スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ホンダ、乗用車にターボエンジン復活!…来年以降搭載へ


1 :(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2013/11/19(火) 23:52:23.37 ID:???0
★ ホンダ、乗用車にターボエンジン復活! 来年以降搭載へ

 ホンダは19日、中小型車用の「過給(ターボ)エンジン」を開発したと発表した。ターボエンジンは、
排気量を2~5割減らし、代わりにターボチャージャーで過給する仕組みで、従来エンジンよりも
燃費性能が向上する。来年以降、順次、乗用車に載せていく計画だ。

 現状ではターボ車は軽自動車のみで展開しており、乗用車では1991年まで販売していた
高級セダン「レジェンド」を最後に、姿を消していた。開発したのは、排気量2000cc、
1500cc、1000ccの直噴ガソリンターボエンジン。

 特に、2000ccの4気筒直噴ターボエンジンは、最高280馬力以上の高出力を実現しつつ、
来年より欧州で施行される欧州の排出ガス規制「EURO(ユーロ)6」に適合した。10年8月末に
生産を中止したスポーツカー「シビック・タイプR」を復活させ、同エンジンを搭載したうえで、2015年に発売する。

 ホンダは、新開発のハイブリッドエンジンに、ターボエンジンを加えることで、環境型エンジンを整える。
野中俊彦常務執行役員は、「価格の高いハイブリッド車(HV)の普及が進まない新興国などでは、
ターボ車を環境対応車の主力に位置づけていく」としている。独フォルクスワーゲン(VW)など
欧米勢は、ターボ車を主力に位置づけ世界展開している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000539-san-bus_all

2 :名無しさん@13周年:2013/11/19(火) 23:53:10.99 ID:BC6Yk8CP0

電動ターボか!



5 :名無しさん@13周年:2013/11/19(火) 23:54:34.17 ID:tLXHhTiT0

vtecはいらんかったんや



11 :名無しさん@13周年:2013/11/19(火) 23:56:19.17 ID:xrJFphy40

小型でFRで2リッターでターボついた車に乗りたい



12 :名無しさん@13周年:2013/11/19(火) 23:58:57.14 ID:tnYVFrvZ0

シビックは1600がいい



18 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:01:27.36 ID:J6WuTu1o0

VTECターボの純正化か。

胸熱だな。



24 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:03:25.42 ID:JsWxoLGf0

ターボ車は音が好きじゃないんだよね

4気筒高回転NAの荒々しいサウンドが好きだった。


つうわけでパス。



438 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 07:27:18.56 ID:3RsIZIWL0
>>24
あのひゅいぃぃぃぃんって音がいいんじゃないか

アクセル戻したときのぷしって音もたまらん



25 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:03:32.11 ID:GMPf6mQG0


待ってました!ホンダさん。俺はFit RSで十分楽しいけれど。



29 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:05:26.93 ID:dBMb8/yj0

最近はターボがエコなんだな

むかしのターボは、燃費の悪さが当たり前だったのに



37 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:08:00.63 ID:gT4wt0XJP

VTECでターボをブッチ切るのが好きだったのに

そのためのシビックが…



40 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:08:40.78 ID:uaJX/OZ30

ちょっと待って、いまさらダウンサイジングターボを売り出すのか?

何か、新技術でも開発したんだろうな。



41 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:09:02.43 ID:HRefeWT90

胸熱だな

360馬力、45.9kgm(@2,250rpm~5,000rpm)のベンツの2リッターターボ

を越えるエンジンを作ってくれ



97 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:25:39.58 ID:bnz3Mssp0
>>41
すげー時代だわ
20年くらいのWRCワークスカーとタメ張れる馬力だろ。
大半のドライバーのウデがついていかない。

最近のスーパーカーも馬力もてあましまくり
マクラーレンもフェラーリもモンスター&ハイブリで1000馬力近く行ってるが2駆に
公道用軟弱タイヤ(全然グリップしないが雨に強くちょっと長持ち)で空回り。
ニュル7分切りしたのは700馬力の4躯ポルシェ918というオチ。
GT-Rも570馬力モデルがたったの10秒落ち(普通のサーキットにおける数秒落ち)
まあ600馬力あるって時点すでに溢れ過ぎだけどwww


43 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:09:28.37 ID:J6WuTu1o0

そもそもホンダのNAはB、F型までだな。

なので、ここいらでターボ化もアリだと思うわ。



46 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:10:12.03 ID:9EPCfUKS0

タービンをモーターで回すターボって無いのかな?



