧計
マグネティック・フロート地球儀
マグネティック・フロート地球儀
防弾盾78SR-レベル3
防弾盾78SR-レベル3
380 AUTO ダミーカートリッジ
380 AUTO ダミーカートリッジ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)

検索フォーム

相互リンク&RSSについて

当ブログでは相互リンク、相互RSSを募集しています。
ご希望の方は、管理人のメールアドレスorメールフォームへお気軽にご連絡ください。
hayablog88@yahoo.co.jp
(スパム対策のために@を大文字にしています。小文字に書き換えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。