78 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:19:10.48 ID:2Ixr0g1K0
>>46
スーパーチャージャーだね。

ターボよりも歴史が古いよ。

低回転での加速が良いのが一般的。



52 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:12:01.55 ID:ZIKeeYuc0

結局V-TECはゴミの失敗作産廃でした、ターボに戻りますってことだよね



65 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:15:13.49 ID:HRefeWT90
>>52
可変バルブ機構なんてどのメーカーでもやってるし

今時ターボエンジンにもついとるがな



61 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:13:18.32 ID:FVoJiLzm0

FF車のシビックタイプRが2リッター直列4気筒直噴ターボエンジン最高280馬力以上



62 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:13:19.06 ID:fj+JMKkq0

この勢いでカッコいいアコードワゴン作ってくんねーかなー



73 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:17:29.13 ID:dKjTzwem0

シビックが280psねぇ。なんか違うわ。



76 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:18:10.09 ID:NsbYeW8e0

新型FITで採用したDCTと組み合わせてくるのかね?

MTのラインナップはTypeRならあると考えるべきか。



77 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:18:26.84 ID:rFOnkoCw0

あんまダウンサイジングって感じじゃないな

来年からF1もターボになるからそっち方向の顧客がターゲットかねえ



84 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:21:59.75 ID:nt4aCtIb0

> 従来エンジンよりも燃費性能が向上する。

いつからこんな設定に?



88 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:22:35.06 ID:lTI2chYT0

エンジンちっさくして過給機で補うってここ最近の欧州車のトレンドだよね。
VWとか乗ると分かるけど、排気量関係なく走り出しからパワフルで乗り易い。
HV車のもっさりした走り出しがイヤな人にはこっちのがいい。
燃費だって実質15km/Lくらいあれば個人的には文句ない。


92 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:24:05.41 ID:VSHN6EvS0

おいらのホンダ謹製NA1.8L200psのエンジン&車体はいつまで持つかなあ



108 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:28:57.99 ID:J6WuTu1o0
>>92
25万キロでブローしてO/H。その後更に20万キロ走行して現役。

俺も歳食ったし、日常生活で乗る事ないから実家に置いていてたまに乗ると楽しいねDC2。

子供が大きくなるまで維持してみようと思ってる。



105 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:28:15.62 ID:1RbLJFPO0

IHIタービン?



107 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:28:34.89 ID:JNPVlt/z0

シティターボ3はよ



111 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:29:29.14 ID:Lw+Ait2U0

1500ccにターボ+スパーチャージャーなら、すごく面白そう。

86より小型なヤツなら最高なんだけど。



113 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:30:06.59 ID:jfrw7bSY0
>>111
VWのTSI買いなよ



115 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:30:45.90 ID:RiMu5F0L0

どうせF1向けに開発中だからね

モータースポーツ知らない人でも来年のF1のエンジンの排気量聞いたらビックリするんじゃない?

「家の車のほうがデカい」って



135 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:41:44.32 ID:VTiRvMyb0
>>115
茂木の博物館で15勝したエンジンみたらビックリするよな。

あれで1500馬力ってw



117 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:32:36.19 ID:QnK097IR0

ホンダさん、FRターボのスポーツ開発してください



121 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:33:49.30 ID:HRefeWT90

しかし今時分のターボはすごいね
BMWのとか、1250rpmで最大トルク発生て
実際に乗ってみないとわからんけど、数値だけ見りゃスーチャーなんて
もう存在価値ないじゃん、と思うくらいだ


132 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:41:05.30 ID:F8vPaaxl0

いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)

        ピストンエンジンと


 ターボCH  @ ( ゚д゚) Φ スーパCH
       \/| y |\/

 の回転の中心軸を一つにまとめると
         ( ゚д゚) ジェットエンジン =333  になる
         (\/\/

何でもそうだが、合理的に考えるということだ。
        (゚д゚ )
        (| y |)


145 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:47:51.63 ID:9AYqRoVE0

できれば1500フィットにターボ付けて280馬力位がいいな



152 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:50:05.86 ID:7aIApKWHI

昔みたく、トランクリッドやリアゲートに

誇らしげにTURBOってエンブレムが付くのかw



163 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:53:27.38 ID:oU6jNojI0
>>152
R-30、R-31に喧嘩売ってんのか;;



169 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:55:35.76 ID:VTiRvMyb0
>>152
ルームミラーからちゃんと読めるようにフロント部分に

反転してるTURBOのステッカーだw



413 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 04:59:44.62 ID:ckTe3GGa0
>>152
付くんじゃね?誇らしげにECO TURBOってw



170 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:56:23.62 ID:tTyQRt4c0
>>169
ドアの下にはPOWERED BY HONDAステッカーでw



173 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:57:02.34 ID:Ye2tDHtn0

ターボの認可って最初は本当にトルク向上による燃費向上って建前だったんだよね

長らく「んなわけねえだろバーカwww」って話だったのにTSI以降本当になっちゃった。

時代は変わるもんだなぁ・・・



175 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 00:58:00.12 ID:F2Rplr900

自然吸気を高回転で回すのがタイプRじゃないのかよ



181 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:00:53.29 ID:8ZnIo8ooP

ターボの方が低燃費っだと!!!www



188 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:05:32.28 ID:PM5omrVI0

ターボというと、ガソリンはプレミアムが当然、そして飛ばしてると

ぐんぐんと燃料計の数字が下がっていくというイメージなんだが

俺がオッサンなだけですかそうですか



201 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:10:08.43 ID:PEJIQ0oG0
しかしリヤも凄いコトになってんな



202 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:10:10.69 ID:128Pj+Fe0

でもFFでしょ(´・ω・`)



204 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:11:35.99 ID:VtZsT/5X0

NAで15000回せるエンジンつくれや



216 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:16:34.50 ID:lSnhEbj00

燃費重視の低圧ターボだからパワーにはあまり期待できない



229 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:22:54.55 ID:PEJIQ0oG0
>>216
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131119_624163.html
2.0リッター直噴ターボ 206kW以上 400Nm
1.5リッター直噴ターボ 150kW 260Nm
1.0リッター直噴ターボ 95kW 200Nm

だってさ、1Lに200Nmてのもどうなんだという気はするが・・EP3より少しだけ上と


335 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 02:30:07.81 ID:FVoJiLzm0
>>229
2.0は279馬力以上、1.5は204馬力、1.0は129馬力



217 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:17:12.13 ID:LyGr7p8l0

FFターボかw



243 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:28:38.04 ID:yhsXjIRL0

VTECターボとか胸熱



261 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:40:33.65 ID:LYsH/WHo0

F1復帰に関連してるんだろうな。

実際には結びついて無くても、乗用車との関連性があるように見せるのは重要だよな



267 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:44:28.73 ID:8gxmyUi80
>>261
F1参入は技術を育てるんじゃなくて

技術者を育てるためだもんなホントは



275 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:48:38.06 ID:LYsH/WHo0
>>267
そうだね。来年のF1エンジンは
従来の回生ブレーキに加えて、熱回生もありになる。
ターボ+回生ブレーキ(モーター)+熱回生(タービン)で
技術者にとっては面白すぎると思う。

回生ブレーキは今まで通り制限があるけど、熱回生のほうはなんと無制限!


285 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 01:53:26.79 ID:uwfyuP+k0

キャパシターハイブリッドにしてモーターを過給器的に使えば面白いのに。

オーバーテイクボタン付ければ今のF1的かな。



351 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 02:44:38.78 ID:CpmLAHR1O

FFのスポーツカーってどうなん?

面白いのかな



356 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 02:48:06.62 ID:PMfSq92c0
>>351
FRのようなパワースライドはできないけど、操る楽しさは一緒だよ

ってか車次第。96スペックのインテRとかFRに近い挙動だったし。



403 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 03:58:29.62 ID:0QeKF97r0

せっかく2L VTECターボエンジンを開発したのに
搭載するのがなぜFFシビックタイプRなんだよw
そこはS2000に搭載だろうJK
満を持してS2000 typeRとして復活頼む
あるいはインテグラをFRターボ化でもおk


447 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 07:41:15.23 ID:d2Jrpfx90

シティターボブルドッグの復活おねがいします

もちろん当時のままの超絶ドッカンターボな味付けでwww



元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384872743/
ホンダ イノベーションの神髄――独創的な製品はこうつくる
小林 三郎(元・ホンダ経営企画部長)
日経BP社
売り上げランキング: 5,187

関連記事

2013-11-20 : ホンダ(本田技研工業) : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 «  ホーム  » スバル(富士重工)はロサンゼルスモーターショー13で、『レガシィ コンセプト』を初公開すると発表
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
G-style | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
2013-11-30 02:41 : G-style | 消費者詐欺被害センター
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

最新記事

おすすめ


ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管時計V2 完成品 
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ニキシー管腕時計 Nixie Tube
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBメモリ 32GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
ADATA USBフラッシュメモリー 16GB
SDXCカード 128GB Class10
SDXCカード 128GB Class10
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
10400mAh  大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
7000mAh 大容量モバイルバッテリー
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
ロジクール MX レボリューション MX-R
ロジクール MX レボリューション MX-R
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
LOGICOOL 充電式無線ゲーミングマウス G700s
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Cyborg M.M.O. 7 ゲーミングマウス グロスブラック
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
Razer Ouroboros 左右対称型 ゲーミング マウス
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
PS3/PCで使用可能なワイヤレスマウスコントローラー
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド
Logitech G19 Gaming Keyboard
Logitech G19 Gaming Keyboard
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
LOGICOOL ゲーミング専用キーボード バックライトイルミネーション搭載 G-15S
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E. 7 Gaming Keyboard
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
AMD Radeon HD7990 GPU搭載ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NVIDIA GeForce GTX690 搭載グラフィックカード
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
NZXT ファンコントローラー SENTRY LX
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ  TEAC USB DAC
パソコンをオーディオに変えるプリメインアンプ TEAC USB DAC
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット
密閉型 7.1chサウンド対応 ヘッドセット

デノン マイク&コントローラー搭載ダイナミック密閉型ヘッドホン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン
 2chアクティブスピーカー GLA-55
2chアクティブスピーカー GLA-55
2.1chアクティブスピーカーシステム
2.1chアクティブスピーカーシステム
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
JBL 高音質アンプ内蔵 2chスピーカー JEMBE
 5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
5.1chスピーカー SBS A520 SP-SBS-A520
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
JBL CREATURE3 2.1chアクティブスピーカー
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB
OCZ Octane 2.5" SSD 1TB

BUFFALO 外付けハードディスク 2TB

BUFFALO ポータブルハードディスク 1TB

MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
Level 10GT LCS Edition VN10031W2N
CoolerMaster ノートPC用クーラー
CoolerMaster ノートPC用クーラー

Bauhutte オフィスチェア ハイバック メッシュチェア 上下左右可動式アームレスト ランバーサポート付
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ガラスPCデスク L型3点セット ブラック
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
ノートパソコン用冷却ファン付 角度調節可能折りたたみデスク SR-T2A
脳波でうごくネコミミ
脳波でうごくネコミミ
日本刀風侍雨傘
日本刀風侍雨傘
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
サバイバル・ライフルアンブレラ 【並行輸入品】
EMPEX 気圧計
EMPEX 気圧計
マグネティック・フロート地球儀
マグネティック・フロート地球儀
防弾盾78SR-レベル3
防弾盾78SR-レベル3
380 AUTO ダミーカートリッジ
380 AUTO ダミーカートリッジ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
サバイバル 新 デザイン ポケット 両面 ナイフ
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)
(デバイス)DEVICE フォルマ ボディバッグ BK/ブラック(DBH-30033BK)

検索フォーム

相互リンク&RSSについて

当ブログでは相互リンク、相互RSSを募集しています。
ご希望の方は、管理人のメールアドレスorメールフォームへお気軽にご連絡ください。
hayablog88@yahoo.co.jp
(スパム対策のために@を大文字にしています。小文字に書き換えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。